最新更新日:2016/07/27
本日:count up63
昨日:130
総数:169345

プール開放 はじまる

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校の夏休みのプール開放が今日から始まりました。

 初日は,低学年が対象で,1〜3年生の59人がプールを楽しみました。

 はじめに,子どもたちに次の3つのことを守ってほしいという話をしました。

 1 ルールを守って泳ぐこと(時間を守る,危険な遊びをしない,プールサイドを走らない など)
 2 監視員や補助監視員のお話や指示をしっかり聞いて行動する。
 3 帰るときには,必ず監視員や補助監視員に声をかける(伝える)。

 これから,8月9日までの開放です。

 安全に気を付けて,友だちと仲良くプールの時間を楽しんでほしいと思います。

7月27日 水泳教室

画像1
画像2
画像3
 3日間続いた夏休みの水泳教室も今日が最終日です。

 「息をしっかりはいて!」
 「体の力をぬいて,楽に。」

 先生たちの声が響きます。

 3日間,子どもたちは自分の泳力を伸ばそうと本当に努力しました。

 どの子もすばらしいがんばりでした。

 子どもたちはこの教室を通して,泳力を伸ばすことはもちろん,目標に向かって努力を続けることの大切さを学んだのではと思います。

第18回彩が丘サマーキャンプ 閉村式

画像1
画像2
画像3
 楽しかった2日間もあっという間でした。

 子どもたちは,この2日間とても貴重な経験をさせていただきました。

 子ども会の皆様,地域の皆様に支えられ,彩が丘の子どもたちは本当に幸せだと実感する2日間でもありました。

 子どもたちには,この経験を今後の生活に生かしていってほしいと思います。

 サマーキャンプに関わっていただいた全ての皆様,大変お世話になり,ありがとうございました。

第18回彩が丘サマーキャンプ ヤマメつかみどり 3

画像1
画像2
画像3
 とてもおいしくて,子どもたちもうれしそうです。

 中には,骨だけ残してきれいに食べる児童も…。

 思い出に残る,すばらしい体験になりました。

第18回彩が丘サマーキャンプ ヤマメつかみどり 2

画像1
画像2
画像3
 捕まえたヤマメは,地域の方々にお願いして,塩焼きにしていただきました。

 炭火で焼いて,とても香ばしい香りでした。抜群の焼き加減で調理できました。

 連合町内会,体協,せせらぎ女性会,爺遊連,彩父の会のみなさま,本当にありがとうございました。

第18回彩が丘サマーキャンプ ヤマメつかみどり 1

画像1
画像2
画像3
 彩が丘のせせらぎ公園を流れる川に,地域の方がヤマメを放流してくださり,「ヤマメのつかみどり」を体験させていただきました。

 子どもたちは,水の中を素早く泳ぐヤマメに悪戦苦闘していましたが,ジュニアリーダーや保護者の方にサポートしていただいて,何とか全員つかまえることができました。

第18回彩が丘サマーキャンプ クラフト 3

画像1
画像2
画像3
 集中すること1時間。

 世界に一つだけの

 すてきなネックレスができあがりました。

第18回彩が丘サマーキャンプ クラフト 2

画像1
画像2
画像3
 大まかなデザインを決めたら,鉛筆で下書きし,のこぎりで切っていきます。

 後は,サンドペーパーで削って,形を整えます。

 子どもたちは,集中して作業に取り組んでいました。

 

第18回彩が丘サマーキャンプ クラフト

画像1
画像2
画像3
 2日目最初のメニューは,クラフトです。

 大理石の板を切ったり,削ったりして,ネックレスをつくります。

 まずは,きりで石に穴をあけます。

第18回彩が丘サマーキャンプ 2日目 朝食

画像1
画像2
画像3
 サマーキャンプ2日目の朝です。

 朝食のメニューは,「ばくだんむすび」と「おみそ汁」です。

 各自で好きな具を入れて,おむすびをつくります。

 今日も,楽しいプログラムが待っています。

 しっかり食べて,元気もりもりでいきましょう!

第18回彩が丘サマーキャンプ 花火大会 2

画像1
画像2
画像3
 大きい花火にジュニアリーダーが次々と点火していきます。

 すごい光と音に,子どもたちは驚くとともに,歓声をあげていました。

 これで,今日のプログラムは終了です。明日もいろいろなメニュー満載です。

 楽しみですね。

第18回彩が丘サマーキャンプ 花火大会 1

画像1
画像2
画像3
 1日のプログラムのしめくくりは,花火です。

 子どもたちは,はじめに手持ち花火をそれぞれ楽しみました。

 その後は,いよいよ「大花火大会」です。

第18回彩が丘サマーキャンプ ナイトウォークラリー 3

画像1
画像2
画像3
 実は,コースの要所要所に,地域の方や保護者の方が,立って下さっていました。

 お化けのかっこうをしたり,クイズを出したりして下さって,子どもたちは,楽しみながら安全に「ナイトウォークラリー」をすすめることができました。

 クイズに答えるとすてきなお札をもらえ,その工夫も子どもたちのモチベーションを高めていました。

 皆さん,本当にありがとうございました。

第18回彩が丘サマーキャンプ ナイトウォークラリー 2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,こわさに負けず,みんなで進んでいきました。

 低学年の児童をかばって,優しく接する高学年やジュニアリーダーの姿が印象的でした。

 でも,ところどころに,不思議な人が…。

第18回彩が丘サマーキャンプ ナイトウォークラリー 1

画像1
画像2
画像3
 サマーキャンプ1日目の最後のメニューは,「ナイトウォークラリー」です。

 予定の時間になるまで,ジュニアリーダーのお兄さんがレクリエーションをしてくださいました。あっという間に時間が過ぎて,空が暗くなってきました。

 みんなで,「ナイトウォークラリー」についての説明を聞きました。

 今年は,公民館を出発して,権現神社へ行き,学校まで帰ってきます。

 少し距離が長く,暗い中を歩くコースです。なかなか,こわそうなルートです。

第18回彩が丘サマーキャンプ 夕食づくり 6

画像1
画像2
画像3
 班ごとに輪になって,会食です。

 ご飯は,少しお焦げがあって,とてもおいしかったです。

 おかずの味付けも抜群でした。

 自分たちでつくった食事は,また,格別のようです。

 デザートまで,おいしくいただきました。 

第18回彩が丘サマーキャンプ 夕食づくり 5

画像1
画像2
画像3
 最後にデザートのフルーツポンチを作ります。

 かくし味(!?)に,ソーダをいれました。

 さあ,できあがり。

 いよいよ会食です。

第18回彩が丘サマーキャンプ 夕食づくり 4

画像1
画像2
画像3
 今日のおかずは,すき焼き風どんぶりです。

 できあがったら,ご飯にかけてどんぶりにします。

 具材を鍋に入れ,煮込みます。

 ビニールに入った肉は,つみれにします。

 できあがりが,楽しみです。

 

第18回彩が丘サマーキャンプ 夕食づくり 3

画像1
画像2
画像3
 公民館の室内では,おかずづくりが始まりました。

 保護者のお母様方のご指導のもと,子どもたちは,野菜を切ったり,ちぎったり…。

 はじめは,おっかなびっくりだった子どもたちも,だんだん大胆にできるようになってきました。

 切った野菜は,調理室に運びます。

第18回彩が丘サマーキャンプ 夕食づくり 2

画像1
画像2
画像3
 続いて火の準備です。

 地域安全推進隊の桑田様から,火をおこす方法をご指導いただきました。

 マッチを使った経験も無い児童もいて,苦労していましたが,ジュニアリーダーや公民館の職員や保護者の皆さんにフォローしていただいて,火をおこすことができました。

 先ほどの米の入った空き缶を火にかけました。

 さあ,おいしく炊けるでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/30 第56回広島市小学校水泳記録会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239