最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:95
総数:158239
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

I see something ...(3年生)

画像1画像2画像3
 3年生の外国語活動では、タブレットをつかって絵本作りに挑戦しました。ある物の一部を背景の一部に隠して、各自でオリジナル絵本を完成させました。
 今日はいよいよ発表です。自分の作ったものを分かってもらえるか、ドキドキしながら「I see something...」と言って問題を出し合い、みんなも必死になって「Are you a 〜?」と活発に聞き合っていました。

リコーダー発表会(4年生)

画像1
画像2
自分たちで、吹き方、立ち方、合わせ方を練習し、アンサンブルを仕上げました。短い曲でしたが、柔らかいタンギングとフレーズやテンポを合わせることはなかなか難しいのです。ただ、それにもかかわらず、自分たちで考えながら工夫して取り組む姿は素晴らしかったです。また発表後、それぞれのグループの良かったところを子どもたちはしっかり見つけ、発表することができました。

3/4(月) 給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、行事食でした。給食の先生が、三色ゼリーを仕分けしてくださっていました。
 児童館より、「ひなまつり工作」で作成されたひな人形をいただきました。ひな人形も、子供たちの健やかな成長をお祈りしています。

<今日の献立>
サワラの照り焼き、温野菜、いつみなっこ汁、ご飯、牛乳、三色ゼリー

6年生を送る会(3年生)

画像1
画像2
画像3
3年生にとっては、6年生と一緒に過ごす最後の学校行事となりました。
「今までありがとう」「私たちの憧れでした」「中学校で新しい時代を作ってください」
たくさんの想いを込めて、呼びかけとダンスを贈りました。
卒業式まであとわずか。6年生の姿をしっかりと心に残し、3年生の子ども達もひとつお兄さん,お姉さんになっていきます!!

6年生を送る会(6年)

画像1画像2画像3
 2月29日(木)3・4校時に、6年生を送る会が開催されました。
 1年生から5年生までの発表はどれも心温まるものばかりで、6年生は楽しそうに発表を見ていました。
 最後は6年生からの発表です。昨年度の6年生が演奏した「カスタネットのための四重奏」や、卒業式で歌う「旅立ちの日に」を披露しました。立派に演奏や合唱をすることができました。
 会の最後では一年生からプレゼントのメダルをもらい、その後、一緒に手を繋いで退場しました。とても微笑ましかったです。

(5年生)学校のリーダーを受け継ぐ日《6年生を送る会》

 6年生を送る会が、4年ぶりに集会形式で行われました。5年生は、6年生への感謝の気持ちを込めて「マイウェイ」を演奏しました。また、司会や入退場のアーチ係などの役割を、しっかりとやり遂げました。6年生からは、その志(こころざし)を大書した、大きなしゃもじを受け継ぎ、まもなく最高学年になるという自覚を芽生えさせていました。
画像1
画像2
画像3

6年生に思いよ届け(1年生)

画像1画像2
 昨日、6年生を送る会がありました。
 この1年間、遠足や運動会、平和の集い、毎日の休憩時間など、様々な場面で1年生は6年生にお世話になりました。
 6年生を送る会では、「自分たちは立派な2年生になれるよ。安心して中学校へ進んでね。」という気持ちを込めて、自分たちで6年生を教室まで送りとどけました。「6年生、ありがとう!」

(4年生) 応援団!〜6年生を送る会〜

画像1画像2
6年生を送る会がありました。4年生は各クラスから2人ずつ集まり、計6人の応援団をつくりました。6年生の前に整列し、運動会の応援団のように大きな声を出して、卒業していく6年生を応援しました。その後ろから、さらに4年生全員が応援の声を出しました。最後は全員で、「君に捧げる応援歌」を歌いました。みんな頑張りました!

6年生を送る会(2年生)

画像1画像2画像3
2年生は6年生への感謝の気持ちを込めて、ダンスの発表をしました。また、折り紙で作った花束のプレゼントをしました。「中学校でもがんばってください」という思いを込めて贈りました。

2月28日(水)ふれあい清掃

画像1画像2画像3
今年度も「中学校区ふれあい活動推進協議会」の呼びかけのもと、「ふれあい清掃」が行われました。中学生、小学生、保護者・PTA、まちづくり協議会関係の方々など、多数の参加がありました。小学生と中学生が心を通わせ、一生懸命清掃活動をする様子が、たくさん見られました。お世話頂いた皆様、ありがとうございました。

第4回学校運営協議会

画像1
 2月22日(木)に、校長室で美鈴が丘小学校、美鈴が丘中学校合同の第4回学校運営協議会を開催しました。本年度の学校の教育活動の成果や課題についての報告と、来年度の教育活動についての提案を行い、委員の皆様に承認していただきました。
 委員の皆様、今年度もご協力をいただき、ありがとうございました。

なかよし卒業お祝い会

画像1画像2画像3
 昨日、なかよし卒業お祝い会をしました。卒業を控えた6年生とゆっくり過ごすことができる時間もあとわずかです。なかよしのみんなで書いたメッセージカードを渡したり、ドッジボールをしたりして、楽しいひと時を過ごしました。
 会の終わりには6年生から、中学生になる決意の言葉や、小学校生活で楽しかった思い出などを一言ずつ発表してもらいました。頼もしい6年生の姿に、1〜5年生は真剣に話を聞いたり拍手を送ったりして、温かい空間となりました。

「できるようになったよ発表会」(1年生)

画像1
画像2
画像3
先日の参観日には、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。
この日の発表会に向けて、各クラスで取り組んできました。どの子も、思いをこめて、一年間の学習のまとめを発表しました。

(6年2組) 国・算・社の学習クイズ大会

画像1
6年2組では、クイズアプリ「kahoot!」を使って、学習クイズ大会を行いました。
国語では、漢字の問題。
算数では、図形の問題。
社会では、歴史の問題。
たくさんの学習クイズを、早押しで解いていきます。
週明けからどんよりとした天気でしたが、クラスはとても賑やかな雰囲気でした。

(5年生)体育科 プレルボール

 プレルボールは、腕や手で自陣にボールをバウンドさせてパスをしたり、相手コートに返球したりします。ミスをしないことと、コースや強さを考えてボールを打つことが大事です。練習するうちに、上手にバウンドさせられるようになりました。作戦を練り、協力して試合に臨んでいます。
画像1
画像2
画像3

参観懇談ありがとうございました(6年)

画像1画像2画像3
2月16日(金)。
6年生にとっては小学校生活最後の参観日でした。
自分の夢をポスターにまとめ、発表しました。
ドキドキしながらも一生懸命に発表する事ができました。

卒業式に向けて(5年)

画像1
画像2
 4年ぶりに5年生も参加することになった卒業式。6年生への感謝の気持ちを込めて、生演奏で退場の音楽を演奏するために、休憩時間も練習に励んでいます!

アンサンブルに取り組もう(3年)

画像1
画像2
 リコーダーアンサンブルに取り組んでいます。
 今回の曲は、タンギングを使わないとうまく吹けません。また、同じパートの友だちや、違うパートの友だちと合わせて吹くことも必要です。3年生にとってなかなか難しい曲です。
 そんな曲にも子どもたちは、お互いにアドバイスや意見を出し合いながら、楽しそうに生き生きと取り組んでいます。

2/22(木) 給食

画像1画像2画像3
 今日は、同じ佐伯区、彩が丘小学校の子供たちが考えた汁物が出ました。えのきや豚肉、玉葱が入っていて、コクがあります。
 1年生の教室をのぞくと、
「(汁を指さし)これ、おいしいョ♪」
と笑顔で教えてくれました。
 4年生の教室では、おかわりの行列ができていました。
 子供たちが喜んで食べてくれるようにと色々な工夫をしてくださっていて、有難いことです!

<今日の献立>
鶏肉の唐揚げ、キャベツの昆布和え、彩が丘っこ汁、ご飯、牛乳

ハーブ園の看板づくり(3年生)

画像1画像2画像3
12月に「ハーブの会」の方とリース作りを行った3年生。

今回は希望者を募って、
ハーブ園に掲示する看板を作成しました。

ハーブの会の原田さんと
イラストレーターの小松さんにご指導いただきながら、
思い思いに絵を描きました。

子どもたちの自由な発想で、
かわいい素敵な看板が出来上がりました♪

出来上がった看板は
2月末にハーブ園に掲示される予定です。

さらに素敵なハーブ園に変身するのが
今から楽しみです♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311