最新更新日:2024/05/08
本日:count up19
昨日:86
総数:159038
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

プリムラの花道(2年)

画像1画像2
2年生は、生活科で大切に育てたプリムラの花で、花道をつくりました。一人一人が鉢ををきれいに拭いたり、丁寧に並べたりしました。明日の6年生の卒業を、心を込めて彩ります。

おしゃべり音楽時計♪(2年生)

画像1画像2
音楽科で「おしゃべり音楽時計」の学習をしました。おしゃべりしている時計をイメージしながら、楽しく、いろいろな楽器で表現しました。

はこの形(2年生)

画像1画像2
算数科で、「はこの形」の学習をしています。はこの形を写したり、それを切って組み立てたりして学習しています。作業を通して、立体の感覚をつかんでいます。

6年生を送る会(2年生)

画像1画像2画像3
2年生は6年生への感謝の気持ちを込めて、ダンスの発表をしました。また、折り紙で作った花束のプレゼントをしました。「中学校でもがんばってください」という思いを込めて贈りました。

カラー版画(2年生)

画像1画像2
カラー版画の版作りをしました。出来上がりを想像しながら、細かいところまで、こだわって作りました。出来上がりが楽しみです!

なわとび(2年)

画像1画像2
合同体育でなわとびをしました。たくさんの技ができるようになり、友達同士で教え合う姿も見られるようになりました。休憩時間に練習する子もたくさんいます。

体育科(2年生)

画像1画像2
体育館で障害物リレーをしました。
マットやとびばこなど、学習したものが盛りだくさん。とっても盛り上がりました!

花が咲きました(2年)

画像1画像2
生活科で育てているプリムラのお花が咲きました。毎日水をあげながら、「はやく咲かないかな。」と、みんなが心待ちにしていました。かわいらしいお花をしっかりと記録しました。

読み聞かせ(2年)

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
 「次はどうなるんだろう?」とわくわくするようなお話をしてくださり、子供たちはとても楽しかったようです。

生活科:大成功!おもちゃランド(2年生)

画像1
画像2
画像3
11月から計画していた「おもちゃランド」を、体育館で開催しました。1年生を招待して、自分たちが工夫して作ったおもちゃで遊んでもらいました。結果は大成功!1年生に楽しんでもらえて、とっても嬉しかったようです。

わっかでへんしん(2年)

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「わっかでへんしん」をしました。わっかをかぶったり仮面にしたり、腰に巻いたりして大変身しました。個性あふれる作品がたくさんできました。

プリムラ(2年)

画像1
画像2
画像3
 プリムラの苗を植えました。春にトマトの苗を植えたので、慣れたものです。とっても上手に植えることができました。
 これから大切に育てていきます。

おもちゃ作り(2年)

画像1
画像2
画像3
生活科の学習でうごくおもちゃを作っています。
「もっと飛ばしたいな。」
「うまく転がらん!どうしたら転がるん?」
グループで試行錯誤しながらおもちゃ作りをしています。

いもほり(2年)

画像1
画像2
画像3
先日、子供たちはドキドキわくわくしながら、いもほりをしました。むらさき色が見えてくると歓声が上がり、とても楽しみながら掘りました。

りんりん発表会(2年)

画像1
画像2
2年生の学年目標は「にじいろ」です。人を大切にすること、話を聞くこと、前を向くこと。この三色のにじをかけることを目標に、思いを込めて発表することができました。

タイピング練習(2年)

画像1画像2
タブレットでタイピング練習をしています。ホームポジションを覚えて、指を確認しながら文字を打っています。

図画工作科 ねんどで、どうぶつ作り(2年生)

画像1画像2画像3
ねんどで、どうぶつを作りました。みんな、夢中になって作品を作りました。何のどうぶつか、分かりますか?

町たんけんpart2(2年)

画像1
画像2
17日に第二回目の町たんけんに行きました。今回は、美鈴モール、(はせや、ショナ・ルパ、ソシアル、中国新聞、グッドジム、郡司薬局)郵便局、駐在所、デイリーヤマザキにインタビューに行きました。知らなかったことが分かったり、知りたかったことが分かったりしました。これから新聞やポスターにしてまとめていきます。

読み聞かせ(2年)

読み聞かせボランティアの皆様に朝の読み聞かせをしていただきました。ハロウィンのお話や仕掛けのある絵本などもあり、子どもたちはお話の世界に入り込んで聞いていました。
画像1画像2画像3

ひかりのプレゼント(2年)

画像1
画像2
 図画工作科でひかりのプレゼントをつくりました。カッターを正しく使いながら枠を切り、光を通したらどんな色になるかを考えながらカラーセロハンをはりました。
 とても素敵な作品が仕上がっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311