最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:56
総数:253698
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

最後のたてわり活動 2

みんなから寄せ書きのプレゼントです。
6年生からも活動班のみんなにありがとうのメッセージを送っていました。
画像1
画像2
画像3

最後のたてわり活動 1

今年度最後のたてわり活動が行われました。
今日は6年生に感謝を伝える会です。前回、1〜5年生がどんな遊びで喜んでくれるかを一生懸命考え、5年生を中心にみんなで楽しみました。
どの子も笑顔です。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

1年生が体育で「とびばこあそび」の授業を行っていました。
片足で踏み込み、台の上でジャンプしてからの両足で着地です。
バランスやタイミングが重要な運動で後々の跳び箱運動の基礎を身につけます。
画像1
画像2

6年生を送る会 12

あっという間に感じる2時間でした。
校長先生の言葉の中に「感動」という言葉がありました。
在校生の気持ちが伝わった6年生、気持ちをつたえることができた在校生。
気持ちが一つになると、本当に素晴らしいものだなと、改めて思わされる会でした。
卒業まで、学校に登校するのは17日です。
6年生からまだまたたくさんのことを学びたいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 11

最後は全校みんなで「へいわのたね」の大合唱です。
みんなが一つになるって素晴らしい!!
体育館は大きな歌声とぬくもりでいっぱいになりました!
画像1
画像2

6年生を送る会 10

参観日の合同音楽会の時よりもさらに腕を磨き上げた演奏がみんなを魅了しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 9

いよいよ6年生の発表です。
1〜5年生の発表を聞き、いつもより気合が入ります。
歌う曲は「With You Smile」、「いのちの歌」。
合奏は「情熱大陸」です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 8

みんなの発表を見る6年生。
笑顔や拍手が自然と沸き起こります。
画像1
画像2

6年生を送る会 7

5年生の発表です。
5年生は「ルパン三世のテーマ」の合奏と「たいせつなもの」の合唱を贈りました。
委員会やたてわり班など6年生の学校のリーダーとしての姿を一番近くで見てきた5年生。
呼びかけのひとことひとにも重みを感じました。
お手本となった6年生の姿をしっかり引き継ぎ、頼もしい6年生になることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 6

4年生の発表です。
4年生は「宝島」を合唱しました。間奏に入る呼びかけは、6年生の姿をよく見ているなと感心しました。
歌の後は、100人近い子どもたちの息の合ったハンドパーカッションです。
リズムよく、クラスごとのパートも見事に重なり合い、見ている人を圧巻しました。
一人一人がものすごく練習したそうです!成功した子どもたちの顔からも達成感が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 5

3年生の発表です。
3年生は「たんぽぽのわた」という詩を全員で朗読しました。
「力いっぱい根を張って あの輝く 小さな花を咲かせる」
というフレーズがとてもよかったです。
歌は「365日の紙飛行機」を歌い、リコーダーは「花笛」を演奏しました。
気持ちを乗せたきれいなメロディーは聞いているみんなの心に響きました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 4

2年生の発表です。
2年生は「少年少女ぼうけんたい」を歌いました。
体育館がはちきれるほどの大きな声は小学校からはばたく6年生の背中を押すエールとなりました!一人一人の呼びかけも素敵でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3

1年生の発表です。
1年生は、6年生にかけてもらったうれしかった言葉のベスト3を発表しました。
第3位は「がんばろう!」 第2位は「おはよう!」 第1位は「だいじょうぶ?」
でした。番外編として「遠足で一緒に手をつないでくれたこと」もありました。
1年生にとっては、6年生とのすべてのやり取りがステキな思い出となったようです。
最後は「さよならのうた」を振り付きでかわいく元気に歌いました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

6年生は、今朝1年生からプレゼントされたペンダントを胸に、各学年の感謝と励ましの思いが詰め込まれた発表を最前列で受け止めます。
司会は運営員会の5年生が担当します。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 1

今日の3・4時間目に6年生を送る会が行われました。
全校児童が集まって送る会をするのは何年ぶりでしょうか。
みんなに見守られ、拍手の中、6年生が入場します。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動

今日の昼休憩はたてわり活動でした。
これまで各班を引っ張ってくれた6年生に感謝の会を開くために、今日から5年生がみんなをリードしてくれました。
どの班も6年生が楽しんでくれるゲームは何だろうと、たくさんのアイデアをだい合っていました。次回の、今年度最後のたてわり活動が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 自転車教室

2月20日(火)に自転車教室が行われました。
あいにくの天気で、体育館での講習となりましたが、道路管理課の方のお話をしっかり聞き、自転車に乗るときに気を付けることを学びました。
3年生から自転車に一人で乗ることができます。学んだことを忘れす、事故にあわないように、安全に乗ること、マナーを守ることを大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽

学校中に響き渡る元気な歌声に誘われて足が向かった教室は2年3組でした。
みんな元気いっぱいの声で、動きもつけて楽しそうに歌っていました。
音楽発表会を経て、音楽好きが増えましたね!
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科

ミシンを使ってエプロンづくりを学習しています。
完成間近の子や集中してミシンで縫う子、教えてもらいながら一生懸命頑張る子。
完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 スマホ教室

6時間目に3年生は、電子メディア協議会のスマホ教室に子どもたちと保護者が参加しました。
普段、何気に遊んでいるゲームやSNSのアプリにも実は「対象年齢」が設定してあり、小学生がよく口にするゲームやアプリも、実は中学生以上からの対象になっているものも多くありました。
ゲームソフトのパッケージには対象年齢のマークがあることや、また保護者として「規約」をきちんと読むことの大切さを学びました。
画像や動画が簡単にネット上で見られるからこそ、切り取られた一部の写真で判断しないことやフェイクニュースも多くあることなど、ネットから情報を得るときには意識しておかないといけない大切なことをたくさん教えていただきました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間行事予定

学校からのお便り

年間指導計画

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261