最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:89
総数:255143
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

1年生 体育科

画像1
 短距離走(かけっこ)の並び順を確認していました。100名以上の子どもが4人ずつ走る予定です。20組以上になるようですが,並び替えると,随分長い列になりました。運動会まで,順番を覚えていることができるかな?でも,心配しなくても大丈夫です。運動会当日までに,何回か練習すると思います。

1年生 音楽科

画像1
 鍵盤ハーモニカの学習をしていました。でも,今日は,担任の先生と,いつもなら高学年の音楽を教えている先生の二人に教わる日でした。今日も,楽しい音楽の時間になりそうです。

1年生 「やってみよう!」

画像1
画像2
画像3
 1年生も,運動会に向けての練習を始めていました。某携帯電話会社のCMソングに合わせてダンスをしていました。みんなダンスをするのが楽しそうです。リズムよく踊るために,先生から出てきた言葉は,「ひらいて,ひょっこりはん」…。どんな感じで仕上がっていくのか,お知らせしていきます。

1年生 音楽科

画像1
画像2
 今日は,鍵盤ハーモニカで演奏する学習でした。「ド・レ・ミ・ド・ソ・ソ・ソ」と,鍵盤に置く指を決めて,演奏しました。今日は,最初の4小節を演奏し,残りの4小節は来週に学習します。もう少し,動物の様子が感じられる演奏になりそうです。

1年生 大休憩の遊び

画像1
 9月から,1年生は,一輪車を使って遊んでもよいことになりました。早速フェンスにつかまりながら一輪車に乗る練習をしています。たくさん乗る時間をつくって,上手になってほしいと思います。

1年生 身体計測

画像1
 今日は,身長と体重を計測しています。4月から5か月が過ぎました。どれだけ大きくなっているのかな。

1年生 算数科

画像1
 長さ比べの学習をしています。色鉛筆のケースの縦と横とでは,どちらが長いのかを調べる方法をみんなの前で説明しています。紙テープに写し取って長さ比べの方法を説明しました。聞き手となっている子供たちも身を乗り出して見るほど,真剣に聞いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261