最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:44
総数:255260
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

5年生 図画工作科

 一版多色版画の下絵を描いていました。花や植物の写真の輪郭を鉛筆でなぞり、その上に紙を置いて写しとっていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽科

 鍵盤ハーモニカの運指の練習をしていました。
画像1
画像2

2年生 書写

 丁寧にバランスよく文字を書く練習をしていました。書き終えると、前に出て上手に書くことができた文字を、褒めてもらっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 保健体育

 犯罪被害にあわないようにするためにはどうすればよいか、路上やエレベーター、家での留守番など、様々なケースを想定して対処法を考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科

 水の変化について、実験の結果をまとめていました。氷が入ったビーカーに食塩を入れると、−15度まで温度が下がったことも記録していました。
画像1
画像2

1年生 音楽科

 きらきら星の合奏の練習をしていました。六つのグループ(オルガン、木琴、タンバリン、鈴、トライアングル、カスタネット)に分かれて、楽しそうに練習していました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

画像1
 本年度、最後のクラブ活動でした。バスケットボールクラブは、最後の最後まで試合を楽しんでいました。6年生にとっては、これから、最後のクラブ活動、最後の委員会、最後の・・・と最後が続いていきます。一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。

5年生 社会科

 森林の働きや森林資源の利用について学習していました。木材を使った製品にはどんなものがあるか、身近なものから思い出して、発表していました。
画像1

2年生 学級活動

 生活アンケートに答えていました。今、自分が困っていることや困っている人を見たことなどを記入していました。いじめの早期発見に生かし、児童が安心して楽しく学校生活が送れるように、全学年、定期的に行っています。
画像1
画像2

6年生 英語科

 アルファベットの練習シートを使って、小文字の練習をしていました。
画像1
画像2

1年生 生活科

 季節となかよしの単元で、冷たい雪の感触を、肌で感じていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(終わりの言葉)

 6年生を送る会は、ビデオ視聴による異例の開催となりましたが、各学年とも趣向を凝らしたビデオレターを準備し、6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えていました。6年生もこん身の演奏を披露し、その気持ちに応えていました。お互いの思いを伝え合う、とても素敵な会となりました。校長先生のお話の後、5年生の代表児童が、お祝いの言葉を贈り、終了しました。6年生には、残り少ない小学校生活を、存分に楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

6年生を送る会(6年生を送る歌)

 6年生が入学したときからこれまでの思い出の写真を見ながら、「ひまわりの約束」の歌を全児童で口ずさみ、6年生の卒業をお祝いしました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(6年生)

 6年生は、運動会の組体操のBGMで流れていた思い出の曲「星影のエール」の合奏を披露し、卒業を祝ってくれた在校生の思いに応えていました。この日のために練習を積み重ねてきたこん身の演奏は、とても素晴らしく、心に響く演奏でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(5年生)

 5年生は、宝島をテーマにダンスと詩の朗読で、ありがとうの気持ちを伝え、「この学校を6年生から受け継いでいく」という決意を、表明していました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(4年生)

 4年生は、6年生が幸せをめしとれるように、杓子(しゃくし)を使って、カープのチャンステーマのリズムに乗せて、力いっぱいエールを送っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(3年生)

 3年生は、「ろくねんせい ごそつぎよう おめでとう ございます」の一文字、一文字を「あいうえお作文」にして、感謝の気持ちを伝えていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(2年生)

 2年生は、「手のひらを太陽に」の曲に合わせて、ボディーパーカッションをしていました。ありがとうの気持ちと応援の気持ちを込めて、一生懸命に踊っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(1年生)

 1年生は、一人一人が書いたメッセージカードを紹介していました。映像の中には、6年生と初めて出会った日の写真や案内してもらった学校たんけんの写真、手伝ってもらった新体力テストの写真や一緒に遊んでもらったときの写真が映し出され、6年生との楽しい思い出とありがとうの気持ちを伝えていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(プログラム)

 6年生を送る会を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館では行わず、各教室のテレビで視聴しました。運営委員の5年生が司会を務めました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261