最新更新日:2024/05/17
本日:count up86
昨日:44
総数:255284
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

6年生 修学旅行3

予定通り福山SAに到着し、トイレ休憩です。
画像1

6年生修学旅行2

いよいよバスに乗り込み出発です!
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 出発式

今日から2日間、6年生は岡山、姫路方面に修学旅行です。
朝は肌寒く感じますが、日中は比較的暖かくなるとのこと。
しっかり楽しみ、しっかり学び、充実した2日間になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

製作途中の作品を紹介
「先生見て見て〜!」と子供たちから作品の説明をしてくれました。
とても楽しそうです。
授業終わりのチャイムがなると、「え〜、もう終わり〜?まだやりたい!」の声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

秋見つけで拾ってきた落ち葉や木の実を使って思い思いの作品を製作中です。
迷路に、クリスマスツリー、釣り竿、楽器など子供たちの広大な発想力に感動します。
画像1
画像2
画像3

4年生 読み聞かせ

ブックママさんの朝の読み聞かせが4年生でありました。
静かに落ち着いた様子で絵本や物語の読み聞かせに耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

オクリンク

簡単に説明すると、「オクリンク」とは、自分のタブレット上のシートに考えや意見を書き込み、決められた場所に送ると、それをみんなが閲覧できる、というしくみです。
みんなの考えを参考にできたり、考えるヒントになったりします。
先程の理科の授業では、どうすれば「エジソン」の曲にふりこを合わせることができるかをそれぞれが考えました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 ふりこ

ふりこの学習です。「威風堂々」や「エジソン」という曲に合わせてふりこがふれるかどうか実験です。「威風堂々」はうまく曲に合うのに、「エジソン」には合いません。
なぜ?どうして?、どうすれば・・・をみんなで考えます。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育 走り高跳び

助走のスピードや長さ、跳ぶ位置やタイミング。自分にピッタリを探し求め、何度も練習します。跳び越せたときの感動や達成感はたまりません。目標を高くもって頑張れ!
画像1
画像2
画像3

1年生 いもほり

学年園で大切に育てたサツマイモを収穫しました。
土の中から顔を出したサツマイモに歓声があがり、掘り出した大きさにまた歓声があがり、大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

朝会 de ブックママ

今日の一日は、ブックママさんの全校読み聞かせでスタートしました。
校内テレビ放送で、言葉遊びの本を中心に、どの学年も楽しめる内容でした。
教室からは、クスっという笑い声がもれたり、小さな声で自分なりに繰り返して読んでみたりする子がおり、子供たちそれぞれが読み聞かせを楽しめる、穏やかな時間が過ごせました。
画像1
画像2
画像3

たてわりそうじ

今日はたてわりそうじの日でした。
上学年のお兄さん、お姉さんが下学年の子供たちを迎えに行き、担当の掃除場所で協力して掃除をしました。
優しく教えている様子、一生懸命ぞうきんがけしている様子など、みんな時間いっぱい掃除を頑張りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数 九九

2年生が九九の7の段を頑張って覚えています。みんなで唱えて、各自で唱えて、何度も繰り返して練習していました。おうちでも頑張っているようです!
画像1
画像2
画像3

6年生 国語 「鳥獣戯画」を読む

『鳥獣戯画』は今から800年も前に描かれた作品です。その『鳥獣戯画』を題材にした説明文を読み、筆者の考えを各自で読み取り、グループで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 未来のわたし

先日、図工室に並んでいた人型模型に紙粘土が加えられていました。
思い思いの未来の姿が出来上がりつつあります。
画像1
画像2
画像3

FMちゅーぴーのラジオ収録

今日、FMちゅーぴーのラジオ収録が行われました。
放送委員会の代表2名が八幡東小学校の紹介を行いました。
放送は11月11日(金)午前9:00〜です。
FMちゅーぴー76.6MHz
11月6日(日)の中国新聞10ページの下に「私たちの校歌」朝ラジ!でも「今週は広島市佐伯区の八幡東小学校を紹介します」と紹介されています。
ぜひ、お聞きになってください。
画像1

花があると・・・

花があると、雰囲気が明るくなります!
駐車場の花壇にもボランティアさんがパンジーを植えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 秋の花いっぱい運動

今日は5年生が春に続き、秋の花いっぱい運動に参加しました。
たくさんのボランティアの方も来ていただき、今回はパンジーを植えました。
春に経験しているだけあって、手際の良さに驚きました。
八幡東小学校のフラワーロードが復活しました。卒業式の花道を飾ります。
画像1
画像2
画像3

地震避難訓練を行いました

今日の2時間目に地震避難訓練を行いました。地震がおさまった後、津波警報が出たことを想定し、垂直避難(全校児童が校舎の3・4階に避難する)の練習も行いました。
みんな静かに移動することができ、想定したよりもかなり早い時間で避難が完了しました。
画像1
画像2
画像3

なかよし4組 国語・算数

1年生は算数を、2年生は国語の学習です。
みんな、集中して問題を解いたり、漢字の練習をしたり、物語の内容を読み取ったりしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今週の予定
3/2 委員会

学校だより

年間指導計画

生徒指導

厚生労働省資料PDF

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261