最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:70
総数:253854
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

4年生 大掃除週間

画像1画像2
 平成30年度も,登校する日が残すところ10日を切りました。1年間使ってきた教室の床を徹底的にきれいにしました。まずは,机や椅子を廊下に出しました。その後,スポンジで汚れを落とし,担任の先生がワックスをかけていきます。全員で,1時間近く掃除をしたので,随分ときれいになりました。

1年生 音楽科

画像1画像2画像3
 火曜日の5時間目,1階の1年生の教室から春の季節を感じさせる音楽が聞こえてきました。その後は,鍵盤ハーモニカの練習をしたり,2グループに分かれて歌声のかけあいを楽しんだりしていました。また,今年歌ってきた全ての今月の歌を振り返って,もう一度みんなで歌いました。どの学級からもすてきな音色や歌声が聞こえてきました。

2年生 生活科

画像1画像2
 周りの人とのつながりについての気付きを表現する学習です。担任の先生へ手紙を書くという表現方法で,気付きを表します。まずは,はがきの宛名の面を書き始めました。宛先となる住所や名前,差出人の住所や名前を書く位置を確かめて慎重に書いていました。

卒業証書授与式に向けて

画像1画像2
 第2学年と第3学年の先生方が,卒業に向けての掲示の作業をしていました。6年生は,この掲示を見て,一段と卒業に向けての意識を高めていくことでしょう。

卒業式の練習

画像1画像2
 今週に入り,6年生と5年生が一緒に,卒業式の練習をしています。呼びかけや合唱など,つなぎの部分や一緒にするところなどを確認していました。6年生が登校するのも,あと7日となりました。小学校生活最後の授業とも言える卒業証書授与式に向けて,練習を頑張っています。

5年生 卒業証書授与式の準備

画像1画像2
 3月になり,5年生が中心となって,学校全体にかかわる仕事が増えてきます。今日は,卒業証書授与式の式場を作りました。およそ400席近くの椅子を並べました。大きなけがをすることもなく,仕事をやり遂げることができました。
 いよいよ6年生が卒業式の練習を始めます。

4年生の先生たちが…

画像1画像2
 放課後のことです。職員室の前の廊下で,4年生の先生方が作業をしていました。4年生の子ども達が描いた顔を集めて,作品にしていました。これは,どこに掲示されるのでしょうか…。

音楽室前の掲示

画像1画像2
 サザンカとツバキの違いを知っていますかという問いかけの掲示があります。これを読んだ子ども達は,校長室にも訪れていました。明日は,校長室前の花を紹介したいと思います。

4年生 体育科

画像1画像2
 6年生を送る会を終え,久しぶりに体育館を使用することができるようになりました。今日から体育館での体育科の学習が再開しました。バスケットボールの学習でした。ゲームに入る前に,ドリブルをしてからシュートをし,また,ドリブルをして戻ってくる運動をしていました。なかなかシュートが決まらないクラスメートに声援が送られます。
 授業の最後に,試合をして授業を終えました。

6年生 6年生を送る会

画像1
 昨年流行した曲を演奏しました。6年生だけが楽しむのではなくて,全校で楽しむことができるようにした演出が立派でした。さすが,最高学年でした。

5年生 6年生を送る会

画像1
 5年生から6年生へのメッセージです。「ファイト」という6年生へのエールでした。

6年生 6年生を送る会に向けて

画像1画像2
 小学校生活最後になるであろう合奏の学習も,今日が最後になるかもしれません。そろって演奏することができるのも,練習と本番の2回だそうです。全校児童を巻き込んでの演奏をするようです。本番では,しっかりと演奏を楽しんでほしいと思います。

5年生 6年生を送る会に向けて 2

画像1
 本番直前の練習をしました。6年生が退場するときに演奏する「威風堂々」を,実際に6年生が歩くのに合わせて練習をしました。また,6年生へ贈るメッセージとして,何か出し物があるようです。白い画用紙を並べた状態から,この後どのように変化するのでしょうか。

3年生 6年生を送る会に向けて

画像1
 本番に向けて,最終の練習でした。今日は,4年生にもみてもらいました。手拍子がきれいにそろい,リコーダー演奏も合唱も素晴らしい仕上がりでした。きっと,6年生のみなさんは喜んでくれると思います。

4年生 6年生を送る会に向けて

画像1画像2
 本校では,一番人数の少ない学年ですが,そんなことを感じさせない体育館に響き渡る歌声でした。昨年度,音楽科の授業を担当していた先生も応援に駆けつけてくださいました。すてきな歌声を,6年生に届けることができると思います。

2年生 生活科

画像1
 ここ数日の暖かな天候もあって,パンジーが大きく育っています。たくさんの花を咲かせていました。その様子をワークシートに書き込んでいました。このパンジーを,卒業証書授与式や入学式の会場に置いて飾る予定です。4月まで,花がもつようにお世話をがんばってほしいと思います。

1年生 6年生を送る会に向けて

画像1
 どの学年よりも,6年生にお世話してもらった1年生。体育館いっぱいに元気な歌声が響き渡っていました。振付もあって,精一杯感謝の気持ちを伝えようとしているのが分かります。その姿を見た6年生は,胸にぐっとくるものがあることでしょう。

5年生 6年生を送る会に向けて

画像1画像2
 5年生は,合唱と合奏に取り組みます。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために,呼びかけと合唱をする予定です。そして,6年生が退場するときに,「威風堂々」を演奏することになっています。冬休みから,リコーダーの練習をしてきました。その成果を発揮するときは,もうすぐです。

明日は,6年生を送る会

画像1
 明日は,6年生を送る会です。各学年の演目が,体育館に掲示されました。今までの練習の成果を発揮して,お世話になった6年生へ,感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。

3年生 6年生を送る会に向けて

画像1
 2日後にせまった6年生を送る会の練習をしていました。今日は,自分たちの演奏を聴いて,気付きを出し合っていました。いつ,本番を迎えても大丈夫なくらいの仕上がりでした。自信をもって演奏に取り組んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261