最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:76
総数:254503
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

2年生 歯の指導

学校歯科医の桑原先生が、2年生に歯を大切にするためのお話をしてくださいました。
歯ブラシは、えんぴつ持ち出で小刻みに動かすことなどを学びました。
画像1

6年生 理科

画像1画像2画像3
 水溶液の学習をしました。アルミニウムを塩酸で溶かした水溶を蒸発させるとアルミニウムが出てくるか調べました。

5年生 図画工作科

画像1画像2画像3
ワイヤーの特徴を活かして、ワイヤーアートを作成しました。

3年生 道徳科

画像1画像2
「目の前は青空」という物語から、友達と助け合うとは、どういうことか考えました。

2年生 国語科 生活科

画像1画像2画像3
おもちゃを作りました。おもちゃの遊び方を分かりやすく説明する文章を考えました。

3年生 算数科

画像1画像2
小数のたし算の筆算の仕方について考えました。

5年生 算数科

画像1画像2画像3
45分は何時間かを考え分数で表す方法を考えました。

4年生 図画工作科

画像1画像2画像3
運動会で踊った百花繚乱の絵を描きました。

こども安全の日集会

今日は、こども安全の日集会がありました。
6年生が学校の代表として体育館に集まりました。
校長先生から11月22日がどういう日であるのか、たくさんの方がイエローレモン隊としてみんなを見守ってくださっているのはどうしてか、というお話をされました。
イエローレモン隊の中谷さんからは、あいさつの連鎖のお話をいただきました。大きな声であいさつを返そう、あいさつのできる地域に不審者は近づかないという内容でした。
6年生代表のあいさつでは、毎日、暑くても寒くても雨の日も見守っていただくありがたさ、いろいろなことを声をかけていただいたことなど感謝の気持ちを伝えました。
今では見守ってくださることが当たり前のように思えますが、ここに至るまでの出来事や地域の方の思いをしっかりと心にとめてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 最終号

1泊2日の旅を終え、6年生が八幡東小学校に帰ってきました。
解散式では、みんなが楽しめたこと。この経験を、この修学旅行での成長を、今後の学校生活に、そして中学校生活に生かすこと。を確認しました。
疲れもあったと思いますが、本当にみんないい笑顔でした。
家で根掘り葉掘り思い出話で盛り上がってください。
保護者の皆様には、お迎えのご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行16

姫路セントラルパークを満喫です!!

修学旅行もいよいよ佳境です。
今は八幡小学校に向かうバスの中でしょうか?
画像1

6年生 修学旅行15

遊園地を楽しみつくします。
とは言っても公共マナーや集団行動を学ぶ大切な学習です。互いに相談し合い、協力し合って楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
一般のお客さんもいるようですが、大混雑ではないようです。
まだ迷子は出ていないとのこと。
天候が急に曇ってきて、大人には肌寒く感じるようですが、子どもは走り回って汗をかいています。

画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行14

ドライブスルーサファリ、野生の国ふれあい広場を出発したようです。
迫力ある動物たちの姿にみんな大興奮でした。
いよいよ姫路セントラルパーク遊園地です。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行13

退館式を終えて姫路セントラルパークに向けて出発しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行12

2日目の朝を迎えました。
みんな元気に朝食バイキングです。
天気は晴天!今日も楽しい1日になりそうです。
画像1
画像2

6年生 修学旅行11 素敵なホテル

きれいなイルミネーションが今日一日の疲れを癒してくれます。
画像1

6年生 修学旅行10 夕食

待ちに待ったホテルでの夕食!
バイキング形式で子どもたちも喜びを隠しきれません!
たくさん食べて大満足です。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行9 ホテル到着 入館式

道路の渋滞で予定より少し遅くなりましたが、無事にホテルに到着し、入館式を行いました。
画像1
画像2

6年生 修学旅行8 須磨海浜水族園

沈む夕日を眺めながら須磨海浜水族園へ。
入場してすぐ目の前にある大水槽を優雅に泳ぐ大きな魚に、また、見たことのない珍しい生き物に大興奮の6年生です。
まだまだみんな元気です♪
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行7 姫路城

画像1
画像2
いよいよ姫路城です。
探索が始まりました。場内はとても広いようです。
時間内に戻ってこれるのでしょうか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間指導計画

生徒指導

厚生労働省資料PDF

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261