最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:107
総数:254311
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

6年生 修学旅行 15

画像1
画像2
 要所要所で,担任の先生たちとも会っているようです。集合時刻まで,もう少し時間がありそうです。アトラクションで楽しむか,おみやげを買う時間に充てるか…。子ども達は,グループで相談して決めることでしょう。

6年生 修学旅行 14

画像1
 子ども達も少しお疲れ気味のようです。ちょっと一休み…,残り時間のラストスパートに向けて…。

6年生 修学旅行 13

画像1
 アトラクションを回りながらも,おみやげに買うものを見ていました。計画的に動いているようです。

6年生 修学旅行 12

画像1画像2
 思い思いに子ども達は移動します。見て回る先生たちは,ひたすら歩きます。

6年生 修学旅行 11

画像1
画像2
画像3
 レオマワールドのいろいろなアトラクションで楽しんでいます。

5年生と6年生がいない昼休憩

画像1画像2
 今日は,5年生が校外学習に,6年生が修学旅行に出かけています。昼休憩の運動場は,いつもより広々としています。いつも以上に,思いっきり走っているような感じがします。
 高学年がいないので,放送委員会による掃除開始の放送がありません。でも,チャイムの合図だけで,遊びをやめて,それぞれの掃除の担当場所へ向かっています。

6年生 修学旅行 10

画像1
 レオマワールドに入って,すぐにアトラクションに乗ったグループもいました。メリーゴーランド(?),楽しそうな表情です。

6年生 修学旅行 9

画像1
 レオマワールドに到着したのが12時前でした。まずは,昼食をとっているグループもいるようです。どんなものを食べているのでしょうか,やはり「うどん県かがわ」に来ているので,麺類を選んでいるのかもしれません。

5年生 校外学習

画像1
 5年生は,午前中,広島県立産業会館で,技能フェアものづくりフェスタ2018に参加しています。グループに分かれて,各ブースでものづくりを体験しています。立派な作品を仕上げている子ども達もいるようです。

6年生 修学旅行 8

画像1
 レオマワールドに入りました。先導するガイドさんについて,移動中です。まだ,グループ活動には入っていないようです。

6年生 修学旅行 7

画像1
さあ,レオマワールドへ入場開始!

6年生 修学旅行 6

画像1
 6年生のみんながレオマワールドのホテルに到着しました。午後の活動に向けて,担任の先生の話を聞いて確かめています。

6年生 修学旅行 5

画像1
 瀬戸大橋を背景に記念撮影。晴天に,瀬戸大橋が映えます。次は,いよいよレオマワールドです。バスの長旅も,もう少しです。

6年生 修学旅行 4

画像1
 2回目の休憩をとる与島サービスエリアに到着しました。瀬戸大橋を背景に学級写真を撮影するために,移動中です。

6年生 修学旅行 1

画像1画像2
 好天に恵まれ,絶好の修学旅行日和となりました。出発式では,「公共のマナーを守って活動しよう」と代表児童の子どもが挨拶をしました。校内では学べないことを,どんどん吸収して帰ってきてほしいと思います。

6年生 修学旅行 3

画像1画像2
 1回目の休憩,福山サービスエリアに到着しました。バスの中では,レクレーションで盛り上がっているようです。1号車では,似顔絵で盛り上がっています。画像は,コンテスト1位に輝いた担任の先生の似顔絵です。

5年生 社会科

画像1
 6年生の修学旅行の出発に遅れること30分,5年生が校外学習のため出発しました。広島産業会館とマツダミュージアムに向かいます。ものづくりの技を体験したり,オートメーションの様子を見学したりします。学習したことをしっかりと確かめて,理解を確かなものにしてほしいと思います。

6年生 修学旅行 2

画像1
 8時過ぎ,バス3台に分乗して出発しました。山陽自動車道を一路,岡山方面に向かいます。

4年生 理科

画像1画像2
 ものの温まり方を学習しています。今日は,金属の温まり方について実験しています。棒状のもの,板状のものを温めて,熱の伝わり方を確かめることができました。やけどをすることもなく,安全に実験をすることができていました。

4年生 車椅子体験

画像1画像2
 地域の方をお招きして,車椅子のおし方を教えていただきました。段差のあるところや坂道のところでの車椅子のおし方から,曲がり角では,一度止まって人が来ないかを確かめることを教えていただきました。車椅子の方が安心して乗っていられるように,車椅子を押すことを通して,相手を思いやる行動を身に付けていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261