最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:95
総数:158240
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

美鈴が丘イメージキャラクター決定! 表彰式

画像1画像2画像3
 9月に全児童で、美鈴が丘のイメージキャラクターに応募しました。中学生や高校生も応募し、力作揃いの中、選考が行われました。
 美鈴が丘の特徴や魅力が表現されているか、創造性やアイデアはどうか等、様々な観点から選考が行われ、美鈴が丘高校の生徒が大賞に選ばれました。
 本校からも、低学年の部に2年生、中学年の部に3年生、高学年の部に5年生の児童が、そして、中学校からも1名の生徒が選ばれ、優秀賞の表彰を受けました。
 どれも美鈴が丘の魅了あふれる素敵な作品でした。4月の社協だよりで、披露されるそうです。楽しみですね♪

3/25 最終日 3

画像1画像2画像3
 1〜4年生が帰り、いよいよ今年度最後の5年生活躍の時がやってきました。新年度に向けての机・椅子移動です。
 「これは、どこに持って行きますか?」「5号の机が多いねぇ」などと話しながら、自分から仕事を見つけて動いていました。
 さすが、5年生!来年度は、学校のリーダーをまかせたよ!

3/25 最終日 2

画像1画像2画像3
 ふと見ると、「先生ありがとうございました。」という声が聞こえてきました。転勤される先生方や退職される先生方と名残惜しそうにしている子もいました。
 傘や上靴など、忘れ物がないかチェックして、元気に帰って行きました。
 一学年進級して、また、元気に会いましょう!

3/25 最終日 1

画像1画像2画像3
 今日で、今までお世話になった教室ともお別れです。
 修了式後、心を込めて、床を磨いたり、エアコンのフィルターを洗ったり、ロッカーや机の中をきれいにしたり・・・頑張りました。
 4月になって新しい教室へ入るのが楽しみだね!

「送る会」

画像1画像2画像3
修了式に引き続いて、「送る会」が行われました。本年度、離退任される先生方と、お別れをする会でした。児童代表が感謝の言葉を送り、離退任される先生方からは、代表で子供たちへの挨拶がありました。最後は、子供たちの歌声に包まれて退場されました。離退任される先生方、次のステージでのご活躍をお祈りいたします。

令和5年度 修了式

画像1
令和5年度修了式がおこなわれました。子供たちが本年度、学校に来るのは、今日が最後です。一学年ずづ、校長先生に呼ばれて立ち、1年間の学習をやり遂げて進級することを告げられました。子供たちの笑顔からは、1年間を過ごした満足感と、進級する喜びが感じられました。

「あすなろ会」ナフキン入れ贈呈式

画像1画像2
美鈴が丘高校のボランティアクラブ、「あすなろ会」の高校生たちが来校し、新1年生用のナフキン入れを寄贈されました。メッセージ付きの、かわいいナフキン入れです。美鈴が丘に関わる人みんなで、子供たちを守り育てる雰囲気が広がっています。「あすなろ会」のみなさん、ありがとうございます。

3/22(金)給食

画像1画像2画像3
 今日が、今年度最後の給食になります。広島産のぶなしめじやパセリの入った地場産物メニューでした。
 また、給食放送も今日で最後となります。1年間、給食プチ情報や楽しいクイズなどを放送してくれていた給食委員会と放送委員会の皆さん、ご苦労様でした!ありがとう。

<メニュー>
パン、クリームシチュー、フレンチサラダ、牛乳

令和5年度 第43回 卒業証書授与式

画像1画像2
3月19日(火)、第43回卒業証書授与式が行われました。
6年生の子どもたちは、式の練習の成果を発揮して、立派な態度で卒業していきました。
保護者の皆様、一年間ありがとうございました。
6年生担任一同、子どもたちの中学校での活躍を願っています。

卒業式の準備

画像1画像2画像3
明日の卒業式のために、午後から4年生、5年生の児童、教職員が、力を合わせて卒業式の準備をしました。体育館では床をきれいにした後、およそ400ほどのイスを並べました。廊下、階段、玄関をきれいにしたり、6年生教室を飾ったりしました。6年生みんなが、気持ちよく卒業していくことを願います。、

プリムラの花道(2年)

画像1画像2
2年生は、生活科で大切に育てたプリムラの花で、花道をつくりました。一人一人が鉢ををきれいに拭いたり、丁寧に並べたりしました。明日の6年生の卒業を、心を込めて彩ります。

花一輪の会(卒業式バージョン)

画像1画像2画像3
 明日の卒業式前にと、花一輪の会の方々が、校長室用のお花等を生けてくださいました。6年トイレの花瓶には、「喜んでくれるかな。」と話しながら、『ご卒業おめでとうございます』の素敵な言葉を添えてくださっていました。
 6年生の卒業をたくさんの方々がお祝いしてくださっています。6年生には、支えてくださった方々への感謝の気持ちをもって、成長した立派な姿を見せてほしいと願っています。

6年1組最後の研究授業

画像1画像2画像3
3月15日(金)2校時に、校内ブロック研修会を6年1組で行いました。
今年度に学習した成果を発揮する姿に成長を感じました。
中学校に進学した後も応援しています!

大谷翔平選手からグローブが届きました!(4年)

画像1画像2
 ついに大谷翔平選手のグローブが美鈴が丘小学校に届き、4年生のもとにまわってきました。
 子どもたち一人一人が見て、触って、グローブに興味津々でした。 子どもたちは、「やっと来た!」と、とても喜んでいました!
 これから使えるのが楽しみですね!

卒業お祝いメニュー 2

画像1
画像2
画像3
6年生は、
「お赤飯は苦手なんだけど・・・お祝いの気持ちは嬉しい。」
「どれも美味しいよ〜♪」
「ヒレカツが一番!」
など、あと2回となった小学校の給食を堪能していました。

卒業お祝いメニュー

画像1
今日の給食は卒業お祝いメニューです。

<メニュー>
赤飯、ヒレカツ2個、よろこぶキャベツ、かき玉汁、牛乳

なかよし卒業式(なかよし学級)

画像1画像2
なかよし卒業式を行いました。
卒業生は、証書を受け取り、今後に向けての決意の言葉を、堂々と伝えました。
在校生は、卒業生への感謝や応援の気持ちを込めて、送る言葉を言うことができました。
これまで、仲良く過ごした思い出を振り返り、涙する子どももいました。
卒業生・在校生それぞれの今後の成長が楽しみです。

卒業式まであと少し(6年)

画像1画像2画像3
3月14日(木)、卒業式の予行練習を行いました。3月に入ってから始めた練習の成果を発揮することができました。

卒業式当日まで、あと少しになりましたが、感謝の気持ちを伝えられる式になるよう、明日からも練習を続けます。

大谷選手からのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 ついに、大谷選手からのグローブ3つが届きました!なんと、大谷選手のサインと手紙付きです。
 朝会で紹介した後、一人ずつ触ってみることができるように、一クラスずつ回しました。子供たちは大喜びで、グローブをはめてみたり、エアーキャッチボールをしてみたり、記念写真を撮ったりしていました♪
 明日から、二日間ではありますが、6年生が使えるようにと考えています。大谷選手の思いを受け止めて、大切に&楽しんで使ってほしいと願っています。

かたちづくり(1年生)

画像1画像2
 算数科「かたちづくり」の学習が始まっています。
 色板をずらす、回す、ひっくり返す、くっつけるの4つの技を使って、頭をひねりながら、色々な形を作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311