最新更新日:2024/04/25
本日:count up86
昨日:100
総数:253616
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

今日は,修了式,離退任式です。

画像1
 校庭のサクラのつぼみが,随分とふくらみ,開花も間近のようです。今日は,3校時に修了式と離退任式を実施します。平成29年度も最後の登校日となりました。

保健室から

画像1
画像2
画像3
 卒業に合わせての掲示です。6年間のいろいろな時間を集計すると,随分な時間になります。

5年生 算数科

画像1
 算数科のまとめをしています。どの牛肉が安いのか,「1g当たりの値段」「1円当たりの重さ」を比較して解く問題でした。生活に生かせるとあって,意欲的に子供たちは相談しながら調べていました。

4年生 お楽しみ会

画像1
 1年間過ごしてきた仲間と担任の先生と楽しいひとときを過ごしています。比較的天候もよく,暖かいようです。運動場で,リレーをしていました。盛り上がっています。担任の先生も,運動場の真ん中から両チームに声援を送っています。

3年生 漢字の復習

画像1
 1年間で200字近くの漢字を学んできました。今日は,それらを正しく読んだり書いたりすることができるか確かめる時間です。どんどんプリントに答えを記入していきました。しっかりと復習できたようです。

2年生 手紙を書く

画像1
 お世話になった担任の先生へ,手紙を書いています。ふだんから丁寧に文字を書いている子供たち,今日も同じように読みやすい文字を書いています。立派です。

1年生 あゆみ渡し

画像1
 明日で,平成29年度が終わります。今日,担任から「あゆみ」を子供たちに渡しています。1年間でできるようになったことや伸びたこと,成長したことなどを話しながら,一人一人に渡しました。1年間,本当によく頑張りました。

本日は,第39回卒業証書授与式です。

画像1
画像2
 天候が気になるところですが,今朝,卒業生を見送るフラワーロードの設置が終わりました。本日は,第39回卒業証書授与式です。9時50分,卒業生が入場します。開場予定時刻は,9時15分頃です。

1年生

画像1
 今日,お楽しみ会を催す学級が多いようです。この学級でも,班で考えてきた出し物をする日です。みんなが楽しめるように,説明を工夫しています。フルーツバスケットでは,何番の人がどんな役をするのか,黒板に貼って分かりやすくしています。すごい。

2年生

画像1画像2
 1年間制作してきた作品を,作品バッグに収めます。家に持って帰って,「こんなのつくったよ」「こうやってつくったよ」など,作品を見ながらたくさん話をしてほしいと思います。

3年生

画像1
 雨なので,教室で小さく長縄大会。学生ボランティアとして来てくださっていた先生と過ごすのも,今日で最後です。よい思い出を作ってほしいと思います。

5年生 スポーツフェスティバル

画像1画像2
 卒業式の準備の前に,学年でスポーツフェスティバルを開いています。種目は,長縄です。どのクラスがたくさん跳ぶことができるでしょうか。




長縄部門は,1組が優勝しました。この次は,リレーです。

4年生

画像1画像2
 国語科の最後の単元「木竜うるし」のテストをしていました。4年生になると,学習しなければならないことが随分と増えます。最後まで頑張ってほしいと思います。

卒業式前日

画像1
 卒業までのカウントダウンカレンダーも最後の1枚となったようです。いよいよ明日が,卒業証書授与式です。

6年生 あゆみわたし

画像1
 明日が卒業式です。今日は,各学級で,担任から「あゆみ」をもらっています。一人ずつ,一年間の成果を話してもらっています。小学校で身に付けた力を,中学校でも存分に発揮してほしいと思います。

なかよし学級

画像1画像2
 なかよし1組では,明日卒業する6年生児童が二人います。今日は,二人の卒業をお祝いする会を開いています。「ハンカチおとし」や「だるまさんがころんだ」をして,みんなで楽しんでいます。

なかよし2組

画像1
 お好み焼きの材料を買いに,近くのスーパーマーケットへ。気を付けて行ってきてください。

2年生 卒業式の準備

画像1
 あいにくの雨で1週間がスタートしました。明日の卒業式に向けて,植木鉢をきれいにし,軒下に移動させました。

小さなお客様が来校しました。

画像1画像2
 八幡東保育園と利松保育園の園児さんが来校しました。両園の卒園式と本校の行事が重なったため,校長が祝辞を述べることができないので,本校に来てもらいました。校長が,「八幡東保育園のみなさん」「利松保育園のみなさん」と声をかけると,「はい」としっかりした返事が返ってきました。4月,本校に入学してくるのを待っています。

3年生 音楽科

画像1
 今日は,急なお客様が来校しました。本校の学区にある八幡東保育園,利松保育園の園児さんです。せっかくなので,授業の様子を見てもらいました。発声練習の様子と校歌を聞いてもらいました。きれいな歌声に,園児さんは大変驚いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261