最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:89
総数:255152
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

クラブ活動 4

画像1
画像2
 本日の午後は,クラブ活動でした。図書室では,まんが・イラストクラブが活動していました。まんが・イラストクラブで制作した作品を展示する予定です。先生と相談しながら仕上げをしていました。

クラブ活動 3

画像1
画像2
画像3
 本日の午後は,クラブ活動でした。器楽クラブです。12月7日(土)の文化の祭典 音楽の部への出演に向けて,練習しています。今日は,ステージへの出入りを確認もしました。来週は,学校朝会で全校児童の前で演奏した後,文化の祭典を迎えます。

クラブ活動 2

画像1
画像2
 本日の午後は,クラブ活動でした。体育館では,バドミントンと卓球のクラブが活動していました。どちらのクラブもラリーを楽しんでいました。

クラブ活動 1

画像1
画像2
画像3
 本日の5校時は,クラブ活動でした。運動場では,バスケットボール,ドッジボール,サッカーの3つのクラブが活動しています。だいぶ気温が下がってきましたが,子どもたちは元気よく体を動かしていました。

4年生 音楽科

画像1
画像2
 リズムにのって「おはやし」や「民よう」を楽しもうの学習をしています。和太鼓をうちました。一人ずつ太鼓をうちました。最後は,締め太鼓と合わせて演奏する予定です。合わせることができるように,一人ずつ和太鼓を打ちました。

放送委員のお昼の放送

画像1
画像2
 本校では,給食中に,放送委員によるお昼の放送を流しています。いつもは,音楽を流したり,クイズを出題したりします。時々,先生紹介をすることもあります。今日も,先生を紹介するという内容でした。AIEの先生を紹介するので,インタビューする放送委員は英語で質問します。AIEの先生は英語で答えるので,もう一人の放送委員が日本語に通訳するという内容でした。子どもたちのアイディアに感心しました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 今朝は,児童朝会でした。運営委員会から来週行われるオリエンテーリング集会についての説明がありました。後半は,今月の歌「音楽のおくりもの」の練習をしました。先日の安全朝会で地域の方の前で披露したとき,「よかった」という言葉をいただいておりました。今日は,よりよい合唱になるように部分練習をしました。最後には,歌声が響いたよい合唱になりました。

校内研修

画像1
画像2
画像3
 本校では,「学び続ける児童を育てる授業づくり」という研究主題で,授業改善に取り組んでいます。今日は,4年1組の算数科の授業を参観し,児童が学び続けることができる授業づくりについて協議しました。
 この協議会でだされたことを基に,明日からの授業づくりに生かしていきます。

5年生 花いっぱい運動

画像1
画像2
画像3
 コンテナに,苗を植えることができました。仕上げは,フェンスにかけていきます。等間隔に並べられると,一気に華やかになりました。明日から,5年生が水やりを担当します。来春には,フラワーロードが花いっぱいになると思います。

5年生 花いっぱい運動

画像1
画像2
画像3
 色の組み合わせを考えて,コンテナに二株ずつ植えていきました。今年になって2回目の作業とあって,子どもたちの手際もよくなっていました。

5年生 花いっぱい運動

画像1
画像2
 今日は,花いっぱい運動の日です。八幡東公民館,地域の方と一緒にパンジーやビオラを植えました。説明を聞いた後は,グループに分かれて作業開始です。まずは,コンテナやプランターに土を入れました。

安全朝会

画像1画像2
 イエローレモン隊のみなさんや地域の方を招いて,安全朝会を実施しました。イエローレモン隊の隊長からは,姿勢をよくして歩くことの大切さにも話してくださいました。会の最後には,児童が「音楽のおくりもの」を合唱して,感謝の気持ちを伝えました。

6年生 家庭科

画像1
画像2
 じゃがいもの皮をむく前とむいた後で重さを量りました。どれだけ,減るのかを確かめました。あと2回,じゃがいもをむく機会があります。だんだん上手になっていくことと思います。一口大に切ったじゃがいもに火を通すのにどれくらいの時間がかかるのかを調べた後,粉ふきいもを作りました。こげつかないように,なべをゆすって仕上げました。上手に作って試食をしました。

6年生 家庭科

画像1
画像2
 くふうしよう おいしい食事の学習をしています。今日は,じゃがいもの皮むきをして,粉ふきいもをつくりました。包丁を持つ手の親指を上手に使い,包丁の角を使ってじゃがいもの芽をかきとりました。安全に調理を進めることができました。

4年生 校内授業研究

画像1
画像2
 1組で校内授業研究を実施しました。算数科「変わり方調べ」の学習です。伴って変わる2つの量を表す表から,きまりを見付けて式に表しました。見付けた式を用いて,階段状に積み上げられた図形の周囲の長さを求めることができるようになりました。
 授業の最後には,「4つの中の式からよいものを選ぶのが楽しかった」「班のみんなで式を考えられてよかった」という振り返りをしていました。主体的に学ぶ様子がうかがえました。

芸術鑑賞

画像1
画像2
 今日は,あくろばっと☆カンパニー飛天の皆さんをお招きして,「西遊記」を観劇しました。アクションあり,子どもの笑いを誘う会話ありで,子どもたちはあっという間に劇の世界に引き込まれました。ステージだけでなく,フロアも使っての演劇でしたので,子どもたちも一体となって劇を楽しみました。

芸術鑑賞の準備

画像1
 今日は,芸術鑑賞の日です。早朝から,「あくろばっと☆カンパニー飛天」のみなさんが舞台の設営をされていました。昨日の給食放送でも,お知らせがありました。子どもたちは,楽しみにしているようでした。

4年生 ペア読書

画像1
 今朝は,ペア読書の日でした。4年生は,2年生の教室に読み聞かせに行きました。ある学級は,紙芝居と絵本の二つの読み聞かせをしていました。練習の成果を発揮し,2年生の子どもたちに楽しんでもらうことができました。

なかよし学級

画像1
 畑の手入れに行ってきました。ついでに,かぶも収穫してきました。「大きいのがとれたよ」と職員室に報告に来てくれました。りっぱなかぶを育てていました。

4年生 図画工作科

画像1
画像2
 今日から版画の学習をしています。安全に気を付けて彫刻刀を扱うこともねらいの一つです。版木の裏で練習をした後,表に返して制作に入りました。これから数時間をかけて,版木を完成させていく予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261