最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:73
総数:255051
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

4年生 広島市小学校教育研究会

画像1
画像2
 4年生2組で,道徳の研究授業を実施しました。他校から多くの先生が来られ,授業の様子を参観されました。4年2組の教室がいっぱいになったので,隣の教室でもテレビで授業の様子をみていただきました。

4年生 体育科

画像1
 運動場で,ハンドベースボールをしています。寒さに負けず,熱戦が繰り広げられているようです。

4年生 理科

画像1
 理科で,ものの温度と体積について学習しています。金属を熱すると,金属の体積が大きくなるのかを確かめます。見た目では,金属の大きさは変わりません。金属を熱湯に浸けてみて確かめました。金属の玉が輪を通らなかったときの,子どもたちの意外な顔が印象的でした。

4年生 車椅子体験

画像1
画像2
画像3
 地域の方をお招きして,車椅子体験を実施しました。車椅子に乗る役,車椅子を押す役に分かれて体験をしました。乗ってみて感じる不安なところを感じているようでした。また,車椅子を押すだけでよいと思っていたようでしたが,乗っている人を不安にさせないようにするためには,声をかけたり,曲がり角の左右を確認したりすることなどやることがたくさんあることも理解しました。このような経験を通して,人を思いやる気持ちをさらに高めていってほしいと思います。

4年生 イエローレモン隊決起大会 4

画像1
画像2
画像3
 地域安全マップの発表が終わりました。大勢の人の前で発表することで,子どもたちの力を高めることができました。この後,地域の方と一緒に,実際に学区を歩いて確認する予定です。

4年生 イエローレモン隊決起大会 3

画像1
画像2
画像3
 八幡東小学校区は,危険なところばかりではありません。安全なところもたくさんあります。「公園には,遊びにきている地域の方がいます」「花壇の花がきれいに咲いているということは,手入れが行き届いています。それだけ,人目があります」など,子どもたちは,どこが安全なところなのか区別する力を養っていることが分かります。

4年生 イエローレモン隊決起大会 2

画像1
画像2
画像3
 八幡東小学校周辺の危険なところを紹介します。なぜ,危険なのか…。人目が少ないこと,入りやすいところという視点で,地域を見直しての発表でした。

4年生 イエローレモン隊決起大会 1

画像1
画像2
画像3
 地域安全マップを紹介します。フィールドワークで見つけてきた危険なところと安全なところのいくつかを紹介します。

4年生 イエローレモン隊決起大会 直前練習 2

画像1
画像2
 発表資料がなくても,おおまかな位置をさして,最後の練習です。

4年生 イエローレモン隊決起大会 直前練習 1

画像1
画像2
画像3
 練習に余念がありません。よりよい発表に向けて,原稿の確認中です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261