最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:81
総数:253922
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

縄跳びを楽しむ

画像1画像2
 片上先生が,体育館で縄跳びの技を教えてくださいました。切り返しの技など,どのように縄を回しているのか分かりにくいものから,足の動かし方を工夫してリズムよく跳ぶ技まで,いくつかの跳び方を紹介していただきました。体育館いっぱいになるほどの人数が集まりました。ある芸能人の持ちネタの跳び方をまねるところまでいくでしょうか。

4年生 図画工作科

画像1画像2
 版画の学習に取り組んでいます。初めて彫刻刀を使う子供たちがほとんどです。「刃の前に,手を置かない」など,安全に気を付けて学習を進めています。

5年生 国語科

画像1
 「新春の光」と,書きぞめをしています。黙々と取り組み,自分の納得する作品を仕上げようとしています。

なかよし学級

画像1
 カレンダーづくりに取り組んでいます。本年度も残り50日程度となりました。どんなことがあるのか,確かめることができたようです。

2年生 算数科

画像1
 2年生は,大きな数を表すために,千の位の表し方を学習しています。教科書に載っていた数は,4500以上の○が書かれていました。たくさんあって,調べるのが大変だったようです。

4年生 算数科 小数の学習

画像1
 はしたの数を表すために,100分の1の位を学習しています。冬休み明けの初日からしっかりと取り組んでいます。

2年生 特別活動

画像1画像2
 4時間目にビンゴゲームをしました。やり方は,最初に握手をします。次に,ジャンケンをして勝った方から,ビンゴ用紙に書いてある質問をします。当てはまっていたら,相手のサインをもらいます。さあ,誰が一番にビンゴになるでしょうか。

3年生 国語科

画像1
 新出漢字の学習です。「配」という文字を習っています。担任の先生から,「気配り」「手配」など「配」を使った言葉の意味を教えてもらいながら,練習をしています。漢字ドリルに書き込む前に,「そら書き」をして,その後「指なぞり」を5回します。

3年生 人権の花の水耕栽培

画像1画像2
 11月に,人権の花贈呈式で受け取った球根が順調に育っています。毎週,水替えをし,箱に入れて暗いところで育ててきました。ようやく芽を出したので,明るいところで育て始めました。

6年生 図画工作科の準備

画像1画像2
 6年生は,印象に残る校内の様子を絵に表しています。冬休み前までに,下絵を仕上げました。1月からは,着色に入ります。職員室では,担任の先生が何枚も何枚も絵を制作しています。子供たちが制作した作品は,公開研究会に向けて,教室や階段にも掲示する予定です。

子どもたちを迎える準備

画像1画像2
 各教室で,子供たちが登校してくるのを迎える準備が進んでいます。机上には,新しく生活ノートが配られています。子供たちには,新年を新たな気持ちでスタートさせてほしいと思います。

平成30(2018)年が始動しました。

画像1
 新年,明けましておめでとうございます。
 平成30(2018)年の始まりです。本年度も残すところ,50日余りの登校で,卒業,修了となります。進学,進級に向けて,しっかりと指導・支援していきたいと思います。

児童玄関の清掃

画像1画像2
 今日,業務支援員の方が来校し,児童玄関を清掃していただいています。簀の子や傘立てをすべて出し,いつもの清掃では行き届かないところをきれいにしていただきました。新年,子どもたちに気持ちよく使うことができます。

新年の準備

画像1
 正面玄関に門松と注連飾りを設置しました。新年の準備も始めています。

パンジーが元気に咲いています。

画像1画像2
 2年生が育てているパンジーです。子どもたちが休みに入って3日目ですが,元気に咲いています。昨日の雨で,水遣りをしなくても大丈夫なようです。

冬休み前朝会での話

画像1画像2
 冬休みに入る前に,「しめなわ」「かがみもち」「初夢」の話をしました。この他にも,年末年始にかけて古くから伝わるものを,この時期に見ることができます。伝統的なものに積極的に触れてほしいと思います。また,家族の一員として進んで家の仕事をしてほしいと思います。
 そして,年末には,「よいお年を」,年が明けたら,「あけましておめでとうございます」と挨拶もしてほしいと思います。

冬休み前朝会 2

画像1画像2画像3
 生徒指導主事の増崎先生からの話です。「不審者に気を付けること」「交通安全に気を付けること」「挨拶や家の仕事を進んですること」「人の迷惑になることをしないこと」など,安全に冬休みを過ごすことができるようにしてほしいことを話しました。今年の冬休みは,17日間と少し長い休みです。健康で,安全に気を付け,決まりを守って楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

冬休み前朝会 1

画像1画像2
 明日から冬休みです。でも,その前に,後期が始まってから3か月間をふり返りをする朝会を実施しました。まずは,地域のスポーツクラブで活動している児童や標語・習字・絵画などの作品応募で入選した児童を表彰しました。子どもたちは,校内・校外で自分たちの力を発揮しています。次に,6年生児童の作文をみんなで聞きました。委員会活動でしている仕事が下学年の子どもたちに伝わっていることを知り,人の役に立っていることを実感したようです。5年生を始め,下学年の人にも頑張ってもらい,八幡東小学校をよくしていってほしいという内容のものでした。立派な作文でした。

国語科

画像1画像2
 毛筆の授業でした。「伝統を守る」と5文字を長半紙に書きます。字配りが難しい題材ですが,上手に文字の大きさを整えて書くことができました。冬休み明けに,清書をする予定です。

2年生 おもちゃランド 4

画像1画像2
 「とことこかめ」「わりばしごむてっぽう」「輪投げ」など,10種類もの遊びを紹介しています。広い体育館で,たくさんの遊びをして,園児のみなさんはじゅうぶんに楽しんだようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261