最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:49
総数:159801
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

10/29(日) 第59回広島市児童陸上記録会

画像1画像2画像3
秋晴れの下、第59回広島市児童陸上記録会が行われました,
5年生男子100メートル走では、大会1位を獲得しました。
また、自己ベストの記録を更新した児童、目標の記録を達成した児童、
みんな、やり切ることができました。
がんばりました!

修学旅行(解散式)

画像1画像2
「お帰りなさい。」
一泊二日の修学旅行の解散式です。たくさんの思い出と、お土産で、心の中もバッグの中もいっぱいでしょう。この経験を大切に、これから残りの小学校生活を仲間と支え合い、笑顔で過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

寒い朝

画像1画像2
「先生−!白い息が出る(^^♪」「白い煙が出るよ!」
子ども達が教えてくれました。
「本当だ!」
何人かの子ども達が、息を吐いてはびっくりしています。
寒暖の差が大きい季節です。風邪をひかないように気を付けてね!

陸上記録会 練習2

画像1画像2
陸上記録会に向けて、練習が続いています。放課後の時間、
体育館で、グランドで、自己のベスト記録を目指して真剣に練習に励んでいます。画像は走り高跳びと、リレーの練習の様子です。

「第37回美鈴が丘町民大運動会」 開催

画像1画像2画像3
10月22日(日)快晴の下、「第37回美鈴が丘町民大運動会」が開催されました。町内の親睦と町民意識の高揚のため、笑顔で熱戦が繰り広げられました。小学校からも多数の児童が参加して、運動会を盛り上げました。お世話頂いた皆様、ありがとうございました。

後期始業式

画像1画像2
後期始業式がありました。校長先生からは、「うさぎとかめ」のお話から、ただ競うだけでなく、みんながそれぞれの良さを生かせば、みんながもっとよくなるという講話がありました。目標に向かって、みんなで高め合える学期になるとよいですね。

MOA美術館 佐伯区児童作品展表彰式 2

画像1画像2画像3
 書写の部には、本校より4点が入賞しました。「力強く、一点一画がしっかり書かれている。日頃から練習を重ねた成果」等の講評がありました。
 表彰される子ども達の態度もとても立派でした。

MOA美術館 佐伯区児童作品展表彰式 1

画像1画像2画像3
 本日、夏休みの募集作品であるMOAの表彰式がありました。
 絵画の部では、応募作品1112点に対し、本校より13点が入賞しました。どの作品も力作で、見ておられた方々から感嘆の声が漏れていました。
 すべての作品に対し、審査員の方より、「思いが色彩豊かに表現されている」等の講評がありました。

前期終業式

画像1画像2
前期終業式を4年ぶりに体育館で行いました。全校で体育館の中で校歌を歌うのも、4年ぶりでした。校長先生のお話を真剣に聞き、一生懸命歌う。そんな当たり前の姿が、戻ってきた時間でした。

1年2組 算数科「公開授業」

画像1
広島市の先生方の研究会が午後からあり、1年2組が算数科の公開授業を行いました。問題の解き方や気付きを、よく考えて発表する姿がありました。みんな、よくがんばりました!

読み聞かせ(1年)

画像1画像2画像3
今日から「読み聞かせ」が始まりました。読み聞かせボランティアの皆様が、月に一度、各教室で読み聞かせをされます。子どもたちの想像力が高まり、本や読書の好きな子が増えるとよいと思います。

歯科検診2

画像1画像2画像3
 歯科検診では、5,6年生の保健委員がお医者さんの案内や会場の準備をしています。 事前に打ち合わせをし、練習をします。検診開始前には、最終確認をして、みんなで緊張を共有しながら始めます。
 その姿を見ていた3年生の担任の先生が
「これが高学年の姿だぞ。学校を引っ張っているこの姿をよく見ていなさい。素晴らしい姿だ。」
とお話をしてくださいました。3年生はしっかり見ていました。そして、静かに待っていました。

 気持ちの良い空間を作ると、それが広がっていきます。こうして美鈴が丘小学校の子どもたちは、成長していきます。

歯科検診1

画像1画像2画像3
 歯科検診を行いました。今回は、むし歯があるなしを判定していただきました。

 みなさんの口の中の様子を見てくださった学校歯科医の先生から、
「奥歯と前歯の裏側は、歯みがきができているが、前歯の前側の歯にプラークがねっとりついていたり、歯肉が赤くなったりしている様子が見られます。歯みがきの時、前歯の前側をとばしてみがいていませんか?」
とお話がありました。
 歯をみがく時は、順番を決めて、「上の前側を端から端まで→うら側→歯の表面→下も同じようにみがく」とみがき残しがなくなります。意識してみがいて、ピカピカの歯をめざしましょう。

 むし歯があると判定された人は、早めに受診されることをお勧めします。受診されましたら、報告書を学校へご提出ください。

MLB教育(6年生)

画像1画像2
6年生がスクールカウンセラーの協力で、MLB教育を行いました。「MLB]は、Making Life Better の略で、広島市では命を大切にすることを学ぶMLB教育を進めています。この日は、怒りを静めて相手と理解しながら生きていく方法などを、クラスで意見を出し合いながら学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311