最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:97
総数:255544
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

3年生 音楽科

画像1画像2
 今日は,講師の方を招いてのリコーダー講習会でした。講師の方が演奏される曲を聴いて,子ども達は一瞬で引き込まれてしまいました。タンギングなどの技法についても,楽しみながら,いつの間にか練習している活動でした。

佐伯区図書館の本がたくさん…

画像1画像2
 職員室に,佐伯区図書館で借りた本がたくさんありました。6年生で使うようですが,何に使われるのでしょうか。

理科 電気のはたらき

画像1
 購入したキットを製作中です。今は,スイッチの部分を作っています。二つの金具をセットして,ある部品を動かすと,金具が接したりしなかったりするつくりを見て,仕組みを理解したようです。

2年生 カエルの歌が♪

画像1
 音楽科で「かえるの歌」の学習をしています。鍵盤ハーモニカの運指を練習しています。うまく,親指の位置をシフトチェンジさせるように,「ひっこし」という合い言葉にして練習していました。

1年生 支柱を立てたよ

画像1
 6月に入り,アサガオがぐんぐん成長しています。ツルも伸びてきて,隣の人の鉢にまで伸びていたようです。あんどん仕立てにして,上手に育ててほしいと思います。

5年生 家庭科

画像1画像2
 家庭科では,裁縫の学習をしています。玉結び,玉留めの練習を済ませているので,今日は,波縫い,本返し縫い,半返し縫いの練習をしています。糸を絡ませることなく上手に縫うことができています。

1年生 読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,ブックママによる本の読み聞かせの日です。1年生にとって,小学校で初めての読み聞かせです。机を後ろに下げて広場をつくり,読み聞かせを楽しみました。

さつまいもを植えたよ

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級の子ども達がさつまいもを植える学習をしました。まずは,畝をつくり,次に,蔓を植えました。蔓の頭が東の方を向くように植えていました。16本の蔓からいくつのさつまいもが収穫できるでしょうか。

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 サツマイモを植えました。葉っぱを臭ってみると,なんだかサツマイモのにおいがしたそうです。今から,秋の収穫が楽しみです。

クラブ活動 3

画像1画像2
 ドッジボールクラブです。パス回しの練習です。連続で20回パスをすることができたら,いよいよゲーム形式で練習です。20回が近づくにつれて慎重に,確実にパスを投げていました。

クラブ活動 2

画像1画像2
 バスケットボールクラブです。腰を落としてドリブルの練習をしています。しかも,手許のボールを見ずにドリブルをするようです。その後は,1対1でドリブルシュートの練習に移っていきました。

クラブ活動 1

画像1画像2
 本年度,2回目のクラブです。サッカークラブでは,円になってパス回しをしたり,チームを組み,自分のチームの倒されたコーンを元に戻しながら,相手のチームのコーンを倒すというゲームをしていました。機敏な動きを高めることができそうです。

6年生 運動会に向けて

画像1
 大休憩のことです。6年1組の教室の前に数人の子ども達が集まっていました。先生の話を聞いていると,「運動会で … 組体操で … ダンス …」という言葉が聞こえてきました。10月の運動会に向けて,ほんの少しですが,始動しているようです。

1年生 広島市立学校平和教育プログラム

画像1
 今月末に,平和集会を実施します。それに向けて,1年生が平和についての学習を始めました。子ども達一人一人が大切にしているものを思い出して,絵に表しています。一人一人が大切にしているものを一瞬にして奪ってしまう原子爆弾の悲惨さについて学ぶ予定です。

6年生 家庭科

画像1画像2
 今日は,3組の子ども達が廊下の汚れを落とす学習をしました。水を使ってこする,湯を使ってこする,重曹を使ってこするという順で,汚れの落ち具合を確かめました。

4年生 理科

画像1画像2
 電気のはたらきを学習しています。乾電池の向きによって,プロペラが回る方向が変わると予想した子ども達です。今から教材を組み立てていきいます。まずは,導線の準備です。これが難しい…と思いきや子ども達は上手に部品を用意していきました。

6年生 プール清掃

画像1画像2
 2度に渡って延期となっていたプール清掃を実施しました。6年生児童が中心となって,大プール,小プール,トイレ,更衣室をきれいにしました。約60分の掃除で注水出来る状態になりました。18日(月)の週からプール指導ができそうです。

なかよし学級 じゃがいもほり

画像1
画像2
画像3
 今日は雨もあがりましたので,じゃがいもの収穫をしました。メークイーンがどんどんとれました。大きいものから小さいものまで,この後,みんなで分けるのか,それとも調理に使うのかを決めるのだそうです。

1年生 シャボン玉とんだ!

画像1
画像2
画像3
 2校時,1年生が運動場でシャボン玉を使って学習しました。勢いよく吹いてたくさんのシャボン玉をつくったり,少しずつ吹いて大きなシャボン玉をつくったりしました。地面についても割れないシャボン玉もあって,たくさんの気付きがあった生活科の学習でした。

5年生 理科

画像1画像2
 「動物の誕生」の学習をしています。今日は,メダカがどんな生き物を食べているのかを観察しました。プレパラートを作り,顕微鏡を使ってミジンコを調べました。ミジンコを調べた後は,他にどんな生き物がいるのかを確かめました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261