最新更新日:2024/05/01
本日:count up33
昨日:94
総数:158483
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

せんたく実習(6年生 家庭科)

 今週6年生は、家庭科でせんたく実習をしました。靴下や軍手の手洗いを体験しました。「お母さん、いつも洗濯してくれてありがとう。」「昔の人は、いつも手洗いをしていて大変だったんだな。」といった感想がありました。「洗濯しながらの井戸端会議は、けっこう楽しかった。」なんて書いてあったのが、微笑ましかったです。
画像1
画像2

鬼城太鼓(6年生)

 6年生は、地域の方々から、鬼城太鼓のたたき方を教えてもらっています。体育館からは、勇壮な音が響いています。
画像1
画像2
画像3

調理実習 2(6年生 家庭科)

 6年生の家庭科は、先日学習した野菜いためを少しだけ、変えた調理実習でした。変えたところは、野菜の種類と味付けです。野菜は、ピーマンの替わりにパプリカを、キャベツの替わりにレタスを使いました。味付けも、塩こしょうのかわりに、ポン酢やケチャップにし、それぞれ、食べ比べてみました。ある児童たちが、「レタスって、いためてみると案外いいね。」「そうでしょ。レタスのいためものって、最近のはやりなのよ。それと、味噌汁にも入れるのもおいしいよ。だって甘みがでるんだもん。」と話していました。美鈴が丘地区の、家庭料理のレベルの高さを垣間見たような気がして、思わず感心しました。実習の方は、技術と手際の良さが一段とアップしました。さすが!最高学年!
画像1
画像2
画像3

5月31日(金)の参観授業(6年生 算数科)

 6年生の参観授業は、面積を求める学習でした。ジグソー学習を取り入れての授業でした。子どもたちは、ペアやグループで、問題の解き方を話し合っていました。問題の解き方が、先に分かった児童から、友達に解き方を説明していました。楽しく学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(6年生)

 6年生児童は、みんな元気に修学旅行に出かけました。お天気にも恵まれ、期待に胸をふくらませているようです。本日は、大阪城、よしもと西梅田劇場を見学予定です。
画像1
画像2
画像3

調理実習(6年生 家庭科)

 6年生は、調理実習で、スクランブルエッグと、野菜いためを作りました。スクランブルエッグは、1人1つの卵を使って、フライパンを使った料理を作るという活動でした。子どもたちには、「形は、違ってもいいよ。」と、話していたので、オムレツやだしまきたまごのような、技術を必要とする作品もあり、料理上手の子どもは、みんなから拍手喝采されていました。すごいね!美鈴っ子!
画像1

全校参観日(6年生)

 全校参観日の今日、6年生は、修学旅行説明会を行いました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311