最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:81
総数:253922
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

平成30(2018)年が始動しました。

画像1
 新年,明けましておめでとうございます。
 平成30(2018)年の始まりです。本年度も残すところ,50日余りの登校で,卒業,修了となります。進学,進級に向けて,しっかりと指導・支援していきたいと思います。

児童玄関の清掃

画像1画像2
 今日,業務支援員の方が来校し,児童玄関を清掃していただいています。簀の子や傘立てをすべて出し,いつもの清掃では行き届かないところをきれいにしていただきました。新年,子どもたちに気持ちよく使うことができます。

新年の準備

画像1
 正面玄関に門松と注連飾りを設置しました。新年の準備も始めています。

パンジーが元気に咲いています。

画像1画像2
 2年生が育てているパンジーです。子どもたちが休みに入って3日目ですが,元気に咲いています。昨日の雨で,水遣りをしなくても大丈夫なようです。

冬休み前朝会での話

画像1画像2
 冬休みに入る前に,「しめなわ」「かがみもち」「初夢」の話をしました。この他にも,年末年始にかけて古くから伝わるものを,この時期に見ることができます。伝統的なものに積極的に触れてほしいと思います。また,家族の一員として進んで家の仕事をしてほしいと思います。
 そして,年末には,「よいお年を」,年が明けたら,「あけましておめでとうございます」と挨拶もしてほしいと思います。

冬休み前朝会 2

画像1画像2画像3
 生徒指導主事の増崎先生からの話です。「不審者に気を付けること」「交通安全に気を付けること」「挨拶や家の仕事を進んですること」「人の迷惑になることをしないこと」など,安全に冬休みを過ごすことができるようにしてほしいことを話しました。今年の冬休みは,17日間と少し長い休みです。健康で,安全に気を付け,決まりを守って楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

冬休み前朝会 1

画像1画像2
 明日から冬休みです。でも,その前に,後期が始まってから3か月間をふり返りをする朝会を実施しました。まずは,地域のスポーツクラブで活動している児童や標語・習字・絵画などの作品応募で入選した児童を表彰しました。子どもたちは,校内・校外で自分たちの力を発揮しています。次に,6年生児童の作文をみんなで聞きました。委員会活動でしている仕事が下学年の子どもたちに伝わっていることを知り,人の役に立っていることを実感したようです。5年生を始め,下学年の人にも頑張ってもらい,八幡東小学校をよくしていってほしいという内容のものでした。立派な作文でした。

国語科

画像1画像2
 毛筆の授業でした。「伝統を守る」と5文字を長半紙に書きます。字配りが難しい題材ですが,上手に文字の大きさを整えて書くことができました。冬休み明けに,清書をする予定です。

2年生 おもちゃランド 4

画像1画像2
 「とことこかめ」「わりばしごむてっぽう」「輪投げ」など,10種類もの遊びを紹介しています。広い体育館で,たくさんの遊びをして,園児のみなさんはじゅうぶんに楽しんだようです。

2年生 おもちゃランド 3

画像1画像2
 あらかじめ作っておいたポスターを使って,おもちゃの遊び方を説明しています。一緒にやってみせて,優しく遊び方を教えています。お兄さんお姉さんとして立派です。

2年生 おもちゃランド 2

画像1画像2
 ヨットカーで遊んでいます。団扇で扇いで扇いで車を走らせます。2年生の教え方が上手です。

2年生 おもちゃランド 1

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った「おもちゃランド」の日です。本校の学区にある利松,八幡東,五日市すみれの3つの保育園から年長の園児さんを迎えました。2年生が用意したおもちゃで楽しんでもらっています。

なかよし市場の準備

画像1画像2
 延期になっていた「なかよし市場」の準備が進んでいます。大休憩が終わったあとは,野菜の収穫です。ダイコンとカブがたくさんとれています。

マイエプロン週間

画像1
 今週は,ふだん使っているエプロンを確認するために,家にあるエプロンを着て給食当番の仕事をしています。こんな光景を見ると,長期の休みが近づいてきたと感じさせられます。後,5日で冬休みです。

2年生 生活科

画像1
画像2
 おもちゃランドのリハーサル中です。先日のオリエンテーリング集会で培った,コーナーを運営する力が生かされているようです。

保健室の掲示

画像1
 12月に入り,最高気温が10度を切る日が続きます。体調をくずしやすくなってきています。冬休みまで残り1週間となりました。予防をして,元気に過ごしてほしいと思います。

6年生 国語科

画像1
 毛筆の学習です。長半紙に「伝統を守る」と5つの文字を書きます。漢字仮名交じりの作品ですので,文字の大きさを整えるのが難しい題材です。まずは,1回目の作品づくりということで,一文字ずつ字形を整えたり,中心をそろえて書いたりすることに取り組んでいます。

6年生 理科

画像1
画像2
 水溶液の学習です。塩酸にアルミニウムを溶かしています。この後,アルミニウムを溶かした水溶液を蒸発させて,出てきた物質がアルミニウムかそうでないのかを確かめる実験をする予定です。

6年生 図画工作科

画像1
画像2
 図画工作科で,校舎内外の様子を絵に表しています。見慣れた風景ですが,改めて見つめ直すことで,新たな発見があるかもしれません。ちょうど,体育科の学習から戻ってくる1年生たちが絵をかいているところを見て,6年生の技能の高さに驚いていました。

4年生 広島市小学校教育研究会

画像1
画像2
 4年生2組で,道徳の研究授業を実施しました。他校から多くの先生が来られ,授業の様子を参観されました。4年2組の教室がいっぱいになったので,隣の教室でもテレビで授業の様子をみていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261