最新更新日:2024/03/18
本日:count up123
昨日:140
総数:488288

読書の秋です

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館は,「読書の秋」なので,「秋」の装いをしています。
 カレンダーは,11月。おすすめの本コーナーには,どんぐりに関する本。先日の芸術鑑賞会で行われた「あやしのよるに」に関係する本も置いています。
 是非,本を読みに来てください。ピクルスとお待ちしています。

11月18日 雨の日の図書館

画像1
 
 雨が降ったときの図書館は,本を読む人でいっぱいです。今日は,校長先生の読み聞かせがありました。
 雨の日の読書も,良いですね。

11月15日 彩の森カフェ

画像1
画像2
画像3
 彩の森カフェも,最終日となりました。暖かな日差しが差し込む廊下ですが,意外と寒いです。
 今日は,膝掛けも用意していただいています。
 お茶を飲んだり,ドーナッツを食べたりしている気分で本を読むのも,楽しいようです。
 予約がいっぱいの状況です。

彩の森カフェ 大繁盛!!

画像1
画像2
画像3
 彩の森カフェは,大繁盛です。
 予約がいっぱいなので,企画・運営している図書委員会の人たちは,嬉しい悲鳴をあげています。

 ちよっぴりおしゃれな雰囲気で読むと,より一層読書が楽しくなります。
 図書委員会の人たち,素晴らしい企画・運営をありがとうございます。

 写真(下) プレゼントの手作りしおり

彩の森カフェ 開店!

画像1
画像2
画像3
 11月11日(月)〜11月15日(金)の大休憩と昼休憩に,彩の森図書館の廊下に読書席が作られます。
 ぽかぽかな日差しの中で,カフェ気分で,楽しく読書をすることができます。この席を使うためには,予約が必要です。
 
 「予約をお願いします。」と言うと,図書委員の人が,
 「この日は,予約でいっぱいです。でも,この日が空いていますよ。どうですか?」
 と 会話も弾みます。

 今週は,カフェ気分で本を読みませんか。

10月のカレンダー作成

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館の「10月のカレンダー」が完成しました。
 朝夕の気温も低くなり,秋を感じることが多くなりました。
 彩の森図書館も,秋です。
 「読書の秋」とも言われます。
 色々な本を読みに来てくださいね。
 ピクルスと待っています。

9月25日 彩の森図書館検定

画像1
画像2
画像3
 第3回彩の森図書館検定が始まりました。今日は,初日です。たくさんの彩が丘っ子がチャレンジに来てくれました。彩の森図書館名人がたくさん生まれました。
 これからも,色々な本を読んでくださいね。

9月18日 彩の森図書館 新たな掲示物

図書館に新たな掲示物が掲示されました。
「NDC分類表」です。
これは、司書の難波先生とボランティアの近藤先生が以前から作製に取りかかり、やっと完成したものです。
この分類表を見ると、どのジャンルの本がどの場所にあるのか一目でわかります。
また、図書館利用が一段と便利になりました。
画像1
画像2

いじめ防止強化月間

画像1
画像2
 9月は,「いじめ防止強化月間」です。彩の森図書館には,「みんな ひとりひとり たいせつなひと」というキャッチフレーズで,本を用意しています。
 みんなで気持ちの良い学校をつくりましょう。
 是非,みなさん,読みに来てください。

9月13日 おめでとうございます

画像1
 「校長先生,読み終えました。」
 クラスの友だちと一緒に,嬉しそうに校長室に,読書カードを持ってきてくれました。
 「彩の森おすすめの本50さつ 低学年」をすべて読み終えることができました。
 夏休み中に,しっかり読書をしたのですね。
 おめでとうございます。
 
 これからも,しっかり本を読み,自分の世界を広げてくださいね。

9月11日 プチ・リニューアル

画像1
画像2
画像3
 9月10日に,ワックスぬりをしました。床は,影が映るほど,ぴかぴかになりました。

 読書の秋に向けて,木や本を読むスペースを少し変えました。雰囲気が代わり,「本が読みやすくなった。」と好評なスタートとなりました。
 図書ボランティアの方々にも,本の修繕をしていただいています。
 きれいになった本がたくさんあります。これからも,色々な本を読み,自分の世界を広げてくださいね。

夏休み前最終登校日です

 夏休み前最終登校日の彩の森図書館です。図書館は,彩が丘っ子の皆さんに,夏休み図書貸し出しを行ったので,すっきりしています。
 7月24日現在の「読書賞」「優秀賞」の表彰者です。夏休み明けに,表彰式が出来ることを楽しみにしています。
 今年の夏も,読書の夏にしてくださいね。

 上)「降矢ななさんの絵本」
 下)平成31年度 「読書賞」「優秀賞」
画像1
画像2

彩の森図書館へ ようこそ

 7月19日(金)広島市立皆実小学校の図書ボランティアのみなみかぜの皆さんが,石田校長先生と一緒に,彩の森図書館に遊びに来てくださいました。
 「きれいな図書館ですね。」
 「ずっといたくなる図書館ですね。」
 と たくさん褒めていただきました。とても嬉しい言葉です。ありがとうございました。

 これからも,本好きな彩が丘っ子が増える図書館にしていきます。
 みなみかぜの皆さん,また,彩の森図書館に遊びに来てくださいね。
 お待ちしています。
画像1

国語の教科書に紹介されている本(5・6年生)

 上)5年生
 中)6年生 その1
 下)6年生 その2
画像1
画像2
画像3

国語の教科書に紹介されている本(3・4年生)

 上)3年生
 下)4年生
画像1
画像2

国語の教科書に紹介されている本(1・2年生)

 国語の教科書には,その学年で読んだら良いなあと言うおすすめの本がたくさん紹介されています。
 その中で,彩の森図書館にある本を紹介します。
 是非,読んでみてください。おもしろいですよ。

 上)1年生
 下)2年生
画像1
画像2

7月19日 夏休み図書貸し出し中

 夏休み図書貸し出し中の彩の森図書館です。本が借りられ,がらんとした本棚になっています。
 
 彩が丘っ子のみなさんへ
 しっかり読んで,お気に入りの一冊を見つけてくださいね。
                  ピクルスより
画像1
画像2
画像3

7月19日 雨の日の読み聞かせ

画像1
 雨の日は,図書委員会の人が,
 「図書委員会からのお知らせです。今日は,雨の日の読み聞かせをします。聞きたいなと思う人は,絵本の部屋にきてください。」
 と 放送してくれます。
 「行ってみよう。」
 1年生が,誘い合って行っていました。図書委員会の人は,雨の日の読み聞かせをするために,事前に読む本を決め,練習をしています。だから,とても上手です。雨の日も,楽しく過ごせますね。
 図書委員会の人,どうもありがとうございます。

7月16日 夏休み図書貸し出し開始

画像1
画像2
画像3
 今日から,夏休み図書の貸し出しが開始しました。夏休みには,4冊借りることが出来ます。
 「この本で,読書感想文を書くんだ。」「彩の森おすすめの本50さつにするんだ。」「もう,借りる本は,ずっと前から決めていたんだ。」
 読みたい本が直ぐ決まる子。どれにしようかなと悩んでしまう子。この夏休みに,しっかり読書をして,自分の世界を広げましょう。

7月12日 彩の森図書館検定

画像1
画像2
 第2回 彩の森図書館検定が,図書委員会によって,開催されました。
 検定問題は,彩の森図書館のルールや本の扱い方や本の探し方です。
 全問正解すると,検定カードにシールが貰えます。このカードは,しおりとしても使えます。大切に使ってほしいです。
 次回は,秋の予定です。是非,チャレンジしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 ロング昼休憩(ドッジ予選)
11/28 委員会
11/29 三和中学校区合同研究会

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239