最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:44
総数:255241
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

5年生 秋の花いっぱい運動

今日は5年生が春に続き、秋の花いっぱい運動に参加しました。
たくさんのボランティアの方も来ていただき、今回はパンジーを植えました。
春に経験しているだけあって、手際の良さに驚きました。
八幡東小学校のフラワーロードが復活しました。卒業式の花道を飾ります。
画像1
画像2
画像3

地震避難訓練を行いました

今日の2時間目に地震避難訓練を行いました。地震がおさまった後、津波警報が出たことを想定し、垂直避難(全校児童が校舎の3・4階に避難する)の練習も行いました。
みんな静かに移動することができ、想定したよりもかなり早い時間で避難が完了しました。
画像1
画像2
画像3

なかよし4組 国語・算数

1年生は算数を、2年生は国語の学習です。
みんな、集中して問題を解いたり、漢字の練習をしたり、物語の内容を読み取ったりしています。
画像1
画像2
画像3

図工室に並べられた物体は?

図工室に入るといろんなポーズをした模型がずらり。
今にも動き出しそうです。
6年生の図画工作科「12年後のわたし」ですね。
大人になった自分自身はどんな姿で何をしているのでしょうか?
一人一人のポーズから何をしているところかわかりますか?
完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生理科 水溶液

炭酸水からぷくぷく出ている気体の正体は?
予想し、実験から結果を記録し、考察します。
試験管へ気体を移す作業が難しそうでしたが、集めた気体に線香を近づけると・・・。

画像1
画像2
画像3

1年生 タブレットに挑戦

1年生がタブレットでGoogle Meetの操作を学習しました。
自分の顔や友達の顔が画面に映ることに大喜びでした。
画面のタッチやスワイプもお手のもの、すぐに慣れて操作しているように見えます!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 あきみつけ

1年生は昨日、美鈴が丘中央公園に「あき見つけ」に行きました。
たくさんの木の実や落ち葉を拾ってきて、これからおもちゃ作りに挑戦です。
どんなおもちゃが出来上がるが楽しみですね。
班の友達とたくさんアイデアを出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育 サーキット

体育館をのぞいてみると、2年生がサーキットを行っていました。
小型ハードルや大小のコーンをコースに置いて、走ります。コーンは手を置いてそこを軸に一周まわり、小さいコーンには素早くタッチ。走るだけの中に様々な動きが加わることで体全体を動かさなければなりません。
しっかり体を動かして、冬の寒さや夏の暑さに負けない体に鍛えましょう!
画像1
画像2
画像3

なかよし ドッジボール大会!

大休憩になかよし学級のドッジボール大会が行われました。
高学年の投げるボールのスピードに驚きました。上手によけたり、キャッチしたりして、白熱した試合が繰り広げられました。
時には、拾ったボールを低学年の友達に渡したり、「投げる?」と優しく声をかけたりする姿も見られ、とてもいい雰囲気の中で子供たちは汗を流しました。
なかよし学級の子供たちが一斉に集まることがなかなかないので、思い出に残るいい時間を過ごせたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

わかるかな?のこたえ

一つ目は、「日月」のとなりに「火水木金土」と曜日を並べ、□に合うように読み方を合わせて、数字の順番に読むと、「ひみつきち」となります。

二つ目は、「手」の右は「みぎて」左は「ひだりて」。上は「じょうず」、下は「へた」、となります。□に合うように読むと「りょうて」となります。
画像1
画像2

わかるかな?

5年生の教室で、頭の体操が行われていました。
□に入る言葉は何でしょう?
すべてひらがなです。
画像1
画像2

3年生 理科 音

音の学習です。
トライアングルをたたいて音を出すと・・・?
手の感覚や目で見た気付きをノートに書きこみ発表し合いました。
「ぶるぶる震える。」 「じ〜〜んとなる。」 「それは振動だと思います。」などいろいろと感じたことが出てきました。
目で確認することは難しかったので、準備された映像を確認すると・・・、
大だいこも、トライアングルも、鉄琴も木琴も、たたいた瞬間をスローで見ると、ものすごく震えていました。子供たちからも歓声が出ていました!
画像1
画像2
画像3

5年生 算数

2÷3=0.66666・・・

わり算で割り切れない計算の商の表し方を学習しました。
分数で表せるとすっきりしますね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間指導計画

生徒指導

厚生労働省資料PDF

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261