最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:81
総数:253926
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

じゃがいもを植えました。

画像1
 昨日の強風が嘘のように,今日は穏やかで暖かい一日となりました。なかよし学級の子供たちが,じゃがいもを植えるために学年園を掘り起こしています。何倍もの量になって収穫できるように世話を続けてほしいと思います。

委員会活動(図書委員会)

画像1画像2
 図書委員会では,今月,お薦めする本の紹介と傷んだ本の修繕をしました。子供たちにたくさん読まれた本も随分と傷んでいました。テープで修繕し,明日から,もっと多くの人に読んでもらえるようになりました。

委員会活動(美化委員会)

画像1画像2
 美化委員会は,清掃用具の修繕と手入れをしていました。1年間使い続けてきた用具も,随分と傷んできました。部品を交換したり,穂先に付いたほこりを落としたりして再び使えるようにしてくれました。明日からの清掃時間,しっかりと用具を使って校内をきれいにしていってほしいと思います。

委員会活動(栽培委員会)

画像1画像2
 栽培委員会は,フラワーロードの花の手入れをしました。11月の「花いっぱい運動」で植えたパンジーやビオラが咲き続けています。これらが植えられているプランターを運動場に並べ,卒業証書授与式で卒業生が歩く予定です。

委員会活動(保健委員会)

画像1画像2
 保健委員は,それぞれの水道の流しにある石けんの補充と流しの清掃しました。外から戻ってきたときや給食の前などに,きちんと手を洗うことができるのは保健委員会の力によるところが大きいです。

2年生 自転車教室

画像1画像2
 講師の方の話が終わったら,いよいよ実技です。横断歩道や交差点ところで一時停止をしたり,カラーコーンをスローラムしたりする練習をしました。子供たちは,上手に自転車を運転することができています。この後,自転車に関する交通安全のテストを受け,合格したら広島市から自転車運転許可証を取得することができます。交通安全に気を付け,自転車に乗ってほしいと思います。

2年生 自転車教室

画像1画像2
 自転車教室が始まりました。まずは,自転車の説明を聞いています。ライトや反射板など,一つ一つ役割を教えてもらっています。

1年生 国語科

画像1画像2
 「スイミー」の学習をしています。ノートに視写したり,たけのこ読みをしたりして,学習を進めています。「〜のような○○」という比喩の学習や場面を想起できるように掲示もしています。廊下を歩いていると,教室の中から,はっきりとした音読の声が聞こえてきました。

5年生 図画工作科

画像1
 今まで,多くの作品を制作してきました。それらを作品集に綴じる予定です。今日は,表紙になるものをつくっています。すてきな作品集に仕上げてほしいと思います。

4年生 算数科

画像1
 「変わり方調べ」の学習をふり返っています。伴って変わる2つの量について,きちんと理解しているか,プリントの問題を解いて確かめます。○や□を使って式を立てるところが難しいようですが,何とか解いてほしいと思います。

3年生 理科

画像1
 磁石の性質について,まとめをしていました。磁石につくものとつかないものに分けたり,磁石の性質を文章にしてまとめたりしていました。友達と確かめ合いながら,学習したことを思い出していたようです。

2年生 音楽科

画像1画像2
 鍵盤ハーモニカを使って,学習をしていました。1組では,「チャチャ マンボ」を,4組では「アンダルコの歌」を演奏していました。CDの音源に合わせて演奏したり,階名で歌ったりしながら,練習をしていました。合奏を楽しむ様子が見られました。

6年生 言語・数理運用科

画像1
 言語・数理運用科では,「わたしたちの広島東洋カープ」を学習しています。「なぜ,カープが愛され,応援されるチームなのか」という問題に対して,たくさんの資料から情報を読み取り,結びつけて考えています。カープの順位の推移,チーム設立当時の出来事,選手の年齢などいろいろな資料が用意されています。6年生にもなると,随分とたくさんの情報を処理することができるようになってきています。

6年生 カウントダウンカレンダー

画像1
 卒業までのカウントダウンカレンダーも,残り15日となりました。卒業文集,卒業制作など一つ一つ丁寧に仕上げていってほしいと思います。

5年生 体育科

画像1
 サッカーの学習をしていました。暖かくなってきているので,子供たちの動きもよいです。ボールにたくさん触れて,サッカーを楽しんでほしいと思います。

1年生 生活科

画像1
 秋に植えたチューリップの球根が芽を出し始めました。中庭で,1年生が観察をしています。随分,暖かくなってきたので観察中もあまり寒くはなかったようです。

1年生 長縄の練習

画像1
 随分と暖かくなってきました。運動場では,1年生が長縄の練習をしていました。跳べる子ども,くぐり抜ける子どもといろいろでしたが,どきどきしていたようでした。何度も練習して跳べるようになってほしいと思います。

6年生 図画工作科

画像1
 自分の夢を想像して,粘土で表しました。将棋の棋士,考古学などで発掘をする人などいろんな職業の作品が並んでいました。夢や希望を大事にして,学校生活を送ってほしいと思います。

6年生 カウントダウンカレンダー

画像1
 卒業まで20日を切りました。充実した学校生活であったと思えるように残りの日々を元気に過ごしてほしいと思います。

本日は,お別れ集会です。

画像1
 21日(水)は,児童会行事「お別れ集会」を実施します。各学年が,練習してきた成果を充分に発揮してほしいと思います。6年生の児童は,13時30分体育館入場予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261