最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:75
総数:159095
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

4年生全体で書き初めをしました!

画像1
画像2
画像3
 「美しい空」を改めて書きました!
 みんな、あまり床にすわって書道をした経験がない中、集中してきれいに、ていねいに書こうと頑張っていました!

クラブ活動 2

画像1
画像2
 1月にも関わらず、気温が12度と暖かな気候の中、外のクラブも中のクラブも、熱心に活動していました。

 写真は、上からバスケットボールクラブ、将棋・オセロクラブの様子です。

クラブ活動 1

画像1
画像2
画像3
 第4回目のクラブを実施しました。

 写真は、上からまんがイラストクラブ、切り絵クラブ、折り紙クラブです。3つとも、それぞれのクラブの特徴を生かして、3・4月のカレンダーを作成していました。

すごろくあそび (1年生)

画像1
画像2
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
初登校に、初遊び、提出物の整理をして、いざ、初授業!!
初授業は、生活科の時間を使って、お正月遊びの定番「すごろく」を楽しみました。

1/10(水)給食

画像1画像2画像3
冬休み明け、最初の給食です。
「久しぶりに食べる給食はおいしいねぇ。」
と話す子や、いちごジャムをたっぷりつけたパンをほおばる子。
美味しそうに食べていました。

<メニュー>
かぶのクリーム煮・野菜ソテー・パン・いちごジャム・牛乳

今年もがんばるぞ!(5年)

 新しい年を迎え、学校が始まりました。学校朝会で、校長先生から「睦月は、なかよくする月」というお話がありました。授業では、1日目からしっかりと学習モードでがんばりました。
画像1
画像2
画像3

新春 すごろく大会!!(3年生)

久しぶりに登校してきた子どもたちは
寒さなんかへっちゃらで元気いっぱいです!

初日の今日は、すごろく遊びをしました。
「冬休みの思い出は?」
「班のみんなで『2024年イエーイ!』とさけぼう!」
「筋トレタイム!もも上げ10回!」
など楽しいお題がいっぱいで大盛り上がりでした♪

残り3か月!
みんなで楽しい思い出をたくさん作っていきましょう♪
画像1
画像2

新年初掃除

 学校朝会の後は、みんなで掃除です。
「冬休みだったのに、どうしてゴミが出るんかね。」
「とんどの灰が飛んできとるね。とんど、楽しかった!」
「きれいになると気持ちがいいよ。」
と言いながら、隅々まできれいにしていました。
画像1画像2画像3

新しい年が始まりました!

 冬休みが明けました。残り3か月がスタートします。
 担任の先生からのメッセージが子ども達を迎えていました。
 子ども達は、それぞれのクラスで、冬休みの思い出を話したり、新年の目標を立てたり、笑顔でスタートしていました。新しい学年、中学校へ向けて、飛躍の年となりますように・・・
画像1
画像2
画像3

1/7(日)とんど 2

 下は、鬼城太鼓とこども餅つきの写真です。多くの子ども達が、興味津々で餅つき体験を楽しんでいました。昔遊びコーナーへ走って行っている子ども達もいました。
 寒い中でしたが、ぜんざいやうどんで体が温まりました。みかんやお餅、お菓子を手に子ども達も嬉しそうです。
 最後の掃除等までお世話くださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1/7(日)とんど 1

 グランドの真ん中に、とても立派な大きなやぐらがそびえ立っています。
 無病息災と安全祈願を行った後、年男、年女の子ども達が火を点けました。バァーと燃えさかる火に皆さんの目が釘付けです!
画像1
画像2
画像3

2024年(令和6年)の始まり

画像1画像2
2024年(令和6年)の始まりです。本年も美鈴が丘小学校をよろしくお願いいたします。子供たちの顔を思い浮かべながら、先生方も仕事始めです。

明日から学校閉庁日〜令和5年から令和6年へ

画像1
早いもので、令和5年が終わろうとしています。本年もありがとうございました。保護者、地域の方々、子供たちには、どのような1年だったでしょうか。
どうぞ、よい年をお迎えください。

生け花 〜花一輪の会〜

 花一輪の会の方々が、新年に向けてお花を生けてくださいました。松や葉牡丹、梅など、華やかなお正月らしい生け花です。先生たちも足を止めて笑顔で見入っていました。
 今年一年間、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

12/22(金)明日から冬休み

 テストやドリル、理科の実験など、最終日まで、子ども達は頑張っていました。
「今日が誕生日なんだ。○○君も一緒!」
「お年玉が楽しみ♪」
「クリスマスケーキを作るんよ」
と楽しそうに話してくれました。
 下校時には、
「よいお年を!」
と口々に言いながら(先生に教えてもらったのかな?)元気に帰って行きました。
 楽しい冬休みを過ごしてね!
画像1
画像2
画像3

生活科:大成功!おもちゃランド(2年生)

画像1
画像2
画像3
11月から計画していた「おもちゃランド」を、体育館で開催しました。1年生を招待して、自分たちが工夫して作ったおもちゃで遊んでもらいました。結果は大成功!1年生に楽しんでもらえて、とっても嬉しかったようです。

(5年生)校外学習(2) 西部リサイクルプラザ

 同じ日に、西部リサイクルプラザを見学しました。西部リサイクルプラザでは、集められた資源ごみがどのようにリサイクルされているのかを教えていただきました。機械を使う仕事と手作業でする仕事があることや、リサイクルするためには、市民の心がけも大切であることが分かりました。
画像1
画像2

(5年生)校外学習(1) マツダミュージアム

 マツダミュージアムに校外学習に行きました。本物の車の運転席に乗り、「すごい!こんな風になっているんだ!」とみんな興奮気味でした。マツダの歴史についてお話を聞いたり、工場で車が完成していく様子を見学したりして、知らなかったことをたくさん知ることができました。
画像1
画像2
画像3

大掃除(1年生)

画像1画像2画像3
年末ということで、教室の大掃除をしました。
机をみんなで協力して廊下へ出し、教室の床をスポンジでこすったり、雑巾で拭きあげたりしました。
おかげで教室はピカピカ。今度は、廊下や靴箱もピカピカにしたいですね。

楽しかった、リース作り!!(3年生)

画像1
画像2
 地域の「ハーブの会」の皆さんにお越しいただき、リース作りに取り組みました。リースの土台にローズマリーとひのきの葉をくくり付け,リボンやドライフラワーで飾り付けを行いました。思い思いの作品を仕上げ,どの子もとても満足そうでした。また、校内のハーブ園についても詳しくなり、学びの多い2時間になりました。
 年末に向けて、今日作ったリースを飾って楽しんでいただけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311