最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:73
総数:254643
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

寒いけど、冷たいけど

さすが子どもたち。
寒い日ですが、池にはった氷やグラウンドにうっすら積もった雪を見ると、子どもたちは大興奮です。
画像1
画像2
画像3

冬休み前朝会

今日は、全校で冬休み朝会が体育館で行われました。
2年生が学校生活の振り返りで友達との思い出を発表してくれました。
また、5年生の代表2名が、「理科が大好きになる大作戦」というテーマでこれまで頑張ってきたビオトープづくりやメダカロード、カブクワハウスなどについて発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

寒い一日!

今日は、この冬一番の冷え込みとなりました。
ビオトープやメダカロードに氷が張っています。
カメは冬眠中です。
画像1
画像2
画像3

3年生のクラブ見学

昨日、3年生がクラブ活動の見学を行いました。
来年度、どのクラブに入るか、各クラブの様子をしっかり見ていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 こころの劇場

これからミュージカルの鑑賞です。
画像1
画像2
画像3

6年生 校外学習

碑めぐり
画像1
画像2

6年生 校外学習

資料館を出て、碑巡りが始まりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 校外学習

今日は6年生の校外学習です。
午前中は平和資料館、公園内の碑巡りを行います。
午後からはこころの劇場です。
画像1
画像2

3年3組 校外学習(造幣局)

18日月曜日に3年3組が造幣局へ校外学習に行きました。
貨幣ができるまでの工程をしっかり学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年1組 造幣局へ校外学習

今日は3年1組が造幣局へ校外学習に行きました。
真っ赤に熱せられた金属の棒がだんだんと薄く伸ばされていく様子や型どられたお金が流れていく様子を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年2組 造幣局へ

今日は3年2組が造幣局へ校外学習へ行きました。
貨幣が作られる過程を工場内で実際に見ることができました。
資料室では袋詰めされた硬貨の重さを体験したり、硬貨選別機の仕組みを体験したりすることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おもちゃランド

2年生が八幡東保育園・利松保育園・五日市すみれこども園の年長さんに「おもちゃランド」を開きました。
たくさんのおもちゃコーナーを作り、園児たちを前に2年生の子供たちは、堂々と遊び方の説明をしたり、優しく教えたりしました。お兄さんお姉さんらしい立ち振る舞いに成長を感じました。あと少しで小学校1年生になるどの園児たちも楽しそうに過ごしていました。

画像1
画像2
画像3

令和5年度佐伯区交通安全児童生徒習字・標語コンクール表彰式

夏休み期間に募集のあった、令和5年度佐伯区交通安全児童生徒習字・標語コンクールの中から、4年生の舩本君が最優秀賞に選ばれ、授賞式に出席しました。

画像1
画像2
画像3

6年生 租税教室

今日の5時間目に、法人会の方が来校され、6年生に租税教室を行ってくださいました。
税金とは何か、どのように使われているのか、といったことを動画の視聴やクイズ形式も交えてわかりやすく教えてくださいました。
一人の子どもに小学校6年間で約550万円の税金が使われることも知りました。
最後に、1億円(と同じ模様と同じ重さのサンプル)が目の前に出てきて、子どもたちは大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

体育館deブックママ

今日の昼休憩に体育館でブックママさんによる読み聞かせがありました。
1・2年生対象だったのですが、たくさんの子どもたちが読み聞かせを楽しみに集まってくれました。
「もりのおふろ」という絵本をゆっくり読んでくださるので、森のお風呂で楽しむ動物たちを目の前にしながら聞いている感じになり、とても癒しな時間となりました。
おみやげに、サンタさんのしおりまで準備してくださり、こどももおとなも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習6

クリスマスのイベント中、迷路を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習5

植物公園で働かれている方のお仕事も調べます。
画像1
画像2

3年生 校外学習4

大温室です。オーストラリアからのバオバブです。
画像1

3年生 校外学習3

バラ園から宮島を眺めました。
画像1

3年生 校外学習2

フクシア温室
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間行事予定

学校からのお便り

年間指導計画

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261