最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:95
総数:256057
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
画像3
 今年は,在校生に送られる番となった6年生です。発表だけ魅せるのではなく,準備のところから魅せることにも取り組んでいます。待機場所からスムーズにステージに移動できるように練習をしていました。会場への入場から,発表,退場とやることがたくさんありますが,残り2日の練習に一生懸命取り組もうとしている6年生でした。

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
 2年生が,6年生を送る会に向けて練習をしていました。ところどころに鍵盤ハーモニカの演奏を取り入れ,「YUME 日和」を合唱します。体育館の外にまで,2年生の歌声が聞こえてきました。当日,2年生は,6年生に元気な歌声を届けてくれると思います。

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
 5年生の練習風景です。授業の前半,通しの練習をしたようです。学年の先生方から,出来具合について,ひとことずつ話をしてもらいました。本番は,1回勝負!一度でやり遂げることができるように…というめあてで,もう一度通しの練習をしました。祝いの手打ちから始まる5年生の発表,今からが楽しみです。

3年生

 3年生の学年掲示板です。学年全体で取り組んだ様子や成果が分かるものになっています。現在,6年生を送る会に向けての練習に取り組んでいます。3年生の待機場所からステージに移動する練習をしていました。3年生がステージに集合した後の待機場所を見ると,リコーダーのケースが整然と並んでいました。姿でも,身に付いたことをきちんと見せることができている3年生でした。
画像1
画像2

縦割り遊び

画像1画像2
 今年度最後の縦割り遊びの日でした。縦割り班の半数が室内で活動し,半数が運動場で活動をしました。鬼ごっこをしたり,転がしドッジボールをしたりして,学年を超えて楽しく活動をしていました。

4年生

画像1画像2
 4年生が,体育館に集合していました。運動会で使ったものを手にして,体育館いっぱいに広がっていました。この後,隊形移動をし,ステージ側に集合しました。そして…。
 今日は,週末の授業参観に向けての練習をしていました。4年生は,授業参観に向けての準備と,6年生を送る会に向けての練習を同時にやっています。授業参観では保護者の方に,6年生を送る会では6年生児童に,自分たちの思いを伝えていきます。相手に届くように,しっかりと声を出して取り組んでいる4年生でした。

2年生 学年の掲示

画像1画像2
 2年生の教室に向かう階段の掲示板には,図画工作科の作品が掲示されています。おはなしを聞いて,ある場面を描いています。明日は,低学年の参観懇談の日です。来校の折,ご覧ください。

5年生 6年生を送る会に向けて

画像1
 5年生が,体育館で合唱の練習をしていました。「糸」という楽曲を練習していました。すてきな歌声を響かせていると思っていましたが,学年の先生によると,まだまだ上手になると言っていました。まだ1週間も練習することができます。どんなふうに仕上がっていくのか,楽しみです。

クラブ活動 作品展

画像1
画像2
画像3
 本日,まんが・イラストクラブと切り絵・切り紙クラブの作品が掲示されました。児童玄関のところに掲示されたので,多くの子どもたちが足を止めて見ていきます。また,本日は,高学年の参観懇談でした。保護者の方も足を止めて見ておられました。次週は,中学年,低学年の参観懇談があります。来校の折,ご覧ください。力作がそろっています。

入学説明会

画像1
画像2
 本日,令和2年度入学予定の保護者の方に来校していただき,入学説明会を実施しました。学用品の購入予約なども同時に行いました。新1年生の入学が,1か月半後となりました。

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
画像3
 「6年生を送る会」に向けて,準備が本格化してきました。体育館には,楽器が搬入されました。また,当日に飾り付ける看板の用意もできました。2週間後の本番に向けて,各学年の練習も本格化していきます。

3年生 国語科

画像1
画像2
画像3
 「町を調べて紹介しよう」という学習をしています。町に残る古いものや気になることを調べて,聞き手に分かりやすく伝える学習をします。本校学区でも活動している高井神楽団の方を招いて,話を聞きました。神楽で実際に使う面や衣装を見せていただきました。45分という短い時間でしたが,子どもたちは,話を聞いてたくさんのメモをとり,教室に戻って表に整理しました。

6年生 家庭科

画像1
画像2
 共に生きる生活という単元の学習をしています。2年間で培ってきた家庭科の力を生かし,担任の先生に感謝の気持ちを伝える会を開きました。ランチョンマットを製作し,ポテトハンバーグ風を調理して,担任の先生と会食をしました。
 登校する日も30日程度となりました。卒業までの日々を大切にして過ごしてほしいと思います。

1年生 6年生を送る会に向けて

画像1画像2
 「6年生を送る会」まで2週間と少しになりました。1年生も,並び方の練習を始めました。入学したころは,6年生とのかかわりが多かったです。そんな6年生に感謝の気持ちを伝えるために,一生懸命練習していました。全校児童の前に並ぶということが初めてです。しっかり練習して,自信をもって本番に臨んでほしいと思います。

4年生 図画工作科

画像1画像2
 自分の顔を描いていました。色をつけるとき,肌の色をつくるのを頑張っていました。この作品は,卒業証書授与式の壁面飾りに使用する予定です。4年生は,作品の制作を通して卒業証書授与式に参加します。

4年生 外国語活動

画像1
 「学校の中で,あなたの好きな場所はどこですか」と英語で質問し,理由も添えて答えるという学習をしていました。なかなか言いなれない英単語でしたが,何回か発音練習をすると言えるようになってきました。「理科室が好きです。実験をするのが好きだからです」「図書室が好きです。本を読むのが好きだからです」「音楽室が好きです。音楽が好きだからです」など,それぞれの好きな場所を答えていました。中には,校長室が好きだという子どももいました。理由は,ソファーに座るのが好きだからだそうです。互いに,意外なことが知ることができた時間にもなったようです。

保健室の掲示

画像1画像2
 2月の保健室の掲示です。今月は,睡眠のことと学校生活でのけがの状況についての紹介でした。けがについては,運動場でのけがが多いようです。けがの中には,過ごし方に気を付けることで防げるものもあるようです。安全に,過ごしてほしいと思います。

〜「感謝」の気持ちをあいさつに込める〜

画像1画像2
2月に入り、学校の勉強は仕上げの時期を迎えます。
突然ですが、今年度皆さんが登校してくる日はあと何日あるか知っていますか?1〜5年生は、今日を含め34日です。6年生は、31日です。残りの日数を1日1日大切に過ごしてほしいと思います。
 2月には、参観懇談や6年生を送る会などで「感謝」の気持ちを伝える場面がありますね。感謝の気持ちを伝えられると、誰でもうれしいものです。皆さんも経験したことがあると思います。では、感謝の気持ちを誰にどのように伝えていますか?今日は、「感謝の気持ちを挨拶に込める」という話をします。
 まずは、だれに対して感謝の気持ちを伝えるのでしょう。自分に親切にしてくれた人(友達)、自分を助けてくれた人(恩人)、自分を守ってくれた人(地域)、勉強を教えてくれた人(先生)、そして自分を育ててくれた人(家族)ですね。皆さんは、決して一人でここまで育ったわけではありませんね。必ず誰かの助けを借りて成長しています。自分を生かし、成長させてくれている人に感謝の気持ちを伝えることを忘れないでいていてほしいと思います。
 では、その感謝の気持ちをどのように伝えるといいのでしょうか。「ありがとう」の気持ちを・言葉に出して伝える・手紙にして伝える・行動で示して伝えるなどですね。いろいろな機会を見つけて様々な方法でそれを実行することで「ありがとう」が伝わっていきます。
 一番簡単にそして、すぐに伝えることのできる方法は、何でしょう?
 4月の始業式でも話しましたが、毎日行う「あいさつ」です。日頃の感謝の気持ちを込めて毎日のあいさつを行えば、いつもその気持ちを伝えられ、また伝えてもらい、お互いが気持ちよく生活できると思います。ただ言葉と態度がばらばらだと、伝えたい気持ちがうまく伝わらないこともありますね。
先週から皆さんが取り組んでいる「いじめ0プロジェクト〜笑顔であいさつ運動 マモルちゃんに虹をかけよう!」は、いじめをなくし、そして感謝する気持ちを伝えられる大切な取り組みですね。この取り組みをきっかけにして、自分自身の行動を振り返り、皆さんが気持ちの良い挨拶をかわし、お互いが感謝の気持ちを伝えあえることを願っています。

 さあ、残り30日余りの学校生活のなかでたくさんの「感謝を挨拶に込めて」伝えていきましょう。

3年生 外国語活動

画像1
 今日の6校時,3年生の教室では,外国語活動の学習をしていました。英語で,「これは,何でしょうか」と担任の先生に聞かれると,今までに学習してきた単語を答えていました。子どもたちは,楽しそうに英語で答えていました。

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 共に生きる生活の学習を進めています。2年間で培った力を生かします。今日は,下級生にメッセージを書き,雑巾をつくって各学級に贈ります。お世話になった先生方にも手紙を書いた児童もいました。
 次週は,担任の先生に感謝の気持ちを伝える会を開きます。調理実習をして会食をする予定です。卒業に向けての取組が本格化してきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261