最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:109
総数:253690
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

3年生 社会科

画像1画像2
 社会科では,学校のまわりを調べる学習をしています。宅地,田畑などどのように土地が使われているのかを調べます。また,幹線道路沿いの病院や店舗の数などにも着目して,フィールドワークを行っています。
 校外学習を終えると,白地図に施設などを絵で表し,その後,地図記号を学習していく予定です。

集団下校

画像1
 6時間目,集団下校を実施しました。全校児童が色別の登下校班に分かれて下校します。緊急に下校しなければならない事態になったときに行う下校方法です。この下校方法が使われないことが一番よいのですが,緊急時に備えて,集団下校の方法を確認しました。

2年生 生活科

画像1画像2
 今日からミニトマトを育てます。チューリップなどを育てていた鉢に入っていた土を捨て,新しく土を入れました。ポットに入っていた苗を逆さまにして取り出し,茎を折らないように植え付けることができました。たくさんの実がなるように,お世話をしてほしいと思います。

3年生 国語科

画像1画像2
 毛筆を使っての学習をしていました。墨の含ませ方を,担任の先生が実際にやるところを見て覚えました。自分の席に戻って,画や点を書きました。もっともっと練習をして上手に筆を扱えるようになってほしいと思います。

1年生 体育科

画像1
 3学級が集まって,体育館で体育科の授業をしました。上手に整頓をして並ぶことができました。

学校朝会

画像1画像2
 全校児童で,校歌を歌いました。1年生も,3番まで歌いました。音楽科担当の先生が,校歌の歌詞について画像を示しながら説明したので,歌詞の意味を理解することができたように思います。いつも以上に,歌声が響いていたように思いました。

学校朝会 5月14日

画像1
言葉のキャッチボール

 長い長いゴールデンウィークは、楽しく過ごすことはできましたか?少しずつ学校生活のリズムを整えていきましょう。4月に学校が始まり、1か月が経ちました。学年が一つ上がったなと感じることはありましたか?
1年生、小学校生活は楽しいですか。入学式の時に話した「先生の話を聞く」「挨拶をする」はできていますか。2〜6年生は、始業式にお話しした、笑顔あふれる学校にしていくために、「心を込めた挨拶」「諦めない心」を実行していますか。みんなが笑顔になるために、心がけていきましょう。

 さて、平成から令和に変わった5月、皆さんに、笑顔あふれる学校にするために「ステップ2・『言葉のキャッチボール』についてお話ししたいと思います。
 皆さんは、休憩時間によくする遊びの中に、(ドッジボールの絵を見せる)ドッジボールがありますね。みんな楽しそうに遊んでいるのをよく見ます。みんなの笑顔に、とてもほのぼのとした気持ちになります。ドッジボールは、相手に向けてボールを強く投げたり、取りにくいボールを投げたりして遊ぶ、ボールゲームです。ボールを落としたり、ボールに当たったりするとアウトになったりしますね。
 
 では、次にキャッチボールを(絵を見せる)したことはありますか。ボール遊びをするときに、相手と向かい合い、ボールのなげっこをすることですね。野球やソフト、フット、バスケットボールをしている人は、よくやっているのではないでしょうか。
 キャッチボールは、相手の人をまっすぐ見て、投げる相手が、キャッチが上手か、初めてキャッチする人なのか、大人なのか、年下の人などを考えて、キャッチしやすいスピード、高さ、強さを考えてボールを投げます。そうすると、投げてもらったボールが上手に受け止めることができるようになり、お互いに丁度良いスピード、高さ、強さのボールが投げられ、うまくキャッチボールをすることができるようになります。
キャッチボールとドッジボールの言葉の前に、「言葉の」をつけてみましょう。
 「言葉のキャッチボール」も同じことが言えると思います。相手がどんな人で、どんな言葉で、どのように言ってあげるといいか考え、言葉を投げかけてあげます。そうすると、気持ちがうまく伝わります。言葉のキャッチボールができるようになると、お互いに思いやりの心が育っていくと思います。
 「言葉のドッジボール」をするとどうなるか想像してみましょう。相手が受け止めにくい言葉や強い言い方の言葉を投げかけると、きっと話をしている人は、その言葉か受け止められず、心が傷つき、悲しい思いをすることになりますね。
「言葉のキャッチボール」ができるようになると、みんなが優しい気持ちになれると思います。新しい学級の仲間、新しい友達、縦割りグループのメンバーの人たちと、上手な言葉のキャッチボールができるようになってください。決して、言葉のドッジボールにならないようにしてください。
 高学年の人たちは、低学年の人たちの言葉を上手にキャッチしてあげてくださいね。はじめは、上手にできないキャッチボールも、だんだん上手になっていくと思います。お願いします。
 
 今日は、笑顔あふれる学校にしていくための、「ステップ2・『言葉のキャッチボール』」についてのお話をしました。一つ一つ、積み上げていきましょうね。そうすると皆さんの「スマイル(笑顔)」が増えていくと思います。

この時期,植えるものがいっぱいです。

画像1画像2画像3
 学校の廊下や玄関には,植えたり育てたりする植物がたくさん並んでいます。2年生は夏野菜を,3年生はマリーゴールドを,4年生はヘチマを育てています。

1年生 生活科

画像1
 今日は,アサガオの種を蒔きました。新品の植木鉢に,土を半分入れてから,肥料を施しました。その後,残り分分の土を入れて,種を土の中に埋めました。この種から,根や葉が出てくることを,何となく知っている子どもたち,植物の成長を観察し続けて,多くの気付きを見付けることでしょう。

2年生 図画工作科

画像1画像2
 カッターナイフを扱いました。縦に切り込みを入れたり,波線のところに切り込みを入れたりしました。切り込みを入れたら,扉が開閉するような仕組みになっています。切り抜いたところから,のぞいている子ども達です。

5年生 花いっぱい運動

画像1画像2
 八幡東公民館の方や地域のかたと一緒に,「花いっぱい運動」を実施しました。フラワーフェスティバルの花をプランターに植え替えました。明日から,水やりなど学校の花の世話を,5年生がします。

3年生 理科

画像1画像2
 パンジーを植えていた鉢をきれいに洗い,今日から,ホウセンカを育てます。種の色や大きさを観察した後に,種を蒔きました。小さな小さな種から,根・茎・葉が出てくる様子を見て,植物が成長する様子に驚くのではないでしょうか。

2年生 学校たんけんの案内

画像1画像2
 今日は,1年生を連れて,学校探検をしました。学校中を案内すると同時に,安全に探検をすることができるように1年生の世話もしました。一つ上のお兄さん,お姉さんとして活躍していました。

4年生 地域安全マップづくり

画像1
 4年生は,地域安全マップの作成に取り組んでいます。来週,地域の方や保護者の方の助力を得て,フィールドワークに出かけます。その前に,コースの確認や役割分担をするために,グループごとに集まりました。
 この学習で制作した地域安全マップを,「あんしん・あんぜんフェア」で発表する予定です。

6年生 出発前

画像1
 今日は,1年生を連れて遠足に行きます。自分が楽しむだけでなく,ペアの1年生が楽しめるようにすることも,6年生としての学習です。安全に行ってきてください。

5年生 出発!

画像1画像2
 5年生も出発しました。今年は,海老山公園へ向かいます。担任の先生から,「友達とさらに仲よくなる」「友達のよいところを見付ける」ように言われました。今日の遠足で,さらに集団の力を高めていってほしいと思います。

3年生 出発!

画像1画像2
 3年生が出発しました。最後の坂道が大変かもしれませんが…,でも,去年も行ったところなので,今年も大丈夫でしょう。

お迎え集会

画像1画像2
 4月26日(金),お迎え集会を実施しました。今年度になって初めて,全校児童が一堂に会しました。「学校クイズ」をしたり,今月の歌を歌ったりして楽しいひとときを過ごしました。

6年生 1年生との顔合わせ

画像1
 今日,ペアを組む1年生との顔合わせをしました。このペアで「お迎え集会」の入場をしたり,遠足に行ったりします。お世話することを楽しみにしていた6年生でしたが,1年生にきちんと教えることの難しさも感じていたようでした。

4年生 総合的な学習の時間

画像1画像2
 放課後,職員室前の廊下で,4年生の先生たちが作業をしていました。大きな地図を11枚用意していました。5月に入り,「地域安全マップ」づくりの学習を始めます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261