最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:73
総数:254645
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

1年生 タブレット開き

1年生もいよいよタブレットにログインして、日常的に授業で使えるように練習をしていきます。
まだまだキーボードを使うには時間がかかりそうですが、操作はすぐに身につきそうです。
画像1
画像2

カブクワハウス

中庭の小屋をカブトムシとクワガタ、(シイタケの原木も入ります)の家の製作に向けて準備が進んでいます。
今日は5年生が看板づくりを手伝ってくれました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 2年生

2年生も1年生と同じように本の周りに集まってしっかりとお話を聞いています。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 1年生

今朝は1・2年生の読み聞かせでした。
たくさんのブックママさんが来校してくださり、絵本の読み聞かせを行ってくれました。
子供たちは本の周りに集まり、しっかりお話を聞いています。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作

いろいろな種類のひもを使って教室中に張り巡らして壮大な作品を作り上げます。
クラスのみんなが協力し合い、ステキなひもひもワールドが出来上がりました。
みんなとてもいい顔です。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

鍵盤ハーモニカの練習です。ドレミファソを1〜5番の指で音を出します。
夏休みの練習の成果は出せたかな?
発表会に向けて、立って演奏する練習も行いました。

画像1
画像2
画像3

なかよし1・2組

お金の学習をしています。
お金を使いながら、いろいろな計算をお買い物をしながら取り組みました。
画像1
画像2
画像3

小さなイトトンボ

ビオトープに体長3cmほどの小さなイトトンボがいました。
6年生の男の子が捕まえて見せに来てくれました。
小さいだけになかなか目に留まらないトンボです。
今、池の周りにはたくさんの種類のトンボが飛び交っています。
画像1

2年生 算数

2桁のたし算の学習です。
繰り上がった数字を忘れないように丁寧に計算しています。
計算の仕方を伝えあう様子も見られました。
画像1
画像2

なかよし6

タブレットを使って計算の反復練習をしたり、タイピングの練習を行ったりしています。
画像1

6年生 PTC

9月11日(月)の5・6時間目に6年生のPTCが行われました。
中国電力ネットワーク(株)さんの「わくわくEスクール」の中から「発電のしくみとスライム電池実験」というテーマで親子で学びました。
火力・水力・風力発電の実験を行いながら、しくみについて知ることが出来ました。またスライム電池を作ってオルゴールを鳴らしてみたり、省エネ体験でLEDと豆電球の消費電力の違いを体験したり、実験や体験が多くとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数

「図形の角をしらべよう」という単元を学習していました。
タブレットで復習したり、ノートに自分なりにまとめたり、自分で学習しやすい形に合わせて進めています。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語

「やまなし」の最初の学習でした。
宮沢賢治の「やまなし」を初めて読む子も多く、川底のカニの世界と不思議な言葉に戸惑いながら初発の感想を書いていました。
丁寧に読み解きながら、宮沢賢治の世界に浸ってほしいです。
画像1
画像2

4年生 音楽

「まきばの朝」の学習でした。
歌詞を読み、情景を思い浮かべながら歌で表現します。
歌い方の工夫を学ぶと聞き方も変わってきますね。
画像1
画像2

3年生 道徳

「いろんな気持ちについて考えよう」という題材で学習を進めていました。
ちょっとしたことで、人はいろいろな気持ちを持ちます。同じ場面の絵を見てもいろいろな気持ちが出てきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

「やくそく」というお話を丁寧に読み取っていました。
場面場面での登場人物の気持ちを想像しながら意欲的に発表していました。
画像1
画像2

1年生 歩行教室

9月6日(水)、歩行教室が行われました。
道路を歩くときはどんな危険が潜んでいるか、どのようにしたら安全か、いろいろと学ぶことが出来ました。
普段の登下校だけでなく、放課後や休日の遊びに行くときも歩行教室のことを思い出して安全に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 石内川8

ごみもたくさん拾いました。
この活動に協力していただいた、中国地方ESD活動支援センターのみなさん、環境サポーターネットワークのみなさん、公衆衛生推進協議会のみなさん、利松公民館のみなさん、見守りをしてくださった保護者のみなさん。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 石内川7

午後からは、石内川の水質について学習しました。
パッチテストを行って、水質を調べたり、薬品を使ってPhを調べたりしました。
実験的なところもあり、子供たちも真剣です。
画像1
画像2
画像3

5年生 校外学習6

画像1画像2画像3
 宮島水族館でスナメリやペンギン、トドなどを観賞しました。ドクターフィッシュに角質を食べてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間行事予定

学校からのお便り

年間指導計画

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261