最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:75
総数:159094
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

1年生、初めての交流給食(なかよし学級)

画像1画像2画像3
今週、1年生が初めて交流学級で給食を食べました。
お弁当を一緒に食べたことはありましたが、給食は初めてだったので、
「早く給食にならないかなあ。」
とわくわくしていました。
給食をなかよし学級から交流学級に運ぶときは、おぼんの持ち方に気をつけて、上手に運ぶことができました。
交流学級の友達も来るのを楽しみにしてくれていて、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
次の交流給食も、心待ちにしているようです。

(3年生)スーパーマーケット見学

待ちに待った社会科のスーパーマーケット見学に行きました。お店で働く方や、お客さんにもたくさんインタビューをさせていただきました。ありがとうございました。

バックヤードの見学では、どの子も目を輝かせながら、話を聞いたりメモを取ったり、タブレットで写真を撮ったりしていました。

楽しみながら、お店の工夫や働く人の工夫をたくさん学ばせていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

筆さんこんにちは(1年生)

画像1
画像2
画像3
絵の具の学習が始まりました。
筆洗にがんばって水を入れたり、慣れない筆の運筆に試行錯誤したり、楽しんで学習を進めました。

6−2 社会「大久保利通らが目指した国ってどんな国?」

画像1画像2画像3
12月7日(木)5時間目は、公開授業研究会のため、校外から多くの先生が来られました。
本時の社会科学習の「?」は、「大久保利通らが目指した国は、どんな国?」です。
「?」を解決するカギは、大久保利通らが行なった改革です。
教科書や資料集、タブレット・・・自分に合った手段で、てきぱきと調べることができます。
さらに、班で協力して一つの答えを導き出したり、他の班の話し合いに耳を傾けたりする姿も見られました。
最後まで集中して授業に取り組むことができましたね。

かざってなにいれよう(1年生)

画像1
画像2
画像3
 生活科「きせつとなかよし秋」で公園探検へ行ったときに拾った木の実や葉っぱなどを使って、図画工作科「かざってなにいれよう」の時間に写真立てを作りました。
「紙粘土に色を混ぜてみよう!」
「どんぐりの帽子をくっつけた!」
など、みんな楽しそうでした。
 思いのこもった素敵な写真立てができあがりました。

わっかでへんしん(2年)

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「わっかでへんしん」をしました。わっかをかぶったり仮面にしたり、腰に巻いたりして大変身しました。個性あふれる作品がたくさんできました。

電動糸のこぎりに挑戦だ!(5年)

 図画工作科で、初めて電動糸のこぎりに挑戦しました。下書きの線に沿って、丁寧に切っていきます。まっすぐに切るのは、みんな上手にできました。曲がるときは、ゆっくり進むほうがよさそうです。ホワイトボード伝言板に仕上げていくのが楽しみです。
画像1
画像2

5年2組 公開授業「四角形と三角形の面積」

画像1画像2
 先日、広島市の先生方の研究会が午後からあり、5年2組が公開授業を行いました。
 クラスの友達一人一人を大切にする聞き方や話し方、学習に取り組む姿勢など、子どもたちが日頃から頑張ってきた姿をたくさん褒めていただきました。

12/10(日) 美鈴が丘防災訓練 2

 写真は、左から、AED体験・消火体験・地震体験の様子です。本校児童も数名参加していました。
画像1画像2画像3

12/10(日) 美鈴が丘防災訓練 1

 本日、本校で、生活避難を行う際の手順確認の訓練が行われました。
 自主防災会の皆さんを中心に、参加された地域の方々に、施設管理班や応急活動班等に分かれて活動していることを知らせたり、備蓄倉庫の物品を紹介したり等、されていました。
画像1画像2画像3

12月 読み聞かせ(5年)

画像1画像2画像3
 5年生では、クリスマスのお話や英語の絵本等の読み聞かせをしてくださいました。
 お話に合わせて一緒に英語を言ったり、お話の面白さに笑いが起こったり・・・素敵なお話ばかりで、子ども達は読み聞かせを楽しんでいました。
 高学年になると、なかなか本を読んでいただく機会がないので、ありがたいなと思います。
 5・6年の読み聞かせに来てくださった皆様、ありがとうございました。

12月 読み聞かせ(6年)

画像1画像2画像3
12月の読み聞かせは5・6年生が対象です。
読み聞かせボランティアの方が、それぞれ高学年に向けた本を選び、読み聞かせをしてくださいました。
6年1組では、「毎日楽しくてしょうがなか!がばいばあちゃんが教えてくれたこと」を、読んでいただきました。がばいばあちゃんのポジティブな考え方や、優しさに触れることができました。

小学校生活最後のPTC(6年)

画像1画像2画像3
12月5日(火)に、6年生のPTCがありました。
親子でコルクボードに、写真を貼ったり、ビーズなどで飾り付けをしたり、和気あいあいとした2時間を過ごしました。持ってきた写真の中には、赤ちゃんの頃や一年生だった頃のものもあり、ひとりひとりが大きくなったんだなぁと感じました。
保護者の皆様、企画・計画・進行等ありがとうございました。

外国語の学習をしています(なかよし学級 5年)

 子どもたちは、アルファベットの読み方や書き方、文や単語の発音の仕方などを学んでいます。
 今日は、英語の本の読み聞かせです。みんな熱心に耳を傾け、映像を見ていました。   
画像1画像2画像3

CAPワークショップがありました!(4年)

画像1
画像2
画像3
 人には皆、「安心・自信・自由」の権利があることを教えていただきました。また、いじめ、誘拐、性暴力に関するロールプレイを見たり、参加したりして、3つの権利が脅かされている例を知り、
「いやだ!と言う。」
「お父さんやお母さん、友達、先生に相談する!」
など、活発に意見を言っていました。
 子どもたちには、今日の授業を今後に生かしてほしいと思います。

12/6(水)昼休憩

 朝晩は冷えますが、日が差し始めると、暖かく気持ちの良い日々が続いています。
 今日も、たくさんの子ども達が運動場に出て、楽しそうに遊んでいました。暖かい日が続くといいね!
画像1画像2

3年生 体育「マット運動」

3年生の体育では
「頭倒立」や「壁倒立」「側方倒立回転」などの
むずかしい技にも取り組んでいます。

写真は「頭倒立」の練習風景です。

友達とアドバイスをし合ったり、補助をしたりして、
協力しながら取り組んでいます!!

画像1
画像2
画像3

みんなで楽しく過ごすために(1・6年遊び2回目)

画像1画像2画像3
 国語科「みんなで楽しく過ごすために」で1年生と楽しく遊ぶためにはどうすればよいか話し合い、2回交流会をしました。
 1回目で課題となったことを解決するために、それぞれ工夫して活動することができました。

12月2日(土)防水工事、進行中

画像1画像2
校舎の屋上防水工事が進んでいます。この日は大型のクレーン車で、資材を屋上に運ぶ作業が行われました。「はたらく車」が大活躍の現場でした。

12月2日(土)PTA・地域合同グラウンド側溝 土上げ作業

画像1画像2
12月2日(土)にPTAと学校体育施設開放事業の団体の方々を中心に、グラウンド側溝の土上げ作業を午前8時半から1時間程度行いました。グラウンドの排水が良好になることで、グラウンドをより安全、快適に利用できます。ご参加の皆様、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311