最新更新日:2024/05/07
本日:count up31
昨日:92
総数:158964
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

11月22日(水) りんりん下校訓練

画像1画像2
「りんりん下校訓練」を行いました。学区内、九つの見守りボランティア団体の方々に集まっていただき、児童がメンバーの方々のお顔を覚えたり、日頃の感謝の気持ちを伝えたりする会となりました。また集会後は、見守りを受けながら、登下校経路ごとに下校を行いました。見守りボランティアの皆様、これからもよろしくお願いいたします。

秋みつけ 1年生

画像1
画像2
画像3
11月20日に「秋みつけ」に行きました。
美鈴が丘の公園には、ヒマラヤ杉が生えているところがあり、その松ぼっくりのシダーローズを探しました。残念ながら落ちていませんでしたが、子どもたちはヒマラヤ杉の上のほうになっているシダーローズを見つけて、次に公園を訪れる時に期待していました。

11/17 算数科「ひきざん」 1年生

画像1
画像2
画像3
1年2組で算数の研究授業が行われました。
1年2組の皆さん、今回もありがとうございました。おかげで、先生たちの授業のお勉強になりました。「説明が上手だね。」「ノートを一生懸命書いているね。」など、たくさんの先生にほめていただきました。

Let’s make 地層(6年生)

画像1画像2画像3
「土地のつくり」で地層のでき方を学習しています。
実験水槽の中で造形砂場の砂や石、畑の土などを混ぜて、ゆっくり水を流しながら地層のでき方を再現しました。
できあがった地層を見て、子どもたちは納得。とても満足そうな様子でした。

11月21日(火)ボールの寄贈

画像1画像2
 「広島県学校生活協同組合」様、「明治安田生命保険相互会社」様から、サッカーボールの寄贈を受けました。ピカピカのJFA公式ボールです。2週間ぐらい、校長室前の廊下に展示し、その後、子供たちが使用できるようにします。スポーツに親しむ子供たちが増えてほしいと思います。

オリジナルメニュー注文したよ(5年)

画像1画像2
 5年生の外国語活動では、丁寧に注文をする言い方を学習しています。これまでにお店屋さんになって買い物をしたり、お金の計算をしたりしてきました。
 今回はiPadを使って、オリジナルメニューを作って自分のレストランをオープンし、自分のメニューの特徴や値段を伝えるなどして、丁寧に注文をとりました。楽しいメニューに、お客さんも喜んで注文していました。

おもちゃ作り(2年)

画像1
画像2
画像3
生活科の学習でうごくおもちゃを作っています。
「もっと飛ばしたいな。」
「うまく転がらん!どうしたら転がるん?」
グループで試行錯誤しながらおもちゃ作りをしています。

美鈴米を作ろう! 脱穀(5年)

画像1
画像2
画像3
 広島市郷土資料館から、足ふみ脱穀機や千歯こき、唐箕をお借りして、脱穀をしました。初めて使う昔の農具に、みんな興味津々。
「こんなふうに使う道具なんだ。」
「農具を使うと便利だね。」
「割りばしに挟んで取るのも確実でいいよ。」
といった感想が聞かれました。

クラブ活動 3

画像1画像2
 そして、左から卓球・陸上クラブです。活き活きと活動していました。

クラブ活動 2

画像1画像2
 こちらは、左からサッカー・オセロクラブです。

クラブ活動 1

画像1
画像2
画像3
 気持ちのいい気候の中、子ども達が楽しみにしていたクラブ活動を実施しました。
 一部紹介します。上から、ティーボール・ダンス・切り絵クラブです。

円の学習をしています(なかよし学級3年生)

 算数で円の学習を始めました。学習のねらいは、コンパスを使って決まった大きさの円をかいたり、円の特徴などを見つけたりすることです。
 画像は、本物のコンパスを使う前に、紙のコンパスを使って円をかいているところです。みんな真剣な表情で紙コンパスを動かしています。
 どんな円がかけるかな?
画像1画像2

理科っておもしろい!!(3年生)

画像1
画像2
体育館でPTCを行いました。
3年生は、エデュパークから講師の先生方をお招きし、サイエンスショーを見せていただきました。巨大な風船や空気砲を見せていただきながら、空気の重さや性質、風の力などについて楽しく学ぶことができました。子ども達が理科や科学に興味をもつきっかけになってくれたのではないかと思います。エデュパークの皆様、企画・運営をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

いもほり(2年)

画像1
画像2
画像3
先日、子供たちはドキドキわくわくしながら、いもほりをしました。むらさき色が見えてくると歓声が上がり、とても楽しみながら掘りました。

教育実習 終了

画像1
画像2
画像3
 10/16(月)から始まった教育実習が、今日で終わりとなりました。
 いつもニコニコと優しい笑顔で子ども達に話しかけてくださり、子ども達にとって、楽しく思い出深い1か月になったと思います。ありがとうございました。

 美鈴が丘小学校の子ども達と、益々のご活躍を願っています。

学習発表会(6年生)

画像1画像2画像3
 11月11日(土)小学校生活最後の「りんりん発表会」がありました。
 全校児童の目標になることを目指して練習してきた成果を、見事に発揮することができました。発表前に練習した音楽室での声も、素晴らしかったです。少し緊張しているかなとも思いましたが、本番前の待機場所では笑顔が出ていました。自信をもって本番に臨むことができました。
 卒業式まではまだまだ道が続きます。最後まで成長していく6年生です。

りんりん発表会(4年生)

夏休み明けから練習に取り組んできた、歌やリコーダーの演奏を披露することができました!保護者の皆様、見に来てくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2

やったぞ!みすずっ子少年少女ぼうけん隊!(3年)

画像1
画像2
 りんりん発表会では、笑顔いっぱい、元気いっぱいの冒険隊の活躍をご覧いただきました。初めて演奏するリコーダーは、お家でもたくさん特訓し、自信を持って演奏できるようになりました。たくさんのご協力をありがとうございました。
 ですが、ぼくたち、わたしたちの冒険はまだまだこれからです。すてきな4年生になるために、さらに冒険、修行を重ねていきます。応援してください!!

りんりん発表会 5年生 〜つなごう「ひろい世界へ」〜

 5年生は、「君をのせて」「走れ!シベリア鉄道(リコーダー)」「ひろい世界へ」の3曲を発表しました。歌声を響かせ、高学年らしい発表をすることができました。学年目標の「つなぐ」をまたひとつ体験し、みんな、達成感でいっぱいの表情でした。
画像1
画像2

りんりん発表会(2年)

画像1
画像2
2年生の学年目標は「にじいろ」です。人を大切にすること、話を聞くこと、前を向くこと。この三色のにじをかけることを目標に、思いを込めて発表することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311