最新更新日:2024/05/20
本日:count up74
昨日:49
総数:159874
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

こんだてを工夫して(6年生)

 家庭科で、「みそ汁と野菜のベーコン巻き」を作りました。グループの中で分担をして、声を掛け合い、野菜をゆでたり、焼いたり、煮たりしました。どのグループも美味しそうな出来上がりに大満足。調理実習の経験を生かして、冬休みにいろいろな料理作りにチャレンジしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6−2 社会「大久保利通らが目指した国ってどんな国?」

画像1画像2画像3
12月7日(木)5時間目は、公開授業研究会のため、校外から多くの先生が来られました。
本時の社会科学習の「?」は、「大久保利通らが目指した国は、どんな国?」です。
「?」を解決するカギは、大久保利通らが行なった改革です。
教科書や資料集、タブレット・・・自分に合った手段で、てきぱきと調べることができます。
さらに、班で協力して一つの答えを導き出したり、他の班の話し合いに耳を傾けたりする姿も見られました。
最後まで集中して授業に取り組むことができましたね。

小学校生活最後のPTC(6年)

画像1画像2画像3
12月5日(火)に、6年生のPTCがありました。
親子でコルクボードに、写真を貼ったり、ビーズなどで飾り付けをしたり、和気あいあいとした2時間を過ごしました。持ってきた写真の中には、赤ちゃんの頃や一年生だった頃のものもあり、ひとりひとりが大きくなったんだなぁと感じました。
保護者の皆様、企画・計画・進行等ありがとうございました。

みんなで楽しく過ごすために(1・6年遊び2回目)

画像1画像2画像3
 国語科「みんなで楽しく過ごすために」で1年生と楽しく遊ぶためにはどうすればよいか話し合い、2回交流会をしました。
 1回目で課題となったことを解決するために、それぞれ工夫して活動することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311