最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:109
総数:253690
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

野外活動 8

画像1
 夕食までの間,部屋で自由時間です。UNOをして過ごしています。

野外活動 7

画像1
画像2
 宿泊棟に入りました。それぞれの部屋へ行き,シーツや枕カバーをしつらえます。ベッドメイキングの開始です。

野外活動 6

画像1画像2
 ディスクゴルフの遠投大会の次は,騎馬戦です。運動会の練習にもなっています。一騎打ちで,こちらも盛り上がっています。

野外活動 5

画像1画像2
 晴れていれば,午後はディスクゴルフの活動でした。雨天のため,体育館でディスクゴルフの遠投大会を実施しています。班対抗で盛り上がっています。

1年生 生活科

画像1
 プラケースと網が,教室の前に並んでいます。秋見つけの学習で,生き物を捕まえてくるのでしょうか。どんな秋を見つけてくるのか,楽しみです。

野外活動 5

画像1画像2
 昼食の時間です。研修棟で,グループごとに食べています。

2年生 算数科

画像1画像2
 算数科では,形の学習をしています。三角形と四角形の仲間に分類することがねらいです。デジタル教科書を用いて,視覚的に分かりやすくしています。他にも,辺の長さに着目して分類する方法も見付けたようです。みんなが「すごい!」と言っていました。

野外活動 4

画像1画像2
 ただいま,センターの中を散策中で,第3キャンプ場に来ました。明日の野外炊飯に備えて,下見をしています。

野外活動 3

画像1
 到着しました。入所式をしています。所長の話を聞いています。野外活動センターのきまりを守って,安全に活動してほしいと思います。

野外活動 1

画像1画像2
 野外活動を実施します。あいにくの天候のため,出発式を体育館で行いました。校長,片上,関内,古市,増崎,三浦が引率し,カメラマンが同行します。教頭からは,「初めてのこともあると思いますが,チャレンジして取り組んでほしい」と話をしました。
 思い出に残る二泊三日にしてほしいと思います。 

野外活動 2

画像1画像2
 バス2台に分乗して,出発しました。子どもたちは,窓から見送りの保護者の方に手を振っています。教職員一同,みんなの帰りを待っています。

5年生 片上先生の秘密道具

画像1画像2
 野外活動の準備が進んでいます。持っていくものが集められていますが,その中に一つこんなものが…。片上先生の秘密道具なんだそうですが,どんな場面で使われるのでしょうか。

校長先生が向かわれた先は…

画像1
 昨日の続きです。校長先生が向かった先は,5年1組の教室でした。そこで,「遠き山に日は落ちて」「燃えろよ 燃えろ」をギターで伴奏しました。1組のみんなできちんと歌えたので,合格が出ました。
 さて,本校では,10月2日からの野外活動です。校長が団長を務めます。教職員一同,児童とともによい思い出となる野外活動となるよう,前日となる今日も準備をしていきます。

どこへ向かうのでしょうか?

画像1
 6時間目の授業終了とともに,校長先生が,ギターを抱えて移動を始めました。3年生の数人がついていきます。どこへ向かうのでしょうか。答えは,明日!

3年生 国語科

画像1画像2
 3年3組では,毛筆の学習をしていました。今日は,小筆で名前を書いていました。画数の多い漢字にも,小筆で書くことにチャレンジしていました。どの子どもも,上手に名前を書くことができました。

3年生 得点板飾りの花づくり

画像1画像2
 視力検査の待ち時間を使って,3年1組では,得点板の花づくりをしていました。3年生も,運動会の運営にかかわって活動しています。本番の得点板にもご注目してくだされば,幸いです。

2年生 ダンスの練習

画像1
 2年生が,運動場に出て,隊形の確認をしています。昨日の雨天から一転,今日は好天に恵まれています。風も吹き,気持ちよい一日になりそうです。

6年生 音楽科

画像1
画像2
画像3
 音楽科で,オーケストラについて学習しています。実際に,本物の楽器に触れ,音を出そうとしています。初めて体験する子どもたちですが,音を出すことに成功することができました。

5年生 野外活動の準備

画像1画像2
 運動会の練習と同時に,野外活動の準備も進めている5年生です。今日は,キャンプファイヤーで使うトーチづくりです。釘を2本打ち,針金でしっかりとめて,安全なものを仕上げていました。いよいよ野外活動も来週実施です。

2年生 体育科 表現運動

画像1
画像2
 3代目 J Soul Brothersの曲に合わせてダンスをします。富田先生の指導のもと,教室で動きの確認をしています。最初は,先生の声に合わせて動きます。2回連続でできたので,曲に合わせてダンスをします。曲に合わせられると聞いた子どもたちは大喜び!ダンスを楽しんでいます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261