最新更新日:2024/03/18
本日:count up63
昨日:140
総数:488228

9月10日 PTA 役員会

 平成31年度 第2回 PTA役員会を行いました。
 
 1) 学校より
 2) 会長より
 3) 各委員会より
 4) 行事報告・反省・申し送り
 5) 今後の予定
 6) 第48回中国ブロックPTA研究大会 広島市大会
 7) 検討事項
 8) 会計より
 9) 書記より
 10) 学校外行事
 11) その他

 議事通り,無事に行うことができました。ご協力いただき,ありがとうござました。
 第2回PTA運営委員会は,9月27日(金)19:00に行われます。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

9月8日 広島市子ども会夏季球技中央大会

彩が丘学区連合子ども会のソフトボールチームが、先日の区大会を勝ち抜いて、中央大会に出場しました。これまでで初めての中央大会とあって、少し緊張した様子でしたが、選手のみんなは気合いが大変入っていました。
結果は、1回戦で翠町学区に3−6で敗れました。一時は試合を優位に進めていましたが、ミスなどがあり、逆転されました。この悔しさを糧にして、日々の練習だけでなく、学校生活にも生かしてもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

9月7日 PTA教育講演会

 今年度のPTA教育講演会は,一昨年度に続き,竹内発達支援コーポレーション代表 竹内吉和先生にお越しいただきました。
 今年は,「そうだったのか。気になるわが子,わざとじゃなかった。」という演題でご講話をいただきました。

 今回は,昨年度の「聞く力」について復習した後,「推論する力」にスポットを当て,お話いただきました。子ども一人一人の個性・特性に応じた声かけや働きかけなどの支援には,
 ・ 静かな支援
 ・ 繰り返す支援
 があること。そして,これらの支援の本質は,「褒めること」で,子どもの「自律」に繋がること。また,「推論する力」では,体験活動を通して,誰もが同じことを思う訳ではないので,思わせぶりなことを言わず,明確に言うことが大切だと実感しました。

 多くの保護者・地域の皆様にご参加いただきましたが,「お話を聞いて,とても勉強になった。」「さっそく,家で試してみます。」と言った声がたくさん聞かれました。

 竹内先生,ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

PTA教育講演会

 PTA教育講演会は,10:40〜12:00です。

   講師:竹内発達支援Co.代表の竹内吉和先生
   演題:『そうだったのか。気になるわが子、わざとじゃなかった。』

 多数のご参加をお待ちしています。
画像1
画像2

土曜参観・PTA教育講演会のご案内

今度の土曜日(9月7日)は、土曜参観とPTA教育講演会になっています。
参観授業は、2校時で9時35分から10時20分までとなっています。
10時40分より行うPTA教育講演会は、昨年度も講師をしていただいた竹内発達支援Co.代表の竹内吉和先生においでいただきます。演題は『そうだったのか。気になるわが子、わざとじゃなかった。』です。これまで広島の子どもたち1000人以上の支援に携わった発達障害の専門家である竹内先生が、新たな視点で子育ての問題を分析され、ご講演いただきます。
保護者はもちろん地域の方でも参加が可能ですので、ぜひお越しください。
地域の方でお越しの際は、運動場側の正面入口よりお入りいただき、受付を通られてください。
また、筆記用具をお持ちいただけたと思います。
9月7日 土曜参観日・PTA教育講演会のご案内←ここをクリックすると案内のお手紙が表示されます
(写真は昨年度の講演会の様子)
画像1

8月25日 第22回彩が丘トライアスロン大会 5

画像1
画像2
画像3
 全ての競技が終わった後,表彰式が行われました。
 全員が完走し,一人ひとりが,本当に素晴らしいがんばりを見せました。
 子どもたち自身にとっても,とてもいい経験になりました。

 22年の長い間,地域に親しまれた「彩が丘トライアスロン大会」が続けて行われたことは,彩が丘学区体協の皆様,並びに地域の関係諸団体の皆様のご尽力の賜物だと感じております。「彩が丘っ子」の活躍の場を作っていただき,ありがとうございました。心より感謝申し上げます。大会は一旦終わりとなりますが、今後も子どもたちのより良い成長にお力添えをお願いいたします。

8月25日 第22回彩が丘トライアスロン大会 4

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,最後の競技です。
 最後の競技は,ランニング(長距離走)です。
 彩が丘の団地の中に定められた「町内ランニングコース」を走ります。
 小学校低学年は町内700m,中学年は町内1000m,高学年は町内2000m(一般の方は町内4000m)です。
 団地のコースなので坂道なども有ります。特に,スタートしてすぐの上り坂は,バイクの後の体には,きついです。子どもたちは,体力の続く限り,自分との戦いに果敢に挑んでいました。
 つらく苦しい競技を最後までがんばり抜いた子どもたち。
 ゴールではみんな満足そうな表情。
 
 よく,がんばったね!!

8月25日 第22回彩が丘トライアスロン大会 3

画像1
画像2
画像3
 続いての競技は,バイク(自転車)です。
 グラウンド(1週200m)を,小学校低学年は7週,中学年は15週,高学年は22週(一般の方は30週)バイク(自転車)で走ります。
 泳いだ後の競技です。子どもたちは,途中でリタイヤすることもなく,がんばって走りきりました。
 もちろん,「がんばれ!がんばれ!」の大声援があったからです。
 応援をありがとうございました。

8月25日 第22回彩が丘トライアスロン大会 2

画像1
画像2
画像3
 はじめの競技は,スイム「水泳」です。
 小学校低学年は50m,中学年は100m,高学年は150m(一般の方は200m)泳ぎます。
 全ての選手に,「がんばれ!がんばれ!」の大声援が送られました。
 応援のお陰で,みんな,力強い泳ぎです!!

8月25日 第22回彩が丘トライアスロン大会 1

画像1
画像2
画像3
 8月25日,「彩が丘トライアスロン大会」が行われました。
 今年で22回目を迎える,伝統ある大会です。本年度が,最終回となりました。
 スイム(水泳),バイク(自転車),ランニング(長距離走)の3種目を行い,その総合成績を競います。
 最終回に相応しく,小学生低学年から一般(成人)の方まで多くの方の参加をいただきました。
 開会式で,小学生の代表が選手宣誓を行い,競技が開始しました。

8月24日 学校清掃 4

画像1
画像2
画像3
 児童の皆さん,保護者や地域の皆さんに,早朝より,多数ご参加していただきました。たくさんの方々に学校をきれいにしていただき,児童は8月29日(木)から,安心して気持ちよく学校生活を送ることができます。

 本当にありがとうございました。心より感謝申しあげます。

8月24日 学校清掃 3

画像1
画像2
画像3
 6年生の児童と保護者の皆様には,校舎のトイレと手洗い場の掃除をしていただきました。
 トイレと手洗い場のすみずみまで,ピカピカになりました。


8月24日 学校清掃 2

画像1
画像2
画像3
 1〜5年生の児童と保護者の皆様には,運動場の草ぬきをしていただきました。
 また,伐採したカイヅカイブキも運んでいただきました。
 皆さんのお力で,草があっという間になくなり,とてもきれいな運動場になりました。
 さらに,花壇や学年園の草抜きもしていただき,より美しい校庭になりました。
 

8月24日 学校清掃 1

画像1
画像2
画像3
 PTA主催の学校清掃を行いました。

 朝早くからの実施でしたが,たくさんの子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様にお集まりいただきました。
 体育協会の皆様,彩が丘児童館の皆様,さくら会の皆様にもご参加いただきました。

学校清掃

 8月24日(土)は,PTA主催の学校清掃日です。
 朝,7時から始めます。
 保護者の皆様と地域の皆様。彩が丘小学校で,子どもたちと先生方と一緒に学校清掃をしませんか。
 多くのご参加をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

8月23日 プール開放 3

画像1
画像2
画像3
 「先生。見て。見て。」出来るようになったことがたくさんあるようです。「すごく出来るようになったね。」と声をかけると,「うん。」と,満足そうな笑顔です。出来るようになったことを認めてもらうと嬉しいですよね。

 本年度も,正監視員の皆様,補助監視員の皆様のお陰で,無事に,プール開放を終えることが出来ました。
 ご協力とご理解を頂き,ありがとうございました。

8月23日 プール開放 2

画像1
画像2
画像3
 1年から3年までの児童が,遊泳。
 水を掛け合ったり、追いかけっこをしたり。
 楽しそうな笑い声が絶えません。
 大きなプールの中を 思い思いに水遊びを楽しみました。 

8月23日 プール開放 1

画像1
画像2
画像3
 早朝に,雨が降り,少し,心配をしましたが,本年度最後のプール開放を無事に行うことができました。 
 低学年は,3回目です。
 「プールに入れる!!」と,子どもたちも大喜びです。

8月22日 プール開放 3

画像1
画像2
画像3
 「じゃんけん,ぽん。」鬼ごっこを楽しむ子どもたち。
 「シンクロができるんよ。」水の中でクルクルと回る子どもたち。
 「よーい。どん。」リレーを楽しむ子どもたち。
 普段の授業では,出来ない水遊びをしていました。
 高学年のプール開放は,今日が最後です。
 また,プールで泳ぎましょう。
 補助監視員の皆様,ありがとうございました。

8月22日 プール開放 2

画像1
画像2
画像3
 今日は、高学年の日です。
 4年から6年までの児童が遊泳しました。
 思いっきり,水を掛け合ったり、追いかけっこをしたりと,水遊びを楽しみました。
 「先生。見て。見て。」
 この夏休みに出来るようになったことをたくさん見せてくれました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 修学旅行(6年)
9/23 秋分の日
9/24 避難訓練(予備) ロング昼休憩
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239