最新更新日:2024/05/02
本日:count up44
昨日:178
総数:254143
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

野外活動 2日目朝のつどい

画像1
みんな元気に2日目の朝を迎えました。曇りです。今日の活動もがんばります。



野外活動 消灯

雨があがり、ナイトウォークができました。とても楽しそうでした。
一日の活動を終え、今は各テントでおやすみ中?です。

iPhoneから送信


野外炊飯

画像1画像2
おいしく?いただきました。間違えて、サラダの野菜が全部入ってしまったすき焼きも、案外いけました。



火おこし体験

画像1画像2
一生懸命がんばりました。6つのランタンに火がつきました。このあと、この火を使って野外炊飯です。



お弁当

画像1画像2
テントの中のクモで大騒ぎした後、みんな屋根の下でお弁当です。



テント整理

画像1画像2
12:00。本降りになってきました。



野外活動 入所式

画像1画像2
無事、野外活動センターに到着しました。とても良い態度です!



児童朝会(運営委員会)

画像1画像2
9月14日から児童会で取り組む、「ふわふわ言葉週間」についての説明がありました。どんな言葉が「ふわふわ言葉」なのか、ドッジボールで遊んでいる場面の劇を見て、とてもよくわかりました。「大丈夫」「おしい」「あと少し」・・・ふわふわ言葉であふれる学校にしたいですね。
最後に、音楽の伊藤先生から校歌を上手に歌うコツを教えもらいました。きれいな歌声が体育館に響きました。

車椅子体験(4年生)

画像1画像2画像3
車椅子に乗ったり、車椅子を押したりする活動をしました。スロープを下る時、段差がある時、曲がり角に差し掛かった時・・・乗る人、押す人それぞれの立場を実際に体験することができました。社会福祉協議会の4人の先生方、ご指導ありがとうございました。

食に関する指導(1年生)

画像1画像2
給食センターの先生から、給食についていろいろなお話を聞きました。給食を作っている様子や、食べるときに大切なことなどがよくわかりました。子どもたちは、その後の給食で姿勢よく、好き嫌いなく食べていました。

休み明け朝会

画像1
再び、学校生活のスタートです。みんな元気に登校してきました。プールや習い事、宿題やお手伝いなど、努力したことに手を挙げる児童がたくさんいました。朝会での態度も立派でした。一回り大きく成長した子ども達の今後のがんばりが楽しみです。

壁がきれいになりました

画像1画像2画像3
夏休み中に、廊下や保健室の壁、児童玄関などが塗り替えられ、きれいになりました。28日からまた、新たな気持ちで学校生活を過ごせると思います。業務の伊藤先生、技術指導員の保田先生、ありがとうございました。

平和登校日

画像1画像2
8時15分。子どもたちは教室で、黙祷しました。平和宣言・平和への誓いも、子どもたちそれぞれの思いで聞きました。
その後体育館に集まり、6年生による平和作文の発表、運営委員会による折り鶴献納の報告があり、最後に全員で「折り鶴」を歌いました。
自分たちにできることから「小さな平和」をつくる・・・平和への思いを一層強くした一日でした。

水泳教室

画像1画像2
各学年に分かれて泳ぐ練習をしています。一日目で25mを泳げるようになった児童もいたようです。目標達成に向けて、これからもがんばれ!

夏休みの器楽クラブ練習

画像1画像2
器楽クラブは夏休みも練習しています。曲名は、映画「パイレーツ オブ カリビアン」のテーマ曲「彼こそが海賊」。聴いていたら自分が海賊になって海の上にいるようで、ワクワクしてきます。12月12・13日に行われる「文化の祭典 音楽の部」に出演することを目標にがんばっています。日に日に上達していますよ。

碑前祭〜折り鶴の献納〜

画像1画像2
7月24日(金)に,運営委員会12名が八幡東小学校の児童代表として碑前祭に参加しました。碑前祭は,平和記念公園の「原爆の子の像」の前で行われました。そこで,八幡東小の全員が平和への願いを込めて折った折り鶴を,献納しました。

夏休み前の朝会

画像1
校長先生から、「火水木金土」の話がありました。夏休み中、火遊びはしないこと、プールや海での決まりを守ること、交通事故に気(木)をつけること、正しいお金の使い方をすること、外で(土の上で)元気に遊ぶこと。「夏休みの生活」の決まりを守って、元気に安全に過ごしてほしいです。
次に登校するのは、8「月」6「日」8:00です。

非行防止教室

画像1画像2画像3
全員がたてわり班に分かれ、非行防止教室をしました。少年育成官のお話と、「しずお」「すね子」「じゃいた」達による劇で、してはいけないこと=非行について考えました。ゲーム機・スマホによる「窃盗」「不正アクセス」「強要・脅迫」がテーマで、子ども達はそれぞれのケースで、自分の考えを出し合いました。6年生のリーダーぶりも見事でした。

2年生PTC

画像1画像2
7月10日(金)に2年生のPTCを行いました。
暑い体育館の中,じゃんけん列車や○×ゲームをして楽しみました!
笑顔いっぱいの楽しいPTCでした!

PTC(3年生)

画像1画像2画像3
バルーンアートをしました。ピエロの登場と楽しいバルーンアートショーで大いに盛り上がりました。そして実際に、ねずみ?のバルーンを作りました。保護者のみなさんと一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学校経営

生徒指導

その他配布物

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261