最新更新日:2024/05/18
本日:count up32
昨日:49
総数:159832
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

おはなしからうまれたよ(1年生)

画像1
画像2
図画工作科「おはなしからうまれたよ」の学習が始まりました。
国語科「くじらぐも」から、自分の描きたい場面を思い浮かべて、思いに合う形や色を見つけ、工夫して描いています。

すなやつちとなかよし(1年)

画像1
画像2
10月の第一週に、造形砂場で図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
すなやつちに触れながら、作りたい形を思い浮かべて、思い思いの形をつくっていきました。

給食センターを探検だ! (1年生)

画像1
画像2
 9/28(木)に栄養教諭の先生が1年生のクラスで、給食センターについての出前授業を行ってくださいました。
 写真や動画だけで見ていると
「簡単そう」
と言っていましたが、実際に給食センターで使っているスパテラ(へら)やおたまを触らせてもらうと、
「給食センターの先生、すっごい!!」
と感謝と尊敬の念を抱いていました。

ひらひらゆれて(1年生)

画像1
画像2
画像3
 スズランテープに模様をつけて、風になびかせて遊びました。
 自分が好きな模様をかいたり、ペンを友達と譲り合いながら上手に色を付けたりして、楽しんで作成していましたョ♪

カラフルいろみず 1年生

図画工作科の学習で色水遊びをしました。
班で、赤、青、黄色の三原色の水と透明な水を使い混色遊びをしました。
画像1
画像2
画像3

楽しい学習がいっぱい(1年)

夏休みの思い出(国語)計算の力をつけよう(算数)画像3
9月からも楽しい学習をいっぱい用意しています。

交通安全教室 (1年生)

画像1
画像2
画像3
 8/29(火)に、交通安全教室を行いました。登下校でどんなことが大切だったか、広島市道路交通局の方に教えていただきながら、全員で再確認しました。
 おうちでも一緒に安全についてお話してみてください。

元気に登校 (1年生)

画像1画像2画像3
夏休みが終わりました。
みなさんの元気な声が聞けて、私たちは元気がもらえました。

はじめてのなつやすみ(1年生)

画像1画像2
今日は、夏休み前、最後の登校日でした。
各クラス,夏休みの準備をしっかりとすることができました。
夏休みにパワーアップした皆さんとまた会えることを、担任一同、楽しみにしております。

ぺったんコロコロ(1年生)

画像1
画像2
画像3
図画工作科「ぺったんコロコロ」の学習をしました。
図工室での学習は初めてでしたが、活動がしやすそうでした。
ローラーやスタンプなどを使って、班で楽しそうに活動していました♪

どちらがながい (1年生)

画像1
画像2
 算数科では、「どちらがながい」の学習に入りました。いろいろな方法で物の長さを比べます。
 ペアの友達と協力して、端を揃え、曲がったひももちゃんと伸ばして、上手に比べていました。

水泳の学習 うく (1年生)

画像1
画像2
水泳の学習は4回目になりました。
忙しい中、水着の洗濯をありがとうございます。
今日の目当ては「ういてみよう」でした。
はじめは「できーん」や「むりー」などの言葉も聞こえましたが、意外にやってみると楽しそうでした。
何度も何度もチャレンジする姿に心が熱くなりました。

水泳の学習 もぐる(1年生)

画像1
画像2
画像3
水泳の学習は3回目になりました。
今日の目当ては「もぐってみよう」でした。
思っていたよりも、みんな上手にできました。
苦手な子もワニ歩きや顔付けに頑張って取り組みました。


おりづる (1・6年生)

画像1
画像2
 6年生に折り鶴の折り方を教えてもらいました。
 会の最後に、4月からいろいろなお世話をしてくれた6年生に感謝の気持ちを伝え,お手紙を渡しました。

うたにあわせて(1年生)

サンダーバードやピンクパンサーのテーマ,道化師のギャロップ,動物の謝肉祭などの音楽に合わせて体を動かしながら歩きました。
とっても楽しかったようで
「サンダーバードをやりたい」
と次へ意欲を燃やしていました。
なみをこえてサンダーバードぞう

あじさい(1年生)

画像1
お家の方が持ってきてくださったお花を廊下に飾っています。
今は,いろんな種類のあじさいが集まっています。

すいえい初日(1年生)

画像1
画像2
画像3
今日は、待ちに待ったプールの日です。
みんな、水の感覚を楽しみました。

やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で画用紙を破いて、その破いた形からイメージした絵を作りました。
 ふだん、なかなかできないことなので、みんな楽しんで大胆にちぎっていました。どんな作品に仕上がるか、楽しみです♪

がっこうたんけん(1,2年)

画像1
画像2
2年生と1年生で学校探検へ行きました。
1つお姉さんお兄さんになった2年生は、リーダーシップを発揮していて、とても頼もしかったです。
1年生は、2年生との学校探検が楽しかったようで「また行きたい」と言っていました。

はみがき(1年生)

画像1
今日は歯科検診があるので,みんな給食後に歯磨きをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311