最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:47
総数:255154
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

5年生 野外活動 28

画像1
画像2
 午後のプログラムのクラフトが始まりました。竹細工です。結構太い竹でしたが,何ができるのでしょうか。

5年生 野外活動 27

画像1画像2
 昼ごはんの時間となりました。午前中にバームクーヘンを食べたので,食べきることができるかな?午後,クラフトとキャンプファイヤーに向けてのスタンツの練習をします。

5年生 野外活動 26

画像1
画像2
 バームクーヘンができたようです。芯棒から外して,切り分けていきます。ふんわりとして甘く,最高の味だったと聞いています。野外活動から帰ってきたら,作り方を聞いてみましょう。

5年生 野外活動 24

画像1
画像2
 バウムクーヘンの生地づくり。班で協力して活動しています。

5年生 野外活動 25

画像1
画像2
画像3
 生地づくりが終わりました。いよいよ焼く段階に入ります。ここからが大変かもしれません。焼き上がるまでに,時間がかかりそうです。生地をかけては,ゆっくり回しながら焼くということを何度も繰り返します。いいにおいがしてきて,焼きあがるまで待てるでしょうか…。

5年生 野外活動 23

画像1
画像2
 バウムクーヘンをつくる道具を持ってきて,まずは,生地づくりからです。

5年生 野外活動 21

画像1
 朝食を摂っています。テラスのようなところで食事をしています。朝食は,一日の活力のもと,しっかり食べて,午前中のプログラムに備えてほしいと思います。

5年生 野外活動 22

画像1
画像2
 バウムクーヘンづくりが始まりました。まずは,手順を聞いて,作業の確認をしました。

5年生 野外活動 20

画像1
 2日目の活動がスタートしました。朝の集いで,体育館に集合しました。みんな元気な様子です。今日は,朝食を食べた後,バウムクーヘンづくりの活動をします。

5年生 野外活動 19

画像1画像2
 カプラの活動も終わりのようです。積み上げる部品がなくなってしまったようです。みんなで積み上げたもののを囲んで,記念撮影。この後,片付けていくのがなんだかもったいない気がします。
 今日の活動はこれで終わり,就寝準備に入ります。

5年生 野外活動 18

画像1画像2
 カプラの活動中です。あっという間に,積み上がりました。子どもたちの身長と同じくらい?いや,それ以上です。この後も,まだ積み上げるのでしょうか。

5年生 野外活動 17

画像1画像2
 カプラで何かを作り上げている子どもたちです。輪になって,積み上げています。どこまで積み上げるのでしょうか。

5年生 野外活動 16

画像1画像2
 子どもたちが体育館に集まってきました。夜のプログラムが始まりました。カプラです。班で協力して作り始めるのですが,何ができあがるのでしょうか。

5年生 野外活動 15

画像1画像2
 昼食と夕食の様子です。今日は,昼は弁当,夜は野外炊飯で,自然の中での食事でした。外で食べる食事もおいしかったのではないでしょうか。明日からは,食堂での食事が中心となります。
 明日は,バウムクーヘンづくりやクラフト,キャンプファイヤーをする予定です。

5年生 野外活動 14

画像1
 就寝準備が完了。このひと時も楽しい時間だと思われます。カメラに向かって,みんなで写真撮影。今晩は,しっかりと休んで,明日に備えてほしいと思います。

5年生 野外活動 13

画像1画像2
 野外炊飯の様子です。かまど係の子どもたちが火を起こします。ここ数日,天候がよかったので,火が付きやすいかったかもしれません。なんとか火を起こすことはできたようです。

なかよし学級

画像1画像2
 先日掘り起こしたサツマイモを使って,スィートポテトを作りました。交流学級の担任の先生と,職員室にいる先生にもおすそ分けをしてくれました。サツマイモの甘みが口いっぱいに広がりました。

4年生 車いす体験

画像1
画像2
画像3
 地域の方を招いて,車いす体験を実施しました。車いすに乗る人が安心して乗れるように車いすを押す必要があります。バリアフリー化が進んでいる施設でも,通路の曲がり角など気を付けなければならないことがたくさんあります。一度止まって確認することや,後ろ向きで車いすを運ぶなど,相手を思いやる方法を教えていただきました。
 誰もが安心して暮らせるように,自分たちができることを見付け,実践していってほしいと思います。

1年生 PTC

画像1
画像2
画像3
 JAL紙飛行機教室のみなさんをお招きして,PTC活動を実施しました。折り方を工夫して,長く飛ぶ紙飛行機の折り方を教わりました。完成した後は,みんな横一線にならんで,紙飛行機を飛ばしました。力いっぱい投げても,うまく飛ばないようです。子どもたちが飛ばした後は,家の人も横一線に並んで飛ばしました。

5年生 野外活動 12

画像1
 夕飯ができました。すきやき丼とサラダ,デザートです。班で協力して,やっとできたご飯の味は格別のことと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261