最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:89
総数:255112
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

生徒指導主事の増崎先生

画像1
 生徒指導主事の増崎先生は,校内で様々な仕事をしております。そのうちの一つとして,中学年の「特別な教科 道徳」の授業も担当しています。先生の授業では,子ども達の考えを引き出し,いつも黒板には文字でいっぱいになります。

図書室deブックママ

画像1画像2
 29日(火)の昼休憩,読み聞かせのボランティア「ブックママ」のみなさんによる読み聞かせがありました。図書室がいっぱいになり,130名以上の子ども達が集まりました。「めの まど あける」「11ぴきのねこ ふくろのなか」という本を紹介してくださいました。子ども達には,もっと本に親しんでほしいと思います。

クラブ活動 4

画像1
 校舎内では,手芸クラブと器楽クラブも活動中です。手芸クラブでは,これからのクラブ活動でどんなものを作っていくのか話し合っているところでした。器楽クラブも話し合い活動が中心でした。担当するパートを決めていました。どのパートも大切であることを分かっているのですが,どうしても演奏したい楽器もあるようで,みんなが納得するまで慎重に話し合っていました。どちらのクラブも学年をこえて楽しめるようにしてほしいと思います。

クラブ活動 3

画像1画像2画像3
 校舎内で活動しているクラブです。図書室では,漫画・イラストクラブの子どもたちが作品作りに黙々と取り組んでいました。話しかけるのが申し訳ないくらい,集中してイラストなどを描いていました。第2理科室では,将棋の対戦をしていました。この後,どちらが有利に対戦を進めていくのか楽しみです。2年生教室では,切り紙クラブが活動していました。切り方によっていろいろな形が生まれるので,紙を広げる瞬間が楽しみです。

クラブ活動 2

画像1画像2画像3
 運動場では,3つのクラブが活動中です。ドッジボール,サッカー,バスケットボールをして楽しみたい子どもたちが集まっています。今日は,雲ひとつない晴天のもと,元気に練習をしていました。

クラブ活動 1

画像1画像2
 今年度1回目のクラブ活動です。まずは,体育館でやっているバドミントンクラブと卓球クラブです。どちらもラリーが続かないとたのしくないスポーツですので,早速練習です。ラケットに上手に当てることのできる子どももいれば,そうでない子どももとにかく練習をしています。みんなで上手になって試合ができるようになってほしいと思います。

学生ボランティアの城鼻先生

画像1
 今年も,大学生の方に来ていただいて子ども達の様子を見守ってもらっています。今日は,4年生と一緒に「地域安全マップ」づくりをしています。

避難訓練

画像1画像2
 事務室からの出火を想定して,避難訓練を実施しました。「放送をきちんと聞くこと」「『お・は・し・も』を守って避難すること」に気を付けて訓練をしました。真剣にやり遂げていました。

栽培委員会の仕事

画像1
 栽培委員会のの仕事として,始業前に,花壇の水遣りをするのことがあります。晴天が続き,土が乾くのも早いです。水遣りをしっかりして,学校の花壇を見応えのあるものにしています。

児童朝会

画像1画像2
 児童朝会を実施しました。今日は,今月の歌を練習しました。運営委員会の児童が司会・進行をしました。歌うときの姿勢をみんなで確認しました。随分と歌声がよくなってきました。

音楽室前の掲示

画像1
 4月は,昨年度卒業した子ども達からのメッセージを掲示していましたが,5月からは各学年の子ども達ががんばりたいことを掲示しています。歌声を響かせたり,合奏を楽しんだりしてほしいと思います。

見頃です。

画像1
 正門すぐの花壇です。今が一番の見頃だと思います。この花壇は,地域の方に苗を植えていただき,本校の栽培委員の子ども達が水遣りをしています。

OJT形式による研修

画像1画像2
 放課後,教室めぐりをしました。各教室の担任する先生方のアイディアを紹介しあいました。30人近くも教員がいますので,いろんなアイディアが出てきます。

学校朝会

画像1画像2
 学校朝会では,校長先生の話と校歌の練習をしました。全校児童が集まるのは,今年度になって2回目です。校長先生は,「準備」することの大切さを話されました。学習用具はもちろんのこと,学習に向かう姿勢についても準備をしていきたいものです。
 後半は,伊藤先生の指導で,校歌の練習をしました。本校の校歌に出てくる歌詞を説明がありました。歌詞の意味を分かって歌を歌うのは大切なことです。また,本校の校歌は2部合唱です。低音部を5年生が担当しています。この朝会で,5年生だけで歌声を披露しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261