最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:47
総数:255198
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

2年生 生活科

画像1
 ミニトマトの観察をしました。苗を植えたときから,茎が太くなり,葉っぱの数も増えてきました。まだ,黄色い花は咲いていないようです。

2年生 体育科

画像1画像2
 体育館で実施可能な新体力テストの種目に取り組んでいます。立ち幅跳びと反復横跳びに挑戦中。手を振って,タイミング良くジャンプ!100cmを超えたかな?

2年生 体育科

画像1画像2
 学年で,新体力テストに取り組んでいます。最初は,20mシャトルランです。去年より記録を伸ばしてほしいと思います。

2年生 国語科

画像1画像2
 「たんぽぽ」という話を学習しています。担任の先生が,校内を歩いてたんぽぽを見つけてきました。夜になると花は閉じているようですが,綿毛は閉じるのかという話になったようです。今晩,確かめてみるということですが,結果が楽しみです。

2年生 遠足

画像1
画像2
 増田先生,河原先生は子ども達に呼ばれて,けいどろを始めようとしましたが,次から次へと子ども達がやってきてしまったので,急遽,鬼ごっこをすることに…。中木先生は,「だるまさんが転んだ」をしています。

2年生 遠足

画像1画像2
 植物公園で,めいっぱい遊びました。絶好の好天で,しっかり体を動かしています。

2年生 生活科

画像1画像2
 ミニトマトを観察しています。葉っぱの形をよく見てかいていました。ある子どもの観察カードを見ると,土のところに黒くぬっているところがありました。子どもに聞いてみると,肥料なんだそうです。肥料を入れたこともきちんと表現していることに感心しました。

2年生 生活科

画像1
画像2
 チューリップなどの球根をとった後は,ミニトマトを植える準備です。土を入れ,肥料を入れて,苗を植え付けます。いくつの実がとれるでしょうか,しっかりとお世話をしてあげてほしいと思います。

2年生 生活科

画像1
画像2
 1年生のときに育てていたチューリップやクロッカスの球根を取り出しました。小さな小さな球根ができていました。アネモネを抜くと,土の中で張っていた根が出てきました。ダンゴムシが出てきて,目を輝かせる子ども,ちょっとさわりたくないなという子どもといろいろでした。

2年生 音楽科

画像1画像2
 声や身振りで表す学習です。体全体を使って,歌詞に合わせて表現します。今日は,雨だったので,子ども達は体を動かしたくて,うずうずしているようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261