最新更新日:2024/06/01
本日:count up29
昨日:153
総数:256336
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

参観授業

画像1
画像2
画像3
今日の2校時と3校時に参観授業がありました。
保護者の皆様にはお忙しい中、時間を作って参観授業にお越しいただきありがとうございました。子どもたちも張り切って、頑張っている姿がたくさん見られました。

第2回クラブ活動

画像1
画像2
画像3
昨日の雨の影響なく、今日は外のクラブもしっかり活動できました。
楽しそうです。

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
昼休憩にたてわり活動がありました。
1年生から6年生までが2人から3人でグループを作り、6年生がリーダーとしてみんなが楽しめる活動を考えてみんなで活動しました。
初めて顔を合わす子同士で緊張した様子もありましたが、遊びになると楽しく活動していました。
ハンカチ落とし、伝言ゲーム、新聞じゃんけん・・・と6年生は今日のためにどの学年も楽しめるいろいろな遊びを考えたんだろうなと感心しました。

2年生 プール開き

画像1
画像2
画像3
1年生に続き、2年生も本日プール開きです。2年生も小学校での水泳の学習は初めてです。水泳学習は1か月間。「○○ができるようになったよ!」というものをみんなが1つ言えるようになれるといいですね。
アゲハチョウも水を飲みにプールサイドにやってきましたよ。

1年生 プール開き

画像1
画像2
画像3
いよいよ水泳が始まりました。
シャワーを浴びる時、プールに入る時には明るく元気な声が響きます。
しかし、プールサイドに座り、先生からプールでの大事な約束の話を聞く時は静かに、真剣に聞いています。安全に、楽しく水泳の学習ができそうです。

4年生 図画工作科

画像1画像2画像3
 コロコロガーレを作成しました。

4年生 図画工作科

画像1画像2画像3
 コロコロガーレというビー玉を転がす迷路を作成しました。

6年生 音楽科

画像1画像2
 音符のよみ方を確認して、リコーダーの練習をしました。

1年生 国語科

画像1画像2
ひらがなの「せ」「を」を学習しました。丁寧に書けました。

2年生 図画工作科

画像1画像2画像3
 まどからこんにちはという作品を作成します。カッターナイフを使用します。気をつけて作成します。

5年生 家庭科

画像1画像2画像3
? 裁縫の学習をしました。玉どめの練習をしました。

3年生 理科

画像1画像2画像3
? モンシロチョウの成虫を調べました。色や形をよく見て観察しました。

5年生 国語科

画像1画像2画像3
俳句の学習をしました。季語を入れないといけないことや季語辞典があることが分かりました。

6年生 算数科

画像1画像2画像3
 分数のかけ算の学習をしました。積が1になる組み合わせを考えました。

6年生 社会科

画像1画像2
 気仙沼市の人口減少を食い止めるためにどのような魅力をアピールしていけばよいか考えました。

1年生 図画工作科

画像1画像2画像3
 ひもの粘土でいろいろなものを作りました。

3年生 国語科 書写

画像1画像2画像3
「下」という漢字を毛筆で書きました。縦画と点を意識して書きました。

3年生 国語科 書写

画像1画像2画像3
「下」という漢字を毛筆で書きました。縦画と点を意識して書きました。

5年生 算数科

画像1画像2
小数のかけ算の筆算の仕方を考えました。

1年生 生活科

画像1画像2画像3
? 砂場で遊んだ経験を発表しました。友達の方を向いて発表することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今週の予定
3/2 委員会

学校だより

年間指導計画

生徒指導

厚生労働省資料PDF

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261