最新更新日:2024/05/09
本日:count up63
昨日:86
総数:159082
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

令和5年度 第43回 卒業証書授与式

画像1画像2
3月19日(火)、第43回卒業証書授与式が行われました。
6年生の子どもたちは、式の練習の成果を発揮して、立派な態度で卒業していきました。
保護者の皆様、一年間ありがとうございました。
6年生担任一同、子どもたちの中学校での活躍を願っています。

6年1組最後の研究授業

画像1画像2画像3
3月15日(金)2校時に、校内ブロック研修会を6年1組で行いました。
今年度に学習した成果を発揮する姿に成長を感じました。
中学校に進学した後も応援しています!

卒業式まであと少し(6年)

画像1画像2画像3
3月14日(木)、卒業式の予行練習を行いました。3月に入ってから始めた練習の成果を発揮することができました。

卒業式当日まで、あと少しになりましたが、感謝の気持ちを伝えられる式になるよう、明日からも練習を続けます。

6年生を送る会(6年)

画像1画像2画像3
 2月29日(木)3・4校時に、6年生を送る会が開催されました。
 1年生から5年生までの発表はどれも心温まるものばかりで、6年生は楽しそうに発表を見ていました。
 最後は6年生からの発表です。昨年度の6年生が演奏した「カスタネットのための四重奏」や、卒業式で歌う「旅立ちの日に」を披露しました。立派に演奏や合唱をすることができました。
 会の最後では一年生からプレゼントのメダルをもらい、その後、一緒に手を繋いで退場しました。とても微笑ましかったです。

(6年2組) 国・算・社の学習クイズ大会

画像1
6年2組では、クイズアプリ「kahoot!」を使って、学習クイズ大会を行いました。
国語では、漢字の問題。
算数では、図形の問題。
社会では、歴史の問題。
たくさんの学習クイズを、早押しで解いていきます。
週明けからどんよりとした天気でしたが、クラスはとても賑やかな雰囲気でした。

参観懇談ありがとうございました(6年)

画像1画像2画像3
2月16日(金)。
6年生にとっては小学校生活最後の参観日でした。
自分の夢をポスターにまとめ、発表しました。
ドキドキしながらも一生懸命に発表する事ができました。

(6年生)家庭科「サシェ作り」

画像1画像2画像3
家庭科の授業で、ハーブの会の方々に「サシェ」の作り方を教えていただきました。
「サシェ」とは、ハーブなどの入った「香り袋」のことです。
針と糸を使って、丁寧に袋を作っていきます。最後にハーブを入れて、素敵なサシェを完成させることができました。
ハーブのよい香りに包み込まれながら、集中して取り組むことができましたね。

中学校との英語科交流(6年生)

画像1画像2画像3
1月29・30日、美鈴が丘中学校へ、英語科の交流授業に行きました。
中学生が準備をしてくれた劇や紙芝居を、一生懸命に聴く6年生。これまで学習してきた英語を使って、感想を言うことのできた6年生。とてもかっこよかったです。
もうすぐ中学生になるみんなの、未来を感じさせる授業でした。

「鬼城太鼓 」 1年生に披露しました!(6年生)

画像1画像2画像3
「鬼城太鼓」のサークルの方々に指導をして頂いた体験授業も、今日が最後です。
節目として1年生を招待し、ステージで曲を披露しました。
ステージからの景色はこれまでと少し違っていたためか、緊張している子もいました。
演奏が終わると、1年生からは自然に拍手がわき起こりました。
「鬼城太鼓」の授業は今日で最後ですが、今後、和太鼓に親しむ子が少しでも増えたらと思います。

広島市小学校教育研究会 理科部会が開催されました(6年)

画像1
画像2
 広島市の小学校では、各教科に分かれて研究会が実施されます。今日は6年1組で理科部会の研究授業がありました。
 炭酸水には何が溶けているのかを、実験をして検証しました。生き生きと実験に取り組んだり、実験結果を生活経験に結びつけて発言したりする子がたくさんいました。
 授業後の協議会でも多くの先生方から子どもたちへの称賛の言葉をいただきました。

6年 総合的な学習の時間 伝統和楽器を演奏 1

画像1
画像2
画像3
1/11から、鬼城太鼓の皆さんに和太鼓の指導をしていただいています。
迫力のある太鼓の音はいつ聴いても素敵です。
今年度は、最終日に、一年生に向けてステージ発表をします。
和楽器を調べた夏の学習を生かして、残り3回の練習も頑張ります!

こんだてを工夫して(6年生)

 家庭科で、「みそ汁と野菜のベーコン巻き」を作りました。グループの中で分担をして、声を掛け合い、野菜をゆでたり、焼いたり、煮たりしました。どのグループも美味しそうな出来上がりに大満足。調理実習の経験を生かして、冬休みにいろいろな料理作りにチャレンジしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6−2 社会「大久保利通らが目指した国ってどんな国?」

画像1画像2画像3
12月7日(木)5時間目は、公開授業研究会のため、校外から多くの先生が来られました。
本時の社会科学習の「?」は、「大久保利通らが目指した国は、どんな国?」です。
「?」を解決するカギは、大久保利通らが行なった改革です。
教科書や資料集、タブレット・・・自分に合った手段で、てきぱきと調べることができます。
さらに、班で協力して一つの答えを導き出したり、他の班の話し合いに耳を傾けたりする姿も見られました。
最後まで集中して授業に取り組むことができましたね。

小学校生活最後のPTC(6年)

画像1画像2画像3
12月5日(火)に、6年生のPTCがありました。
親子でコルクボードに、写真を貼ったり、ビーズなどで飾り付けをしたり、和気あいあいとした2時間を過ごしました。持ってきた写真の中には、赤ちゃんの頃や一年生だった頃のものもあり、ひとりひとりが大きくなったんだなぁと感じました。
保護者の皆様、企画・計画・進行等ありがとうございました。

みんなで楽しく過ごすために(1・6年遊び2回目)

画像1画像2画像3
 国語科「みんなで楽しく過ごすために」で1年生と楽しく遊ぶためにはどうすればよいか話し合い、2回交流会をしました。
 1回目で課題となったことを解決するために、それぞれ工夫して活動することができました。

いちろく交流会(6年)

画像1画像2画像3
 国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、1年生と6年生の交流会をどのようにしたらよいか、話し合っています。
 いよいよ、その交流会1回目です。
 4つのグループに分かれ、進行・準備係、1年生と一緒に行動する係を決めて活動しました。1年生も6年生も楽しく過ごすことができました。

Let’s make 地層(6年生)

画像1画像2画像3
「土地のつくり」で地層のでき方を学習しています。
実験水槽の中で造形砂場の砂や石、畑の土などを混ぜて、ゆっくり水を流しながら地層のでき方を再現しました。
できあがった地層を見て、子どもたちは納得。とても満足そうな様子でした。

学習発表会(6年生)

画像1画像2画像3
 11月11日(土)小学校生活最後の「りんりん発表会」がありました。
 全校児童の目標になることを目指して練習してきた成果を、見事に発揮することができました。発表前に練習した音楽室での声も、素晴らしかったです。少し緊張しているかなとも思いましたが、本番前の待機場所では笑顔が出ていました。自信をもって本番に臨むことができました。
 卒業式まではまだまだ道が続きます。最後まで成長していく6年生です。

書写「あられ」(6年)

画像1画像2画像3
授業のはじめに、「あられって何か知っていますか?」
と、問うと、「お菓子の?」と返ってきました。
最近は広島市も暖かくなり、霰を見ることが難しくなってきました。

練習の前に、「あられ」について確認した後、書写の授業スタートです。
「平仮名の方が漢字よりも難しい!」
「文字が丸くなりすぎる!!」
苦戦をしながらも、一生懸命に練習していました。

いよいよ本番に向けて(6年)

画像1
画像2
画像3
 りんりん発表会に向けて、テキパキと会場の下準備をしたり、発表で使う楽器を運んだりする6年生の姿は、とても立派でした。
 体育館での練習を初めて行いましたが、「音が響いて気持ちよかった」と感想を述べた子がいたように、狭い音楽室とは違い、気持ちよく演奏することができました。きっと本番でも、聴いている方たちの心をさわやかな風が吹くような演奏ができるのではないかと思います。
 小学校最後の歌唱と合奏を楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311