最新更新日:2024/05/01
本日:count up53
昨日:94
総数:158503
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

5月31日(金)の参観授業(4年生 社会科)

 4年生は、社会科で、「ごみの分別の仕方」について、学習していました。ハンガーやぬいぐるみ、紙おむつなど、実際に分別してみる活動もあり、子どもたちは、楽しく学習していました。分別の達人である保護者の方々に、「ゴミを分別する時、気をつけていること」をインタビューする時、我先にと、自分のお母さんやお父さんのもとにかけよった子どもたちの表情が、何とも言えず、かわいらしかったです。
画像1
画像2
画像3

5月31日(金)の参観授業(6年生 算数科)

 6年生の参観授業は、面積を求める学習でした。ジグソー学習を取り入れての授業でした。子どもたちは、ペアやグループで、問題の解き方を話し合っていました。問題の解き方が、先に分かった児童から、友達に解き方を説明していました。楽しく学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

5月31日(金)の参観授業(5年生 国語科)

 5年生の参観授業は、国語科の漢字の由来についての授業でした。それぞれの漢字が、どのようにしてできたのか、子どもたちは、楽しく学習していました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 ゆでたまごづくり(5年生 家庭科)

 5年生は、今、調理実習で「ゆでたまご」を作っています。ゆで時間を自分で決めて、一人一個ずつ、自分のゆでたまごを作りました。切り方も、自分で決めて、思い思いの切り方をしました。できあがった後、友達の作ったゆでたまごを見て回りました。「ゆでたまごのきみって、こんなにきれいだったんだね。太陽みたい。」と、つぶやいていた子がいたのが、とても印象的でした。感性豊かな、美鈴っ子たちです。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会

 今年度はじめての、音楽朝会でした。「音楽のおくりもの」の歌を、全学年で歌いました。きれいな歌声が、体育館いっぱいに、響きました。
画像1
画像2

りんりん下校

5月28日(火)に、地域こども見守り活動の皆様のご協力のもと、「りんりん下校」を行いました。これは、緊急事態発生を想定し、地域ごとに分かれ、児童を速やかに安全に下校させるためのものです。当日は、美鈴が丘地区の防犯組合、地域安全推進委員、民生・児童委員、厚生保護女性会、ガードボランティア、青少年健全育成連絡協議会指導員、駐在所の皆様方30名以上のご参加がありました。昨今の児童を取り巻く状況は心配なことも多いのですが、今後とも本校へのご理解とご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

MGC

本校では、5月14〜31日の間、全校で「美鈴が丘グリーンカード・チャレンジ(MGC)」に取り組んでいます。これは、全職員が肯定的な姿勢で児童たちを見つめ、ふさわしい行動を見つけたら、タイミング(教育的瞬間)を逃さず、MGカード(美鈴が丘グリーンカード)を提示し、褒める(評価する)ことを通して、児童の自己肯定感や自己有用感を高めていく取組です。そのおかげで、気持ちのよい挨拶をしたり、通学路や学校内のごみ拾いをしてくれたり、児童たちの良い行いが増えてきました。ご家庭や地域でも、児童の良い行動が見られましたら、「グリーンカードだね。」と声をかけていただければ助かります。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

みんなで合体!頑張ったよ!(1年生 体育)

 1年生は、みんなで合体をしました。新体力テストに備えて、反復横跳びと、上体起こしの練習をしました。「すごい!上手だね。」と言われると、子どもたちは、やる気満々!「先生、がんばったから、のどがからから・・・・!お茶飲んでいい?」「もちろん!」明日からは、持ってくるお茶の量が増えそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(6年生)

 6年生児童は、みんな元気に修学旅行に出かけました。お天気にも恵まれ、期待に胸をふくらませているようです。本日は、大阪城、よしもと西梅田劇場を見学予定です。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト始まりました!

 今日から、子どもたちは、新体力テストをしています。ソフトボールなげ、シャトルラン、立ち幅跳び、50メートル走、握力、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈の測定をします。1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんたちに、測るのを手伝ってもらっていました。体育館前に、きちんとそろえられた上靴が、何ともすてきです。お行儀のいい子どもたちです。自慢の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行(その2)

5月23日(木)〜24日(金)に、6年生77名は、関西方面に修学旅行に行ってきました。1日目は、大阪城やよしもと西梅田劇場を見学・観劇し、八尾グランドホテルに宿泊しました。2日目は、USJに行き、楽しい1日を過ごしました。大阪の文化・歴史に触れるとともに、集団行動を通して一人ひとりを大切にし、チームワークを高めることができました。小学校最終学年に、旅行を通して楽しい思い出をたくさん作ることができ、うれしく思います。
画像1
画像2

6年修学旅行(その1)

5月23日(木)〜24日(金)に、6年生77名は、関西方面に修学旅行に行ってきました。1日目は、大阪城やよしもと西梅田劇場を見学・観劇し、八尾グランドホテルに宿泊しました。2日目は、USJに行き、楽しい1日を過ごしました。大阪の文化・歴史に触れるとともに、集団行動を通して一人ひとりを大切にし、チームワークを高めることができました。小学校最終学年に、旅行を通して楽しい思い出をたくさん作ることができ、うれしく思います。
画像1
画像2

調理実習(6年生 家庭科)

 6年生は、調理実習で、スクランブルエッグと、野菜いためを作りました。スクランブルエッグは、1人1つの卵を使って、フライパンを使った料理を作るという活動でした。子どもたちには、「形は、違ってもいいよ。」と、話していたので、オムレツやだしまきたまごのような、技術を必要とする作品もあり、料理上手の子どもは、みんなから拍手喝采されていました。すごいね!美鈴っ子!
画像1

5年生田植え体験

画像1
画像2
画像3
5月20日(月)に5年生で田植え体験を行いました。堀江壮先生に来ていただき,お米の良さや大切さ,植え方について教えていただきました。その後,子どもたちは1人ずつ順番に田んぼに入り,手植えをしました。今年も「美鈴米」を育てて収穫できるように,これからのお世話を頑張ってほしいと思います。

1年生歩行教室

画像1
画像2
5月20日(月),旗振り講習会の後,「歩行教室」を行いました。歩道を歩く場所を確認したり,横断歩道の渡り方を学んだりしました。道路交通課の方の話を聞くときは静かに聞き,横断歩道を渡る時も,「右を見て!」と大きな声を出して確認しながら渡ることができました。今後も交通事故に遭わないように気をつけていってほしいと願っています。

旗振り講習会

画像1
5月20日(月)の10時35分から旗振り講習会を行いました。広島市役所道路交通課の方の指導の下、保護者やガードボランティアの方など、約30名の参加がありました。子どもたちが横断歩道を渡るときの支援の仕方について、実技を交えながら学びました。今後も子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

りんりん朝会

 体育館で、りんりん朝会をしました。6年生がリーダーとなって、りんりん班で活動しました。自己紹介の後、ハンカチ落としをして遊びました。遊んでいる子どもたちの顔が、だんだん笑顔になっていくところがすてきでした。28日(火)には、りんりん班で、地域の方々といっしょに、下校します。6年生の皆さん、りんりん下校のときも、頼りにしています!
画像1
画像2
画像3

第1回常任委員会

 5月20日(月)、第1回常任委員会が、開催されました。執行部の皆様、各役員の皆様、ありがとうございました。
画像1

小筆を使って(3年生 習字)

 3年生は、本日からやっと、筆を使っての学習に入りました。今日は、小筆を使って、自分の名前を書く練習をしました。小筆を上手に使って、バランスを考えながら書きました。太く書いたり、細く書いたりしました。折れ、曲がり、止めの練習をかねて、絵を書きました。機会がありましたら、かわいい作品を、ぜひご覧ください。
画像1

お茶の入れ方(5年生 家庭科)

 5年生は、今、「お客さまに出すお茶の入れ方」の学習をしています。子どもたちは、緑茶とほうじ茶の2種類の日本茶を入れ、飲むという体験をしました。「緑茶とほうじ茶では、色や香りがちがうね。」と、香りまで、しっかり観察できる5年生です。「先生、お茶を飲むと、まったりしていいね!お茶を飲むって、いいもんだね。家でも入れてみようかな。」と言ったある男子児童の笑顔が、ものすごくすてきでした。すばらしい感性です。子どもたちは、後片付けもばっちり!流しもぴかぴかにしてくれました。美鈴が丘小自慢の5年生です!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311