最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:95
総数:158204
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

(1年生)生活科「わくわく どきどき しょうがっこう」

画像1画像2
4月に、クラスごとに学校探検を行いました。
小学校には職員室や保健室、グラウンドなどがあることが分かりました。
みんなが使う場所がたくさんあることも分かりました。
これから、ルールを守り、マナーを身につけながら、学校のいろいろな場所を利用していきます。

「目を守るつどい」ポスターを描こう(3年生)

「目を守るつどい」という教育委員会の催しに応募するポスターを描いています。

今日は保健室の養護教諭の先生に来ていただき、「目を守るためにできること」について、お話をしていただきました。

学んだことを生かしてポスターのキャッチコピーを考え、下絵を描いているところです。

初めてのポスター製作ですが、素敵なポスターができそうです♪
画像1
画像2
画像3

(5年生)社会科の授業、がんばっています!

画像1
5年生の社会科授業で「世界の中の国土」の学習をしています。地図帳を使って日本の国土の特徴をみんなで熱心に調べました。これからの社会科学習でも、資料を使って、しっかりと調べていきます。

遠足 顔合わせ(2年)

遠足に向けて、5年生と一緒に顔合わせをしました。
ジャンケンチャンピオンの米田先生とジャンケンゲームをしました。
5年生とも仲良くなったので、遠足が楽しみです。
画像1

4/25(木) 給食

画像1画像2画像3
 今日は、「こどもの日」メニューでした。
「二日前から、楽しみだったんよ♪」
「お腹すいた−!早く給食にならんかな−」
「ゼリーは三色なんじゃね!こどもの日になんでゼリーなんじゃろう?」
と話しながら、とても嬉しそうに食べていました。
 今日は、天気も良く暑かったので、特にゼリーは人気でした。
 元気に大きく育ってね!

<今日の献立>
鶏肉の唐揚げ、温野菜、かき玉汁、こどもの日ゼリー、ご飯、牛乳

4月25日(木)火災避難訓練

画像1画像2
本年度、最初の避難訓練(火災避難訓練)を行いました。おはしも《押さない、走らない、しゃべらない、もどらない》を心がけながらの訓練でした。不測の事態に学校全体で備えます。

身体計測

画像1画像2画像3
 健康診断が始まりました。身長と体重を測りました。並んで待つ姿を見ると、1年前より体も心も成長していることを感じます。
 成長の記録が戻ってきたら、自分の成長をしっかり感じてください。
 4月の保健目標は、「自分の体を知ろう」です。
 1年生は、身体計測の受け方を習いました。
 2年生から6年生は、養護教諭の先生からミニ健康教育を受けました。「足」がテーマでした。体を支える土台となる足。けが予防や姿勢を保つために大切なストレッチもしました。最後は、みんなで足指じゃんけんをしました。
「チョキは難しい!」
と言いながら、一生懸命動かしていました。ナイスチャレンジ!

2・5集会 (2年生)(5年生)

画像1
画像2
画像3
2年生と5年生で、集会を開きました。
これから、縦割り班や遠足で一緒に活動するメンバーで、自己紹介をしたり、レクリエーション活動を行ったりしました。
2年生は、お兄さんお姉さんに甘えられてうれしそうにしていました。
5年生は、慣れないお兄さんお姉さん活動に緊張しながらも、やさしく接することができていました。

参観日 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 先日は、授業参観にご来校いただきありがとうございました。
 漢字速読では、保護者の方にご協力いただいたおかげで、子どもたちのやる気もぐんとアップしていた気がします。
 各クラスで、とても楽しい国語の学習ができました。

生き物を調べよう(3年生)

 春になって、校庭では花がたくさん見られるようになりました。
 「春の生き物をさがそう」をめあてに、タブレットを持って学年園に出かけました。
 3つの花(タンポポ・シロツメクサ・オオイヌノフグリ)を見つけた後は、自分で春の生き物を一生懸命探しました。写真を撮りながら、色、形、大きさをしっかり観察する姿から、子供たちが楽しみながら活動していることがよく伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

先生たちも一緒に頑張っています。

画像1画像2画像3
春休み中のことです。
みんなが安心して登校できるよう先生たちは、準備をしていました。これは、命を救うエピペンの研修です。養護教諭の先生が講師となり、みんなで学習しました。
みんなのことを大切に思う先生たちの表情は一生懸命です。

土曜参観授業(2年生)

2-1
2-2
2-3
保護者の皆様には、今年度、初めての参観授業に多数ご来校いただき、ありがとうございました。当日は、算数科の「繰り上がりのある足し算」の授業を行いました。1年間、みんなで楽しく、そしてしっかりと学習していきたいと思います。

学年集会(4年生)

 4年生になって初めての、学年集会を行いました。
 4年生の学年目標は、(for)YOU 〜自分のために・あなたのために・学校のために・地球のために〜です。目標に込められた意味についての話を聴き、学年一同、児童も教員も心をひとつにしました。
 その後、楽しくゲームを行い、体育館が笑顔いっぱいになりました。
 


画像1
画像2

(4月20日)土曜参観授業

画像1画像2画像3
今年度、最初の参観日は、土曜参観授業でした。保護者の皆様には多数ご来校いただき、ありがとうございました。これから1年、教職員と児童が、よりよい学級生活、学校生活を協力してつくっていきます。保護者の皆様のご協力を、よろしくお願いします。

元気にスタート!(5年生)

画像1画像2画像3
5年生としてスタートして、2週間が経とうとしています。
休憩時間には元気に外遊びをしています。
学習では、自ら課題を見つけて取り組んだり、授業で分かったことを更に深める調べ学習をしたりしています。
5月には野外活動があります。先日、学年集会をした時には、5年生としての自覚をもって会に臨んでいました。
みんなで元気にスタートした5年生です!

第一回 代表委員会

画像1画像2
 4/17(木)第一回代表委員会がありました。
 6年生の手本となる挨拶が全体に広がり、3年生から6年生までの代表委員一人一人が学校のためにできることを考えていました。

みんなでぐんぐん!(なかよし学級)

 今年度初めて、なかよし学級みんなで集まって自己紹介とサーキット運動をしました。上級生が下級生のお世話をしたり、何周も回って楽しく活動したりする姿が見られました。
 これからもたくさん関わりながらぐんぐん成長していきましょうね!
画像1
画像2
画像3

1年生給食のお手伝い(6年)

 1年生の給食が始まりました。当面、6年生が配膳をお手伝いします。
「おいしいので、しっかり味わって食べてください。」
と6年生の代表が伝えると、1年生からかわいい返事がありました。
 明日からもお手本になるように頑張ります!
画像1画像2

ようこそEnglish Room へ

画像1画像2
 5年生は外国語が教科になり初めての授業でした。今年度からイングリッシュルームに移動して授業をうけます。いつもとは違う雰囲気にはじめはドキドキでしたが、4年生の時に学んだ英語を使ってしっかりあいさつし、新しいクラスメートを自己紹介をしあいました。
 この一年学習することを確認すると、こんなことも言えるようになったらすごいな!かっこいい!と声が上がりました。一年間よろしくお願いします。

(6年生)全国学力・学習状況調査

全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るために、全国学力・学習状況調査が行われました。本校6年生も、国語と算数の問題に一生懸命取り組みました。調査が終わると、友達同士で「問題が何ページもあったね。」「わたしは、200になったけど、どう?」と感想を伝え合っていました。みんな、ご苦労様。がんばったね!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311