最新更新日:2024/05/08
本日:count up50
昨日:86
総数:159069
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

「できるようになったよ発表会」(1年生)

画像1
画像2
画像3
先日の参観日には、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。
この日の発表会に向けて、各クラスで取り組んできました。どの子も、思いをこめて、一年間の学習のまとめを発表しました。

がんばる1年生!(1年生)

画像1
 1年間を通して子供たちには、「できない」「やりたくない」ではなく、まずは「やってみよう」と声をかけてきました。子供たちは、何事にもチャレンジできる姿になってきています。ご家庭でも、ご協力をお願いいたします。

たこあげ(1年生)

画像1
画像2
画像3
生活科「きせつとなかよし(ふゆ)」の学習では、凧揚げに取り組んでいます。
風の重みを感じて、凧揚げを楽しんでほしいです。
凧揚げは、電線が近くにない安全な場所で楽しんでくださいね。

99より大きいかず(1年生)

画像1
算数科「大きなかず」の学習が始まっています。
99より大きい数では、10のまとまりカードを10こ集めて100を作りました。

うつしたかたちから(1年生)

画像1
図画工作科「うつしたかたちから」の学習が始まりました。
紙版画に取り組んでいます。
自分の形に切り取って、台紙に張り付ける作業をしています。

絵本の読み聞かせ(1年)

画像1
画像2
画像3
 図書館ボランティアの方の読み聞かせがありました。
 みんなが大好きな絵本の読み聞かせです。お話の中に入り込んで驚いたり、大笑いしたり、いつも以上に集中して物語を味わっていました。
 2組は、英語での読み聞かせでした。英語でお返事をしたり、お帰りの際には
「See You」
と挨拶をしたりしていました。

すごろくあそび (1年生)

画像1
画像2
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
初登校に、初遊び、提出物の整理をして、いざ、初授業!!
初授業は、生活科の時間を使って、お正月遊びの定番「すごろく」を楽しみました。

大掃除(1年生)

画像1画像2画像3
年末ということで、教室の大掃除をしました。
机をみんなで協力して廊下へ出し、教室の床をスポンジでこすったり、雑巾で拭きあげたりしました。
おかげで教室はピカピカ。今度は、廊下や靴箱もピカピカにしたいですね。

ごちそうづくり(1年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ごちそうパーティー」の学習で作ったごちそうに、絵の具で色を付けました。ごちそうがよりおいしそうになりました。

うわぐつあらい(1年生)

画像1
画像2
画像3
生活科「かぞくニコニコ大さくせん」の学習では、学校で上靴洗いに挑戦しました。汚れていた上靴もピカピカきらりん真っ白になりました。これを機会に、家族としての仕事がたくさんできるといいなと思っています。おうちの方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

筆さんこんにちは(1年生)

画像1
画像2
画像3
絵の具の学習が始まりました。
筆洗にがんばって水を入れたり、慣れない筆の運筆に試行錯誤したり、楽しんで学習を進めました。

かざってなにいれよう(1年生)

画像1
画像2
画像3
 生活科「きせつとなかよし秋」で公園探検へ行ったときに拾った木の実や葉っぱなどを使って、図画工作科「かざってなにいれよう」の時間に写真立てを作りました。
「紙粘土に色を混ぜてみよう!」
「どんぐりの帽子をくっつけた!」
など、みんな楽しそうでした。
 思いのこもった素敵な写真立てができあがりました。

自動車図鑑づくり(1年生)

画像1
画像2
自動車図鑑が出来上がってきました。
各クラスに展示する予定ですので、ぜひ、ご覧ください。

秋みつけ 1年生

画像1
画像2
画像3
11月20日に「秋みつけ」に行きました。
美鈴が丘の公園には、ヒマラヤ杉が生えているところがあり、その松ぼっくりのシダーローズを探しました。残念ながら落ちていませんでしたが、子どもたちはヒマラヤ杉の上のほうになっているシダーローズを見つけて、次に公園を訪れる時に期待していました。

11/17 算数科「ひきざん」 1年生

画像1
画像2
画像3
1年2組で算数の研究授業が行われました。
1年2組の皆さん、今回もありがとうございました。おかげで、先生たちの授業のお勉強になりました。「説明が上手だね。」「ノートを一生懸命書いているね。」など、たくさんの先生にほめていただきました。

りんりん発表会(1年)

画像1
画像2
今日のりんりんレストランは、いかがでしたか?
子どもたちからは、
「緊張したけど、楽しかった」
などの感想が出ていました。
りんりんレストランは、大成功です!

PTC(1年生)

画像1画像2
先日(10/24)、PTCを行いました。
保護者の方と子どもたちと、オンプラントさんの曲芸を鑑賞しました。
子どもたちは始終楽しそうに過ごしていました。
お世話くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

おはなしからうまれたよ(1年生)

画像1
画像2
図画工作科「おはなしからうまれたよ」の学習が始まりました。
国語科「くじらぐも」から、自分の描きたい場面を思い浮かべて、思いに合う形や色を見つけ、工夫して描いています。

すなやつちとなかよし(1年)

画像1
画像2
10月の第一週に、造形砂場で図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
すなやつちに触れながら、作りたい形を思い浮かべて、思い思いの形をつくっていきました。

給食センターを探検だ! (1年生)

画像1
画像2
 9/28(木)に栄養教諭の先生が1年生のクラスで、給食センターについての出前授業を行ってくださいました。
 写真や動画だけで見ていると
「簡単そう」
と言っていましたが、実際に給食センターで使っているスパテラ(へら)やおたまを触らせてもらうと、
「給食センターの先生、すっごい!!」
と感謝と尊敬の念を抱いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311