最新更新日:2024/05/08
本日:count up30
昨日:44
総数:254714
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

1年生 お迎え集会5

最後は、また6年生と手をつないで教室まで帰りました。
1年生も6年生もいい笑顔で歩いていきます。
学校全体がこんな暖かい空気に包まれる学校を目指していきたいです!
画像1
画像2
画像3

1年生 お迎え集会4

2年生からは、昨年育てた朝顔の種をプレゼントしてくれました。
この種を植えて朝顔を育てます。
そして、来年のこの時期には、新しく入ってきた新入生に種をプレゼントするのですね。
また、1年生も各クラスの代表の3人がお礼の言葉を伝えました。
初めて全校児童が一堂に会した場となりましたが、堂々とした態度で感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 お迎え集会3

3・4・5年生の代表者が八幡東小学校クイズを出しました。
校舎や学校目標、校長先生の名前などについての〇×クイズでした。
正解した時の「よっしゃー!」と喜ぶ姿がかわいいです。
画像1
画像2

1年生 お迎え集会2

1年生が、6年生と手をつないで入場しました。
6年生は6年前のことを思い出しながら歩いたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1年生 お迎え集会1

暖かい日差しの中、1年生のお迎え集会を行いました。
運営委員会の子どもたちが準備・進行を行いましたが、堂々と、はきはきした声で進めることができました。
「さすが高学年!」と1年生をはじめ、どの学年の子どもたちも感じたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

画像1画像2画像3
 生活時間をマネジメントという単元を学習しています。自分の生活時間を見直して、家族の団らんの時間を確保したり、家庭の仕事を分担し、家族を助けることができたりするには、どうすれば時間を生み出すことができるか考えました。

5年生 社会科

画像1画像2画像3
 日本はなぜ領土問題を抱えているかを資料を基に考えました。

1年生 国語科

画像1
 ひらがなの学習をしています。今日は「い」を習いました。姿勢良く丁寧に書けました。

参観日4

どの学級も、たくさんの保護者の方に参観されて、緊張もあったと思いますが、1時間集中して学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

参観日3

観賞会に保護者も参加している場面も。
画像1
画像2
画像3

参観日2

子どもたちも張り切っています。
画像1
画像2
画像3

4月22日(土) 参観日

土曜日は、お忙しい中、参観授業にお越しくださり、ありがとうございました。
コロナ前の状況に戻りつつある中で、久々の一斉参観日となりました。
たくさんの保護者の方に、時間いっぱい子供たちの頑張る様子を見ていただき、子どもたちにとっても励みとなったと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作

2年生が似顔絵に挑戦していました。
タブレットを見ながら、黒板に書かれた手順で丁寧に描きます。
画像1
画像2
画像3

6年生 総合的な学習の時間

画像1画像2
 都道府県のシンボルマークを地図上の都道府県の形や特産物、色、名前などを参考にして考えて発表しました。

5年生 図画工作科

画像1画像2画像3
 アートカードを使って作品の良さを発表し合いました。

1年生 国語科

画像1
 ひらがなの学習をしています。四つの部屋を意識して「も」を書きました。

2年生 算数科

画像1画像2
 グラフと表の良さについて考えました。グラフは多い、少ないが一目で分かること。表は、数(値)がすぐ分かることが分かりました。

4年生 国語科

画像1画像2
 「白いぼうし」という物語を学習しています。女の子は、ちょうちょだったのか読み取りました。考えをたくさん発表しました。

5年生 図画工作科

画像1画像2画像3
 学級目標を基に、学級旗を考えました。

最初のビオトープ来訪者

ビオトープの周りの植物も元気に花を咲かせ、すくすく成長しています。
八幡東小学校のビオトープは生き物が自然に住みつく場所を目標にしています。そんな中、水を張った水面にあめんぼが!
どのようにしてここにやってきたのでしょうか?
あめんぼはどのように移動するのか?自然とわいてくる疑問が、子供たちの「知りたい」に繋がればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間行事予定

学校からのお便り

年間指導計画

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261