最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:56
総数:253698
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

八幡東ふれあいまつり 器楽クラブの演奏

画像1
画像2
画像3
 器楽クラブが,地域の方の前で「コナンのテーマ」を演奏しました。今までの練習の成果を発揮できたようです。

本日より 本校は学校へ行こう週間です。

画像1
 あいにくの雨となりましたが,本日は,日曜参観日です。また,本校は,本日より「学校へ行こう週間」と設定しております。

29日(日)は第6回八幡東ふれあいまつりです。

画像1
 八幡東ふれあいまつり実行委員会主催の第6回八幡東ふれあいまつりが行われる予定です。

八幡東ふれあいまつりに向けての準備

画像1画像2画像3
 29日(日)に実施される八幡東ふれあいまつりの準備が校舎内,体育館,運動場のそれぞれで始まりました。

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
 3年生では,理科で「光とかがみ」の学習をしています。光の進み方や,光を集めたときの温度などについて学ぶ予定です。今日は,雲一つない快晴でした。鏡を持って出て,かべに光を集める活動をしました。

器楽クラブの練習

画像1
 29日(日)の八幡東ふれあいまつりに向けて,器楽クラブが体育館で練習をしました。今日は,本校の教職員の前での披露となりました。明後日は,練習の成果を発揮してくれることと思います。

秋の歯科検診

画像1画像2
 本日の午後,秋の歯科検診を実施しました。後日,検診結果を持って帰らせる予定です。

事務室の沖居先生

画像1画像2
 今日は,雲一つない秋晴れでした。この晴れ間を生かして,先日から出ているテントのほろを,事務の沖居先生が洗浄しています。明日,明後日と雨が降らずに,テントが撤収できれば…と思っています。
 10月29日(日)は,日曜参観を実施します。その後,八幡東ふれあいまつりも開催される予定です。

器楽クラブ

画像1画像2
 音楽室から,「コナンのテーマ」が聞こえてきました。夏季休業中から練習をしていた合奏に取り組んでいます。9月末から運動会の練習などで中断していましたが,12月の文化の祭典での演奏に向けて練習を再開しました。10月29日(日),八幡東ふれあいまつりで演奏する予定です。

手芸クラブ

画像1画像2
 今日は,フェルトを使ってかごづくりです。かぼちゃのかごを作っています。ハロウィンに合わせて,すてきな作品ができあがりました。

家庭科

画像1画像2
 先週からエプロンの製作をしています。今日は,三つ折りをしてミシンで縫います。これまで,何度も練習してきてはいますが,自分のエプロンを縫うとあって緊張しているようです。

保健指導朝会

画像1
 今日は,校内放送を使って,睡眠についての話をしました。十分な睡眠がとれないと,学校生活にも影響を与えるという話でした。子どもたちには,十分な睡眠時間がとれるように放課後の過ごし方をふり返ってほしいと思います。

3年生 運動会の絵

画像1画像2
 3年生では,運動会をふり返って,頑張っている自分をえがきます。おうど色の画用紙に,下書きを始めました。「島人ぬ宝」「綱引き」「障害物走」のどれを選ぶのでしょうか,完成が楽しみです。

1年生 運動会の作文

画像1
 運動会を終え,ふり返りの作文を書いています。楽しかった初めての運動会,文章に書き残しておきたいと思います。

1年生 運動会のふりかえり 1

画像1
 2組の教室では,昨日の運動会で表現した「タッタ 〜きみとなら〜」の写真を見ながら振り返りをしていました。音楽に合わせて,座ったまま,踊っている子どもたちもいました。印象に残った表現運動だったようです。

第39回運動会

画像1画像2
 好天にも恵まれ,第39回運動会を実施することができました。どの学年の児童も練習の成果をだすことができた競技,演技をすることができました。運動会を通して培った力をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

本日は,運動会を開催いたします。

画像1画像2
 本日は,運動会を開催いたします。児童入場は9時の予定です。

運動会を10月24日(火)に延期します。

画像1画像2
 本日は,運動会の予定でしたが,降雨が予想されたため,運動会を延期し,3時間の授業を実施しました。担任の先生から,3時間目には,24日(火)の予定を教えてもらい,残った時間はちょっと楽しいことをして過ごしました。

 本日,延期した運動会を下記のとおり行います。



平成29年10月24日(火)
午前9時 児童入場開始

運動会の延期について

 10月21日(土)に,運動会を予定しておりますが,未明から降雨の予報が出ています。児童の練習の成果をよりよい環境で発表させたい,高学年の児童には係活動等の運営面での仕事も経験させたいとの思いから,残念ではありますが,運動会を延期させていただきます。そこで,21日(土)は,3時間授業とし,お弁当は必要ありません。
 また,22日(日),23日(月)には,台風21号の接近に伴い,風雨が強まる可能性が高いことから,実施を見送り,24日(火)に運動会を実施する予定です。なお,24日(火)の運動会は,お弁当を教室で食べますので,ご用意を教室で食べますので,ご用意をお願いいたします。
 大変ご心配とご迷惑をおかけいたしますが,ご理解を賜りますようお願いいたします。

運動会に向けて 最後の練習

画像1
 6年生が,組体操「凜」の練習をしています。ラヴェルのボレロ」という曲に合わせて演技をします。随分と技の成功率が上がってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261