最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:79
総数:254569
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

6年生を送る会

ホームページには掲載しきれない、子供たちのいい場面がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(6年生)その4

演奏も真剣!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(6年生)その3

いろいろな角度から
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(6年生)その2

6年生の雄姿を!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(6年生)

6年生は、今年度の運動会の組体操でおなじみ、ゆずの『ヒカレ』を演奏しました。
たくさんの楽器を、一人一人が練習に励み、それが一つになった合奏は本当に素晴らしかったです。
1〜5年生もそんなかっこいい演奏を見せる6年生にあこがれのまなざしを送っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(5年生)

5年生は、6年生を送る会に向けての学級会の様子を再現しながらストーリー仕立てで発表しました。
ダンスや応援団、「威風堂々」のリコーダー演奏、組体操、お笑い、といった多種多様な発表に会場はとても盛り上がりました。
最後はゆずの「また会える日まで」を手話付きで5年生全員で合唱しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(4年生)

「やりたいことがあるなら 思い切りやろう
知りたいことがあるなら しっかり聞こう
生き方は 自分が決める
誰だってみんな 翼をもっている」
と、『チャレンジ』の詩を呼びかけで伝え、みんなで合唱を贈りました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(1〜3年生)

3年生の合唱が終わった後、会場にいた1・2年生も立ち上がり、サプライズで1〜3年生のみんなで歌のプレゼントが贈られました。
6年生を囲み『平和のたね』が体育館中に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(3年生)

3年生はステージからの発表でした。
6年生の組体操のスタートで使用したQueenの「We Will Rock You」の手拍子と足踏みから始まり、6年生のカッコよさと、たくさんの「ありがとう」を伝えました。
合唱『翼をください』では鍵盤ハーモニカの伴奏も入り、とてもきれいな歌声を贈りました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(2年生)

2年生は呼びかけの中で、委員会活動での活躍をはじめ、みんなの見えないところで八幡東小学校を支えてくれていたことに感謝の気持ちを伝えました。1年間楽しく学校生活を送ることができたのも6年生のおかげで、「自分たちも4年後は今の6年生のようになりたいです!」という言葉とともに、『世界がひとつになるまで』を合唱しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(1年生)

1年生は、6年生との思い出の呼びかけから始まりました。
お迎え集会、遠足、たてわり活動など、一緒に手をつないで活動したことが思い出に残っているようですね。
「ぼくらの学校のリーダーは6年生だ!!」というかけ声とともに始まったジャンボリミッキーのダンスはとてもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

今年度もいよいよあと1か月となりました。
今年1年、八幡東小学校のために頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えるために6年生を送る会が開かれました。
司会進行も運営員会の児童が行います。
画像1
画像2
画像3

【6年生】授業参観

6年生1組・2組が道徳の授業参観がありました。
久々に分散なしでの授業でたくさんの保護者が参観に来てくださり、少し緊張もあったと思います。三和中の制服採寸も行われ、いよいよ中学生に向けての意識も高まったのではないでしょうか。
画像1
画像2

【なかよし3組】授業参観

今日はなかよし3組の授業参観でした。
6年生の3人で、学級園で収穫した冬野菜を使ってお味噌汁を作りました。
教室に入るととてもいい香りが漂っていました。
お味もサイコーでした!
おいしかったです!!
画像1
画像2
画像3

【2年生】自転車教室

今日は、2年生を対象に自転車教室が開かれました。
基本的な自転車の乗り方やマナーを教えていただき、DVDの視聴では、自転車に乗って移動するときには、どんな危険が潜んでいるのかを学びました。
これから自転車に乗るときには、今日学んだことをいつも思い出して安全第一を心がけてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2月7日(火) 3・4年生 合同音楽会

2月7日(火)に3・4年生の合同音楽会がありました。
3年生も4年生もおうちの方の前で緊張もあったと思いますが、大きな声できれいな歌声を、そして、リコーダーも美しい音色を響かせました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】書写

4年生が書写の時間「わざ」というひらがなの練習をしていました。
漢字とは違う、筆で書くひらがなの難しさを味わっていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 英語 ALT来校

6年生の英語の授業に、三和中学校からALTのジョッシュ先生が来校してくださいました。
子供たちはいろいろな質問をしていましたが、自分の英語が伝わったとき、とてもうれしそうでした。
また、子供たちがよく知るゲームをジョッシュ先生もご存じで、盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作 マグネットマジック

一人一人が考えて作ったコースを下からからマグネットで操作しながら走らせます。
みんなの作品を観賞を交えながらクラスのみんなで遊びました。
画像1
画像2
画像3

2月7日(火) なかよし2組 授業参観

なかよし2組の授業参観は、「ピカピカな自分を見つけよう」というテーマで1年間の学習の振り返りでした。
たくさんの学習場面の様子をテレビに映し出された写真をみんなで見ながら発表しました。
自分の写真が出た時には喜んだり、恥ずかしがったりしながらも、たくさんあった行事や学習の中で頑張った自分をしっかり振り返ることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今週の予定
3/2 委員会

学校だより

年間指導計画

生徒指導

厚生労働省資料PDF

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261