最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:89
総数:255129
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

校外学習(3年生) 三島食品 水産振興センター

画像1画像2画像3
三島食品の工場に見学に行きました。赤しそやかつお節の香りのただよう中、実際にはたらく人の姿や大きな機械を見て、おいしいふりかけができるヒミツを知ることができました。

Doスポーツ(6年生)

画像1画像2画像3
サンフレッチェのコーチからサッカーを教わりました。ユニークな自己紹介やボールに親しむ運動など、とても楽しい時間でした。最後に一緒に試合形式のゲームをしました。サンフレッチェの皆さん、ありがとうございました。年間優勝やりましたね!

校外学習(5年生)

画像1画像2画像3
社会科の学習のまとめとして、マツダミュージアムに行ってきました。
自動車づくりの歴史や、開発から完成までの工程などの説明を、メモを取りながら真剣に聞いていました。組み立てラインも見学することができました。最後は新型ロードスターに乗ってにっこり。自動車工業について、より深く学習することができました。

読み聞かせ朝会

画像1画像2
体育館で、ブックママさんによる読み聞かせ会がありました。「しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩」という絵本の中から、いくつかの詩を読んでいただきました。詩に出てくる虫や動物たちが本当にしゃべっているような、いろいろな音が本当に聞こえてくるような感じがして、とっても楽しかったです。ブックママさん、いつもありがとうございます。

安全マップの学年発表会

画像1画像2画像3
子どもたちがフィールドワークを通して気づいた,私たちの町の危険なところ・安全なところを発表しあいました。安全マップを作るまでにたくさん準備や練習をしました。お互いが作った安全マップを通して,町の危険なところ,安全なところを知ることができました。この安全マップは,12月6日(日)に行われるイエローレモン隊決起大会でも発表します。

お話キャラバン(1.2年生)

画像1画像2画像3
お話キャラバン隊が八幡東小学校に来てくださいました。キャラバンカーにはたくさんの本があり、子ども達は思い思いに本を手に取り、体育館で読みました。英語ルームでは紙しばいや絵本の読み聞かせがあり、楽しく聞きました。素敵な本に出会えた一日でした。キャラバン隊の皆さま、ありがとうございました。

1年生PTC

画像1画像2画像3
アサガオのつるでクリスマスリースを作りました。松ぼっくりやヒイラギの葉っぱ、リボンなどを使い、デザインを考えながら一生懸命に作りました。だんだんと、親の本気度がアップしていったような気が・・・そして、みんな大満足の、とってもきれいなリースができあがりました。
完成した後は、新聞じゃんけんというゲームをしました。じゃんけんに負けるたびに小さくなっていく新聞紙の上に、親子で乗らなくてはいけません。おんぶ、だっこ、片足立ち。とっても楽しいひと時でした。

児童朝会(図書委員会)

画像1画像2
「給食番長」。体育館の大きなスクリーンに絵本が映し出されました。図書委員会の人たちが代わる代わる読むのを、みんな楽しそうに聞いていました。
図書室にまた新しい本が入ったそうです。読書の秋、いろいろな本を読みたいですね。

心の参観日(3年生)

画像1画像2画像3
盲導犬トリトンくんと今井さんをお迎えし、盲導犬について学習しました。ハーネスを着けている時は仕事をしている時だということ、信号の色がわからないので声をかけたらいいことなどを知りました。最後に子ども達は、ハーネスをはずしたトリトンに「これからも頑張ってね。」と声をかけながらふれ合っていました。

芸術鑑賞会

画像1画像2画像3
アンデスの音楽を鑑賞しました。はるかボリビアから来られたそうです。衣装、楽器、演奏、とても魅力的でした。最初のスペイン語には少々驚きましたが、児童席での演奏あり、子ども達にいたずらをしに来るお面をかぶったなぞの人あり、クイズありと、とてもボリビアが身近に感じられる公演でした。最後には会場が一体となって歌い、かけ声をかけ、全身でリズムをとる・・・子ども達はアンデスの音楽を思いっきり楽しみました。グラシアス!

花いっぱい運動(5年生)

画像1画像2画像3
花づくりボランティアの方々に教わりながら、プランターにパンジーを植えました。5年生たちは熱心に取り組みました。これから大切に育て、卒業式の日にはきれいな花を咲かせてほしいです。校舎のフェンス沿いが「フラワーロード」となっております。ぜひご覧ください。

安全朝会

画像1画像2
「イエローレモン隊の皆さんが見守ってくださるおかげで、ぼくたちは安心して登校することができます。」
木下あいりさんのご冥福を祈り、全員が黙祷しました。子ども達は、自分の命や友達の命を大切にする気持ち、自分達を見守ってくださる方々に感謝する気持ちを強くしました。
保護者の皆様、イエローレモン隊はじめ地域の皆様、いつも子ども達を見守ってくださり、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

感謝!

 無事,一泊二日の修学旅行から帰ってきました。大きな事故やケガもなく,6年生86名みんなで楽しく修学旅行ができました。お見送りやお迎えを始め,保護者の方々のご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。
 お子さんはとてもつかれていると思いますが,話したいおみやげ話もたくさんあると思います。しっかり話を聞いてもらい,ゆっくり休めるよう心配りいただけたら幸いです。
 長くなりましたが,この度は本当にありがとうございました!  6年担任一同

トック作り

画像1画像2画像3
『感動体験の一環で,韓国の伝統料理「トック」を作りました。「トック」は韓国のお雑煮のような料理です。韓国の李(イ)さんに作り方を教えてもらいながら,班ごとに一生懸命作りました。完成した「トック」は,もちもちの食感と,だしとごま油の香りがよく合い,子どもたちが「おいしい。」と言って食べていました。

広島へ

予定通り、15時に現地を出発しました。たくさんのお土産とお土産話を楽しみにしていてください。

iPhoneから送信


いのちのたび博物館

画像1画像2画像3
「すごーい。」入っていきなりの巨大な恐竜に元気回復。最後の見学地を楽しんでいます。



スペースワールド 2

画像1画像2画像3
小雨で強めの風が吹いています。少し寒いです。それでも子どもたちは、元気に歩き回っています。



スペースワールド

画像1画像2画像3
予定を変更し、先にスペースワールドに来ました。現在小雨ですが、がらがら状態です。少し風がありますが、クリッパーとビーナス以外は運転しています。今のうちに、たくさん楽しんでほしいですね。



退館式

画像1画像2
予定より5分早く出発です。いざ九州へ。



朝食

画像1画像2
昨晩は一部、注意を受けたところもあったようですが、ぐっすり?眠れました。萩は小雨です。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学校経営

生徒指導

その他配布物

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261