最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:109
総数:253679
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

本年度最終日

画像1
画像2
画像3
 校庭の桜は、今が満開です。本年度最終日を迎えました。一年間、学校ブログをご覧いただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。グラウンドでは、転勤する先生と最後の最後まで、ケイドロをして遊んでもらっていました。

5年生 机いす移動作業

 1〜4年生が下校後、5年生は、来年度に向け、机といすの移動作業を行いました。椅子や机の数を確認し、過不足があれば、急いで対応していました。来年度のリーダーとして、初めての仕事です。てきぱきと作業を行い、予定よりも早く作業が終了しました。5年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 学級活動

画像1
 修了式に続き、離・退任式がありました。転任する教師に、最後の読み聞かせをしてもらいました。絵本のメッセージが、いつも以上に響いたに違いありません。深く心に刻まれたことと思います。

メイプル賞受賞

 全日本BMXフリースタイル選手権大会で優勝し、広島市のフェニックス賞に続き、広島県のメイプル賞を受賞しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、受賞式は中止になりましたが、学級の友達の前で、表彰してもらいました。世界に羽ばたいていってほしいと思います。
画像1

1年生 あゆみ渡し

 一人一人、後期の頑張りを伝えながら、あゆみ渡しをしていました。担任からの話をしっかり聞いて、一年間の頑張りを振り返っていました。
画像1

1年生 学級活動

 春休みの生活について、大切なところに赤線を引きながら説明を聴いていました。事故なく、安全に楽しく春休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 学級活動

 学級だよりの元原稿を、全員で分け合っていました。写真を見ながら楽しかった過去の活動を、思い出していました。
画像1
画像2

1年生 学級活動

 椅子のボールに付いているごみを取り除いていました。知らないうちにくっ付いていたごみの量に驚き、ごみを取れば取るほどきれいになるので、どんどん大きくなるごみの量にやりがいを感じている様子でした。
画像1
画像2

2年生 生活科

 お礼のカードを作成していました。マウスを使い、文字を上手に書いていました。
画像1
画像2

5年生 学級活動

 お楽しみ会で、イントロ当てクイズをしていました。
画像1

5年生 英語科

 最後の英語の授業でした。自らの体験談をもとに、英語の素晴らしさ、大切さを伝えていました。児童も真剣な表情で聴いていました。
画像1

3年生 学級活動

 お楽しみ会をしていました。ミュージックステーションでは、歌詞カードをみながら、音楽に合わせて、楽しそうに歌っていました。
画像1

なかよし学級2 自立活動

 世界地図、日本地図のパズルのピースを、次々にはめていました。
画像1
画像2

1年生 生活科

画像1
 1年生が育てていたチューリップの花ガ咲きました。入学式まで待てなかったようです。

なかよし学級1 自立活動

 長縄跳びをしていました。冬場の練習で、ずいぶん上達していました。
画像1
画像2

5年生 体育科

 リレーをしていました。四人一組になって、トラック一周タイムトライアルをしていました。担任も激走し、トップを走っていました。
画像1
画像2

4年生 掲示板

画像1
画像2
 一年間の頑張りが、写真で紹介されていました。中央には各担任から熱いメッセージが寄せられています。4月からは、高学年にステップアップします。今年度の頑張りを、来年度につなげていってほしいと思います。

3年生 大掃除

 全員で協力して、床を磨いていました。汚れたぞうきんをきれいに洗い、しっかり絞って干していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 教室掲示

画像1
 一版多色版画の作品を掲示していました。どの作品も丁寧に仕上がっていて、力作ぞろいでした。

1年生 算数科

 まとめの練習問題に挑戦していました。三角形の色板が何枚合わさって図形になっているか、教科書に補助線を入れて考えていました。反応が早く、意欲的に挙手していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261