最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:90
総数:159890
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

美鈴米を作ろう!(5年)稲刈り1

 5年生が育ててきた美鈴米が、ついに収穫のときを迎えました。ゲストティーチャーの堀江先生から、鎌の使い方や稲の束ね方を教わり、みんなやる気いっぱいです。
「はじめて稲刈りしたけど、うまくできたよ。」
「だんだんコツが分かってきた!」
という声があちこちから聞かれました。
画像1
画像2
画像3

食べて元気に(5年生)

 家庭科では、「ご飯とみそ汁」づくりにチャレンジしました。野外活動の経験を活かし、火加減や時間を意識したり、声を掛け合って協力したりする姿が見られました。ご飯を蒸らしてふたを開けると、どの班からも「おいしそう!ご飯のいいにおい!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。ぜひ、自宅でも、いろいろな具材を入れてみそ汁づくりをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「走れ!シベリア鉄道」2部合奏(5年)

画像1
画像2
 5年生は、「走れ!シベリア鉄道」の練習をしています。
 シベリア鉄道が走っているのはどこからどこまでなのか、どんなところをどんな列車が走っているのかを、この時間に共有しました。
 シベリア鉄道の列車が走っている様子を想像したり、周りの景色を思い浮かべながら、楽しく演奏できるとよいですね。

5年生 家庭科「米飯・みそ汁 調理実習」

画像1画像2
米飯とみそ汁の調理実習に取り組んでいます。米の洗い方、水加減、加熱の仕方、蒸らし方。みそ汁のだしのとり方、中に入れる実の切り方、入れ方、みその風味の出し方。たくさんのことを計画的に学んでいます。(おいしそう!!)

算数 集中しています!(5年)

画像1
画像2
 分数を小数で表す方法について考えました。班で話し合って考えをまとめたり、それぞれの考えを比べて説明したりしました。とても集中して学習しています。

ウッドペンダント作り(5年)

 野外活動での思い出を輪切りの木片にかきました。今回は短めのひもを付けて、キーホルダーに仕上げる予定です。
画像1
画像2

英語:どこにある?(5年生)

画像1画像2画像3
 5年生はものがどこにあるかを英語で言えるようになってきました。タブレットを使って自分の部屋を作り、ペアの友達に自分の部屋に置いてあるものの場所を教え合う活動をしました。下は英語で under だから、机の下は under the desk など、英語で懸命に伝え合い、友達の部屋を再現していました。

5年生 野外活動(退所式)

画像1画像2画像3
一泊二日の野外活動。退所式を迎えました。センターの皆さま、ありがとうございました。5年生の皆さん、先生方、お疲れ様でした。

5年生 野外活動(野外炊飯)終了

画像1画像2画像3
野外炊飯、終了。協力して、片付けまできちんとします。

5年生 野外活動(野外炊飯3)

画像1画像2画像3
食事中です!

5年生 野外活動(野外炊飯2)

画像1画像2画像3
牛丼が出来ました。

5年生 野外活動(野外炊飯)

画像1画像2画像3
野外炊飯、奮闘中です。牛丼、作るぞー!

5年生 野外活動(朝)

画像1画像2画像3
三滝の朝。お茶や、朝食の準備。野外活動2日目の始まりです。

5年生 野外活動(キャンプファイヤー3)

画像1画像2画像3
厳かに、キャンプファイヤーの終了です。ファイヤーロードを歩いて退場します。素敵なキャンプファイヤーの夜になりました。

5年生 野外活動(キャンプファイヤー2)

画像1画像2
「猛獣狩りへ行こうよ」で、(超)盛り上がり!

5年生 野外活動(キャンプファイヤー)

画像1画像2
キャンプファイヤーが始まりました。炎が闇を明るく照らします。

5年生 野外活動(夕食)

画像1画像2画像3
今日の夕食のメインは、カレーライス。みんなで楽しく食べています。食事係さん、ありがとう。

5年生 野外活動(オリエンテーリング)終わり

画像1画像2
疲れた〜。やり切った〜。疲れた体にジュースの甘さが沁みていくようです。

野外活動(オリエンテーリング2)

画像1画像2
 今、児童はオリエンテーリングをしています。
 時間内に地図に示されたポイントをまわり、得点を稼ぎます。どの班も作戦を練って、道順を決めています。
 みんな良い笑顔で歩いています。

5年生 野外活動(オリエンテーリング)

画像1画像2
いざ、出発!「ポイント、見つけるぞー!!」作戦を練って、三滝の山に入っていく子供たちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311