最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:89
総数:255114
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

下水道教室

画像1画像2画像3
9月29日(火)に水資源再生センターの職員の方に,下水道処理の仕組みを教えていただきました。毎日マツダスタジアムがいっぱいになるぐらいの水が下水道管を流れ、その水をきれいにするために微生物を使っていることを知りました。その微生物を実際に顕微鏡で見て驚いたり,日頃から自分たちが下水で気をつけることを考えたりしました。

たてわり遊び

画像1画像2画像3
昼休けいに、たてわり班に分かれて外で遊びました。6年生が遊びの計画を立てました。けいどろ、ドッジボール、かたつむりじゃんけん、はないちもんめ・・・みんなとても楽しそうでした。

児童朝会(運営委員会)

画像1画像2
全校児童が「ふわふわ言葉週間」に取り組みました。取り組んでみてどうだったか、みんなへインタビューをした時の様子をVTRで紹介しました。
「どんな時に、どんなふわふわ言葉を言いましたか。」
「友達が困っている時に、だいじょうぶと言いました。」
「ふわふわ言葉を言われた時、どんな気持ちでしたか。」
「その時大変だったけど、もう少しがんばってみようと思いました。」
ふわふわ言葉いっぱいの学校にしていきたいですね。

社会見学 中工場 西部リサイクルプラザ

画像1画像2画像3
9月18日(金)に,広島市中工場と広島市西部リサイクルプラザに行きました。ごみをごみピットから焼却炉に運ぶ巨大なクレーンや,リサイクルのために手作業で分別をする人を見て,わたしたちの暮らしを支える施設や人について学ぶことができました。

図書館見学

画像1画像2画像3
9月17日(木)に,佐伯区図書館へ校外学習に行きました。
職員の方から,図書館について説明を聞いたり,図書館の本を読んだりして,楽しく学習をしました。
新しい発見がいっぱいの校外学習になりました!

図工「校舎の絵」

画像1画像2画像3
久しぶりの更新です!
夏休み明けから図画工作科の授業で「校舎の絵」を描いています。
奥行きのある絵にするために,斜めの線を意識しています。
グラウンドに広がり,まるで画家になったかのように集中しています。
この校舎に通うのもあと半年…という思いも込めて,一生懸命仕上げておりますので,10月の懇談会の際に是非見られてください!

朝の読み聞かせ

画像1画像2画像3
1〜3年生の子ども達がいつも楽しみにしている、読み聞かせの時間です。今朝も目をきらきらさせながら、お話の世界に浸っていました。ブックママさん、いつもありがとうございます。

着衣水泳

画像1画像2画像3
命を守るための、着衣水泳の学習をしました。服を着たまま歩いたり、クロールや平泳ぎで泳いだりしました。いつもと違ってとても泳ぎにくいこと、でも力を抜いて落ちついて浮こうとすれば、とても浮きやすくなることなどが分かりました。

退所式

画像1画像2
オリエンテーリングの表彰式のあと、とうとう退所式となりました。この3日間で、たくさんのことを学びました。野外活動センターの方々、ありがとうございました。



最後の昼食

画像1画像2
食べまくっています。ごはんもカレーも福神漬も「完売」です。




オリエンテーリング

画像1
雲一つない青空。班で協力して、高得点をねらいます。暑いけどガンバレー。



朝食

画像1画像2画像3
今日も食欲旺盛。おかわり多数、残飯なし。



野外活動3日目 朝のつどい

画像1
ぐっすり眠れたようです。体調が悪い人はいません。最終日の活動もがんばります。



キャンプファイヤー

画像1
スタンツは、どのクラスも最高に楽しかったです。みんなと過ごしたこの日の思い出は、ずっとずっと心の中に残ることでしょう。



夕食

画像1画像2
宿泊棟での最初の食事。おかわりする子続出です。



宿泊棟

画像1画像2
ベッドメーキングをし、自由時間です。



クラフト

画像1画像2画像3
よく飛ぶ竹とんぼや、ユニークな形の竹とんぼ、いろいろできました。未完成の児童は、家で完璧に仕上げると思います。



スイカわり

画像1画像2画像3
かなり盛り上がりました。



昼食

画像1画像2画像3
お弁当です。中央炊飯場にて。



ディスクゴルフ

画像1画像2
「上手い」「3回、よしっ」「10回かかったー」
ディスクゴルフ、楽しんでいます。快晴です。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式準備(1〜4,6年13:40下校 5年15:30頃下校)
6年あゆみ渡し
3/18 卒業式(1〜4年9:05下校 5,6年12:00頃下校)

学校だより

保健だより

学校経営

生徒指導

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261