最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:33
総数:159309
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

米づくり(5年生 総合的な学習の時間)

 5年生が、総合的な学習の時間に、米作りについて学習していました。毎年、5年生は、美鈴米を作っているので、それに向けての学習です。子どもたちは、田植えを楽しみにしているようで、意欲的に学習していました。
画像1

モンシロチョウの育ち方(3年生 理科)

 3年生が、モンシロチョウの育ち方の学習をしていました。今朝、ちょうど、モンシロチョウの成虫になったのがいたので、見せてもらっていました。子どもたちは、しきりに「かわいいね!かわいいね!」と、連呼していました。
画像1

ミニトマトの観察(2年生 生活科)

 2年生が、生活科でミニトマトの観察をしていました。植木鉢に植える前に、じっくり観察をしていました。おいしい実がなるのを、子どもたちは、楽しみにしているようです。
画像1

和室?洋室?どっちがすき?(6年生 国語)

 6年生が、国語の「聞く・話す」の学習をしていました。「和室?洋室?どっちがすき?」という話題で、話し合いをする準備を進めていました。手を挙げてもらうと、洋室がすきな児童が多かったです。次回、理由を聞くのが、楽しみです。
画像1

漢和辞典(4年生 国語)

 4年生は、今、国語で、漢和辞典の使い方を学習しています。いろいろな言葉を調べるのは、楽しそうでした。
画像1

ひかる さかな(1年生 図画工作)

1年生が、図工をしていました。クレヨンで魚の形を描き、それを光らせていました。きらきらさせる方法を教えてもらうと、思わず子どもたちが歓声を上げたのが、かわいらしかったです。
画像1
画像2
画像3

5月17日(月)の対応(通常登校)

 おはようございます。現在も広島市には大雨警報が発令中ですが、 「学校ガイド」のマニュアル通りに学校とまちづくり協議会防災部、 PTAで検討した結果、地域内の異常もなく、広島地方気象台の情報でも 午前中には警報が解除される見込みであることから、通常通り授業を行 うことにしました。本校職員も地域に立って登校指導を行いますので、 お子様には気を付けて登校するように声をかけていただけたらと思いま す。(今朝の校門での健康チェックは行いません)。また、地域などの 状況から、保護者の方が危険と判断され、お子さんを欠席させる場合は ご連絡ください。(特別欠席扱いとします。)
 ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 美鈴が丘小学校
メール作成

みぃつけた!(3年生)

 3年生の教室で、アゲハチョウのさなぎ発見!子どもたちが、一生懸命、観察していました。「おばあちゃんが、見つけて持たせてくれたの!」とのこと・・・。ご協力、ありがとうございました!
画像1

くるくるランド(3年生 図画工作)

 3年生が、図画工作科で「くるくるランド」を作っていました。とても、楽しそうです。出来上がるのが、楽しみです。

画像1

進出漢字(2年生 国語)

 2年生になって学習する漢字は、1年生に習った数の2倍以上!でも、子どもたちは、やる気マンマンに頑張っています。
画像1

積極的に発表も!(1年生 国語・算数)

 1年生は、ひらがなや数の学習を頑張っています。積極的に、どんどん発表もしていました。
画像1
画像2

自己紹介をしよう!(6年生 英語)

 6年生が、英語で、自己紹介をしていました。名前・誕生日・出身地などを、発表しました。花・自転車・ゲーム・ラーメン・餃子・・・すきなものは、いっぱいあるようです。
画像1

学校じまん(2年生 道徳)

 2年生が、道徳で、「学校じまん」について考えていました。美鈴が丘小学校には、どんなじまんがあるのかも、考えていました。
画像1

なかよくね!(1年生 道徳)

 1年生が、道徳で、「なかよくね」の学習をしていました。その後、実際に、なかよくなることばを、考えながらレクリェーションをしました。「今、使ったことば、いいね!」子どもたちは、先生に、たくさん褒めてもらっていました。
画像1
画像2

キャッチボール(5年生 体育)

 5年生が、ソフトボールを使っての、キャッチボールをしていました。なかなか、難しそうです。
画像1

学校朝会

 学校朝会が、ありました。新しく来られた先生の紹介がありました。1年生も、静かに校長先生のお話を聞いていました。りっぱな一年生です!
画像1
画像2
画像3

道(5年生 書写)

 5年生が、書写で、「道」という字を書いていました。とめ・曲がり・はらいなどに気をつけて書いていました。
画像1

校長先生からのメッセージ授業(6年生)

 校長先生から6年生へのメッセージ授業が行われています。最高学年として、自覚をもって、美鈴が丘小のみんなを引っぱっていってもらうための、大切なお話でした。子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。
画像1

コロコロコロガーレ!(4年生 図画工作)

 4年生が、図画工作で「コロコロコロガーレ」を作っていました。橋をつくったり、トンネルを作ったり、落とし穴を作ったりと、笑顔いっぱいの4年生でした。
画像1

しあわせなら○○ならそう!(1年生 音楽)

 ♪「しあわせなら手をたたこう」の歌にあわせて、手、足、こし、おしり・・・など、いろいろなところをたたいて、たのしそうな1年生です!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間行事予定

Google Workspace for Education

相談窓口

PTAのコーナー

新型コロナウイルス感染症への対応

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311